※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の熱は風邪で、元気そう。明日回復したら、かかりつけ受診必要か悩んでいます。3日後に受診しますか?

今日息子が午後から具合悪そうだったので熱を測ったら39.4でした。3連休初日だったため様子見ていいのか分からず#8000に電話したところ、救急に行ってくださいと指示され行ってきました。

結局救急での診察では風邪とのことで、熱が出るのは悪くない。本人の表情から見てもこの元気さなら大丈夫。薬は3日分出すけど、一応本来は翌日にかかりつけに行くのがルール。今回は3連休初日だから、3日後の連休明けに保育園に登園していいかも含めてかかりつけを受診してね。とのことでした。

実際解熱剤は使わず、息子の様子も今はとても元気です。このまま明日、明後日回復したら、火曜に果たしてかかりつけを受診する必要があるのか?と思っています。

もちろん大切な息子なので必要な受診は行きたいです。みなさんでしたらこの状況で、もし明後日までに完全に熱も下がって元気そうだったら、3日後に受診されますか?😖

コメント

ユ

私だったら完全に熱も下がって他に症状が無いようなら受診しないです😅
逆に病み上がりで免疫下がってるところ病院で何かもらってきたらやだし、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんです💦まさに病院で違うなにかを貰ってくる不安もあり、、、
    今までの私であれば生真面目に「救急の先生に行きなさいと言われたので行かねば!」と行っていたのですが、今回さすがに3日も空くこともありちょっと疑問に思ってしまいました😣
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
⑅◡̈*

私でしたら、普通の風邪だったらわざわざ登園許可はいらないので、解熱して元気だったら行かないです😀
もし発疹が出たり口内炎が出て食欲不振とかあれば、手足口病とかヘルパンギーナとか、他感染を広げる感染症の可能性もあるので受診しますかね🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️
    これまでの私はお医者さんに言われた指示には絶対従わねば...と思い込んでいたので、今回こちらでみなさんのご意見を伺って大変勉強になりました🥲
    普通の風邪と言われているので様子見つつ、仰っていただいたような他の感染症の症状が出れば受診してみます!

• 4月27日
ぱんだ☆★

私は救急行ったあとかかりつけ行ったことはあんまり無いです。孫に過保護な義父母と住んでいるのもあり、体調崩せば必ず救急でも受診していて、多分普通より多めに救急行ってるんですが、本当に調子悪いのが続けば行ったり、登園許可証が必要な感染症になっていた場合は行ったこともあったかと思いますが、多分ほぼかかりつけに行ってないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️こちらで質問させていただき、救急の後にかかりつけに行くのはマストではない(みなさん必ず行かれているわけではない)と知ることができ大変勉強になりました。
    感染症などであれば登園許可証が必要だったり、具合が一向に良くならなければ受診する必要がありそうですが、そうでなければ行っても特になにもなさそうですものね。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日