※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡
子育て・グッズ

娘が便秘で心配です。2日間うんちが出ていないが、様子は普通。病院に行くタイミングは何日目が適切でしょうか。

便秘について質問です(´;ω;`)
現在もうすぐ3ヶ月の娘を子育てしている初ママですが、昨日から娘がうんちをしていません(´;ω;`)
いつも多くて1日4回は毎日うんちをしていたので、出ないととても心配です(´;ω;`)

ネットでも色々見たのですが、特別お腹か張っている様子やぐずったりもしてないし、ミルクもおっぱいも普通に飲みます(´;ω;`)
まだ2日目なので心配はいらないですか?綿棒浣腸も試したのですが、まだ効果ありません(´;ω;`)
皆さんなら何日うんち出なかったら病院等に行くか教えて下さい(´;ω;`)

コメント

あやこ

おっぱい飲めなくなったり、ずっと機嫌悪かったりしなければ大丈夫だそうです!

綿棒以外にもお腹マッサージしたり白湯飲ませたり、案外出ますよ!

  • n♡

    n♡

    まだ笑うしメリーで1人で遊んでたりするので、機嫌は大丈夫そうです(´;ω;`)
    もう少し様子みます(´;ω;`)
    ありがとうございました(﹡ˆ__ˆ﹡)

    • 3月29日
そらママ

うちもうんち出てなくて 心配でした(´・ω・`;) とりあえず刺激はしたのですがまだ出ず... そのうち出るから大丈夫だよと 実母は言いましたが 旦那は 医者いく⁇とか 2人とも違うこと言ってくるのでちょっとw

  • n♡

    n♡

    私もまだ1日出てないだけで、心配し過ぎてもな〜と思っていたのですが、義両親がお腹大丈夫かな?と凄くしつこくて(´△`)
    もう少し様子みます(﹡ˆ__ˆ﹡)
    早く出て欲しいです(´;ω;`)

    • 3月29日
さち

うちなんか5日出なかったりします( ꒪⌓꒪)
さすがに病院へは行ってません!どうしよかーっと思ってるうちに出たりします★
困ったもんですねー笑
綿棒浣腸も意味なく、和光堂から出てる便を柔らかくするやつ飲ませたりしてます!

  • n♡

    n♡

    5日もですかっ(´;ω;`)!?
    でも行こうかな〜って時にでたりするんですよね(´;ω;`)✨
    もう少し様子みます(﹡ˆ__ˆ﹡)
    ありがとうございました!

    • 3月29日
りんこ.com

1人目の時がそんな感じでした〜。
結局一年以上便秘の薬飲んでました。
周りがいうこと全て試しました。
でも出ないものはでない。
毎週浣腸しに病院へ。
疲れてきたので市販の浣腸買って家で浣腸してました。
便秘のことならお任せ!とまではいきませんが(笑)役に立てるかもしれません〜。
お医者さんによって言うことがばらばらで
4、5日様子を見てもいいと言う人もいれば、便秘が癖になるから2日ごとに浣腸をともいう人もいます。
おならは出ますか?
綿棒浣腸は授乳後にやってますか?
背中側を綿棒で押してあげて下さい。

  • n♡

    n♡

    ありがとうございます(´;ω;`)
    便秘が癖になるのも大変ですよね…😭
    おならは出ています!
    浣腸はネットで授乳後30分は置いてと書いていたのでそのくらいにしています!

    次の授乳の時に、綿棒またしてみたいと思います(´;ω;`)

    • 3月29日
  • りんこ.com

    りんこ.com

    授乳が終わってお母さんの膝の上に座らせて赤ちゃんの足を屈伸運動みたいにしてあげて下さい。赤ちゃんが丸まる感じです。
    うちの子はそれで出ます。
    綿棒浣腸は結構長めにしてました。
    ちなみに私がチョコレート食べると子供たちが便秘になってました(笑)

    • 3月29日
きよりこ

うちも同じ月齢で、おならのたびにゆるいうんちが漏れてたくらいだったのに、ぱったり出なくなって3日目です。綿棒浣腸しようと思ってます(;o;)
でも機嫌は悪くないし良く飲んでよく寝てます。調べたらこのくらいの月齢で生理的便秘というのがあるらしいのですが…出るまで心配です😭
この前うんちゆるゆるで出過ぎって質問したばっかりなのに、出ても心配、出なくても心配だなんて(ノД`) ママって大変ですね…

  • n♡

    n♡

    さっき質問したばっかで、今さっきうんちでました\(^^)/
    良かったです(´;ω;`)
    ほんと出過ぎても出なくても心配するなんて、ママも大変ですよね(´;ω;`)
    とにかく安心しました(´;ω;`)✨✨

    • 3月29日
  • きよりこ

    きよりこ

    よかったです!!✨✨ひと安心ですね☺
    うちもでてくれないかな~(´ー`)

    • 3月29日
  • n♡

    n♡

    1つの心配が終わればまた違う心配ばっかで…(´;ω;`)
    頑張りましょうね\(*´³`*)/
    早くきよりこさんもうんち出るのを祈ってます(﹡ˆ__ˆ﹡)

    • 3月29日