※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
ココロ・悩み

4歳の次男の発音に不明瞭さがあり、ことばの教室に通いたいと考えています。かかりつけ医で相談するべきか、自分で調べるべきか悩んでいます。千葉市在住です。

ことばの教室について知っている方がいらっしゃれば教えてください😌
もう少しで4歳になる次男ですが、保育所の内科検診の際発音に不明瞭さがあると先生から言われたそうです😓
確かに私や主人もどことなく気にはなっていました💦
周りの子よりはハッキリは話さないけど、言葉はだいぶ増えてきてるし、こちらの言っていることも理解はしています😌
今私が育児休暇中なので時間に余裕があるので市とかでやっている、ことばの教室に通ってみたいと思っているのですが、まずはかかりつけ医で相談してからの方がいいのですかね?言葉の遅れ程度だとは思っているので自分で調べた方が手っ取り早いのかな?なんて思っていて😅
もし分かる方いらっしゃれば教えていただきたいです😭
ちなみに千葉市在中です🙇‍♀️

コメント

けろっぴ

こんばんは
うちの子も発音に不明瞭なところが気になっていて、この間3歳児健診で相談してきました。
うちの自治体の場合ですが、自治体でやっている育児相談で言葉について相談ができるとのことで、必要時言葉の教室につなげたり、アドバイスをもらえるとのことでした。
千葉市の子育て課とかで育児相談があれば、相談してみるのもいいかもです。

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😊
    本当は3歳児健診の時に相談すれば良かったのですが、その時は相談せずにサラッと終わってしまいました🥲かかりつけ医となると健診も終わってるから、また健診してもらいたいとも言いづらくて💦
    子育て課の育児相談があるので聞いてみたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
バナジウム

うちも吃音があってどうしたらいいのか知り合いに聞いたときに千葉市の療育センターに電話してみては?と言われて電話しましたー!

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!療育センターに連絡するのもありですね😌
    それも視野に入れてみたいと思います😌

• 4月28日