※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

小学1年生の息子に関して、他人に暴力を振るう子どもについて心配しています。いじわるな子が一人ぼっちになることは少ないと思いますが、いじめられると標的になる可能性もあるので不安です。何かされた時の対応についてアドバイスをお願いします。

小学校1年生になった息子がいます。

まだトラブルはないですがふと疑問に思うことがあります。

他人に暴力を振るう、いじわるをする子はどう思ってそんな事をしてるんでしょうか?
突発的に、性格が元からいじわる、メンタルが良くないなど色々あると思いますが注意を何度もしてもやってしまうんですかね?

親も親で注意しなかったり、、そんな常識ない人いるみたいですが子供を放ったらかしなんですかね?
疑問すぎます、、、

いじわるなボスみたいな子がひとりぼっちになるなんてあまりないですよね?
一度いじめられたら標的にされますよね、、

なんだか色々不安になってきました🥶

なにかされた時の対応などありましたら聞かせて下さい💦
読みにくい文章ですいません、、、

コメント

・家庭環境が最悪で…両親の雰囲気も明らかに最悪。近所では有名な放置子。
・親が厳しすぎて…駄目な事は駄目と注意はするけど、子どもならそれぐらい仕方ないんじゃない?という事でも事細かに怒りすぎて、親の前では物凄く賢いけど、親の居ない場面(園や学校)で爆発。

のパターンがうちのコたちの同級生に居ます🥲

うちは「逃げるのも大事(逃げるのは悪い事ではない)」という事と「嫌だと思う事をされたらすぐ先生やパパママに言う事」をしつこく伝えています。

あとは、時間がなくても忙しくても、いい事悪い事何でも良いから今日学校や園であった出来事を発表してもらっています🥺(発表ってなるとうちのコはやる気になる笑)

たまに「お給食のカレーが美味しくて3回もおかわりした!」とか「ダンゴムシが可愛かった!」とか、めちゃくちゃどうでもいい発表もあるので、その時は「休み時間は誰と遊んだ?」とかお友だちとの様子も聞いたりします。

• ママリリ

ママリリ

なるほど🧐

逃げるのも大事。参考になります!
    うちも楽しかった事、疲れた、嫌だった事は毎日聞いてます!
    気にかける事は大事ですね!

ありがとうございます😊

• 4月27日
あじさい💠

意地悪する子は、家では良い子。または家に親がほぼいない(帰宅がかなり遅い)。ですね🤔
機能不全家庭なのかな…って生ぬるい目で見てます。家庭内の憂さ晴らしを学校でしているのかなって想像してます。
自分が小学生の時のやんちゃBOYたちも親が凄かったです😓取っ組み合いの喧嘩してたり帰ってこないとか、かなり家庭内が荒れてましたね。親も自分のことでいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね…

低学年のうちは元気でやりすぎちゃう子もいますが、親がしっかりしていると段々と落ち着いていくと思います。

標的は変わったりもしますよ。言い返せない子はやられっぱなしになる事もありますが😥

• ママリリ

ママリリ

確かにいじわるな子は家ではいい子ですよね!!

うちは優しすぎるので心配で💦

子供の変化に気をつけて見ていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

いじめるのが、かっこいいと思っている親がいました。
だから、その息子が幼稚園でお友だちに悪さをしたと先生から聞いて、
私達夫婦見てもらえれば分かると思うんですけど~どう見てもいじめられるタイプじゃないのでー息子もそれくらいするんじゃないですか~!
と先生にも言う始末。。
➕何歳までは怒らずにのびのび育てるという持論ありの家庭でした。

そういったことを得意気に話していて、げーー!って離れました笑