※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親にお世話を頼むのは難しい状況。実母に頼んだ方がいいか悩んでいます。早産の可能性も考慮しています。

3人目出産時、遠方にいる義両親にお世話や家事を頼むのはやめたほうがいいでしょうか?
双子が1歳7ヶ月の頃に3人目を出産予定です。
双子出産時は育休の取れなかった夫の変わりに実母が数日泊まりに来てくれました。その後も週1〜2くらいで今もお世話しに来てくれています。
義母は母に「いつもすみません何もできなくて」とよく電話で話しているそうです。
双子が生まれてからは義両親は気を遣って遠方なのに日帰りで孫に会いに来てくれたことがあります。一歳前に2回ほど夫の家に泊まりで行って双子には会わせています。
双子が生まれる前からよくお邪魔していますが、義父さんも定年していて家事するし、私が手伝いを申し出てもいつも手伝わせてもらえません。最後に手伝いますと言った時は、「私達が動けなくなったらお願いね〜」と言われていて…その後双子もいるので夫の実家にお邪魔しても何も手伝えていません。お世話になってばかりでした。
双子が生まれてからは2回義両親もうちに泊まりに来ています。最初は夫も仕事が休みだし私も妊娠していなかったのですが、この前泊まりに来た時は夫は仕事で私も妊娠中だったので、三食と風呂の準備+普段の家事、双子の世話で正直大変でした💦でもいつもお世話になってるし仕方ないかなぁと…
その時に出産の時、来てもらえないかとお願いしたんですが(実母でもいいんですが私が入院して夫がうちの母より実の両親の方がいいとおもったので)ですが義母はパートがあり仕事をしていて、人が足りないしあまり休むとクビになるかも…ということで一週間程度が限界だそうです。じゃあお義父さん…と言ったんですがもちろん1人で来るのはあまり乗り気じゃないみたいです…まぁそうですよね💧
そしてうちに泊まりに来た時、双子の世話ですがお願いすればご飯食べさせたりはやってくれますがオムツ変えはしてくれません。洗濯している時「うんちしてるよー」と言われたので「これ終わったら変えますー」と言いつつ少し時間がかかって戻って来たらズボンは脱がせていたのですみません大丈夫ですか?と言ったらいい?と言われて私が変えました。その他の家事している時もやっぱり変えてくれませんでした💧まぁそうですよね…💧
お風呂から出ても着替えや保湿といったことも見ているだけで何もやってくれないので何度かお願いしましたがお願いしないと基本やってくれません…オムツ変えは嫌みたいだし、出産時来ることも乗り気ではないみたいで…
実母なら快く来てくれるし、💩もお風呂も進んでしてくれるので双子も懐いてるし、夫には我慢してもらって実母にお願いするのがいいものでしょうか?
切迫早産にもなってしまって入院するかもしれないしお産も早まるかもしれないけど義両親にはあまり頼らない方がいいですかね。

コメント

ルーシー

義理両親には旦那の世話だけしてもらって、あとは自分の親に頼んだ方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

口ではうちの母にすみませんとか言っていますがいざ頼ると違うでしょうかね。もう中途半端に頼むなら初めからうちの親に全てお願いしたほうが楽です。遠方でなかなか会えないから孫に会いたいかなとおもったんですが、お世話を任されるのは違うんですかね💧

• 4月27日

そのエピソード見る限り自分の子供安心して預けられる人たちじゃないので迷わず実母に頼みます!😭

• ママリ

ママリ

夫は遠慮してたのかもっとは言ってましたが💧
    この前レクチャー出来ていたらいいのですがぶっつけ本番でお願いするのも確かに不安なので実母にお願いする事にします💧

• 4月27日
そら

私は双子出産時に義父母から手伝いの申し出があったのですが、義父母には義父母の生活がありますし仕事調整してもらってまで(義母が仕事してます)申し訳ない&義父母は気を使うということで手伝いは断りました。

義父母は遠方から来る、仕事も休みにくいということですし
子どものケアについては実母の方が手慣れているのであれば私は実母にお願いします🙂
産後はホルモンの影響でなおさら義父母のやり方が気になってしまうと思うので、少しでもストレスが少ない方がいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂うちの義両親は基本受け身で積極的には言ってくれません。
    そんな風に言われたら頼むのもなんだかな…って気持ちになってしまいますよね💧
    初めての出産の時と違い、今回は双子がいて、私も8日間入院なのでその間だけでも来て欲しかったのですがやめた方がいいですね💧入院中は実母に来てもらって保育園の送り迎えやら頼みたいと思います。

• 4月27日