※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
ココロ・悩み

最近お昼寝をすんなりしてくれなくて、寝るかな〜なんて無駄な寝かしつ…

最近お昼寝をすんなりしてくれなくて、寝るかな〜なんて無駄な寝かしつけ時間(2時間も無駄)を過ごしてしまってイライラします。眠いくせに起き上がるしおもちゃ見えないように片付けても引っ張り出してくるし、隣で寝たふりとかしても人のお腹の上にのってきて痛いしイラつくし。
しまいに自業自得でグズグズしてます。
わたしも頑張らない育児で子どもにイライラしないために、寝ないなら諦めてケータイ触ったり自分の時間過ごしてますが、すぐにベタベタ構ってほしいアピール→眠い雰囲気だしてくる→寝かしつけしようとしても寝ない→またふりだしに戻る、の繰り返しです。

そんなこんなで夕方になってもう起きといて!!てやるとしばらくして自分で寝てしまって夕飯も食べずに夜通し寝てしまうことが何回かあり、ほんと何なのって感じです。

1歳直後?から早くも癇癪やばいし、2、3歳のイヤイヤ期みたいに何が嫌かコミュニケーションがとれる訳でもないし、何言ってるかわからないのに全力で本能的に当たってくるしこっちの言い分は聞いてくれないし余計にイライラしてうんざりです。毎日手がつけられないと思ったら子どもを置いて別の部屋にしばらく閉じこもります。泣き止んだら戻りますが、ちゃんと泣き止んだね!って心から誉めてあげられません。はいはい泣き止んだね〜えらいね〜ってこちらもイライラがおさまってないので適当に褒めて終わってしまいます。これでいいのか。

周りの友達は育てやすそうな子ばっかりで悪いけど参考にならないしどうしたらいいかわかりません…😩

コメント