※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との受精卵の破棄について話し合いたかったが、一方的な拒否でショック。今後の対応に悩んでいます。

先日今月末で凍結している受精卵の保存期間が終了してしまうため、破棄だろうなと思いつつも夫に話をしました。(二人目はいらないとずっと言われ続けていたので)
やはり案の定大反対で、一方的に「うちは、子どもは一人だけ、受精卵は生命ではないから」と言われ、破棄することになりました。
ずっともう子どもはいらないと言われてたので、予測はしていましたが、私の想いや考えを一切聞かず、一方的に拒否するような言い方をされ、大切な受精卵のことも否定され、ショックと失望とでその後夫とまともに会話できていません。
お互いの気持ちを大切にしつつ、話し合って二人目について決めたかったのに、しこりが残る結果となりました。
今の私の気持ちを話した方がいいのかもしれませんが、ややモラハラ気質なこともあり、それさえも嫌になってしまいました。
今後どう夫と向き合うべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も凍結胚が2つあります。
保存期間はまだ先がありますが、夫婦仲が完全に冷え切ってしまい離婚も視野に入れているので移植に踏み切れない状況です。私としては子供が2人欲しいし、兄弟を作ってあげたいという気持ちもあるのですごく悩んでいます。
少し内容は異なりますが凍結胚を破棄するというモヤモヤした気持ちや2人目が欲しいという気持ちが理解できるのでコメントしました。
おそらく今回破棄を選択したとしてご夫婦も一線を引きながら生活を続けていっても、はじめてのママリ🔰さんの心には2人目が欲しかった気持ちが一生残ると思います。周りの友達がどんどん兄弟を出産したり妊娠報告聞くたびに羨ましい気持ちが大きくなると思います。
不妊治療時代の羨望の気持ちに似たものが蘇るのかなぁ…と。。
それは私も同じくですが😣
ご主人はどうして一人っ子にこだわるのでしょうか?そこの思いと、はじめてのママリ🔰さんの気持ちの擦り合わせがまず第一かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんも凍結胚が残っているんですね。旦那さんは、二人目に前向きですか?

確かに二人目が欲しかったという気持ちは一生残るし、後悔するし羨ましく思うだろうなと思います。
    理由は、1つ目は夫が子どもが嫌いなことです。一人目の時も、かなり説得し話し合い治療するまで6年以上かかりました。
    2つ目は、経済的なことです。夫は早期リタイアを考えているため、二人目となるとそれが叶わなくなってしまうからです。
    あと、一人にお金をかけたいそうです。
    3つ目は、これ以上のリスクを背負いたくないからです。子どもの数が増えるということは、それだけリスクも増えることだと言うことをよく言っています。
    あと、自分の時間がますますなくなること、日本に未来がないことなどです。
    また、子どもが2人いることのメリットはないと思っているようです。

そうですね。お互いに納得できるまで話し合うべきですよね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。ご主人はとても現実的な方なんですね。そして文章からも子供より自分の時間とお金を大切にしたいんだろうなというのが伝わってきます。
    今いらっしゃるお子さんのことは可愛がっておられますか?
    実際に子供を持ってもなお子供嫌いな気持ちが変わらないのであれば、厳しい部分がありそうですね😔1歳2ヶ月だとそろそろパパ!パパ!となってくると思いますが、それでもあんまりなんでしょうか…
    確かに子供が増えれば増えるほどお金も時間もなくなって色んなリスクも増えるというのは理解できますが、文字や言葉では表せない幸せがありますよね。無償の愛をくれて、どれだけ喧嘩しても家族として絶対的な関係性があって、とにかく可愛くて頼もしくて楽しいのが子供かなと思うのですが🥺
    ここで無理に2人目を設けても子供たちが幸せと感じられるような家庭じゃないといけないですし、はじめてのママリ🔰さんが育児辛いだけですし、子供を作る作らない産む産まないは親のエゴになってしまうところが難しいですよね。
    ご主人の今いる子に対する気持ちとか聞きつつ話し合いができるといいですね😢

うちの旦那は子供が好きですし何人でも欲しい!というタイプでしたが、産後クライシスを拗らせて離婚手前という感じなので、夫婦関係的に2人目は無理かなぁという感じです😣
    個々では子供大好きですがもう協力して子育てしていくのは難しそうです😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそうです!お金は半分以上は私のお金なんですが😅
    子煩悩ではありませんが、入園式に参加したり頻繁に子どもの写真をとったりと可愛がってます😊
    ただ、子ども嫌いは相変わらずです。
    でも、はじめてのママリさんのおっしゃる通り、子どもに幸せや愛おしさをたくさん貰いました。

ただ、冷静になって考えれば、夫が言ってることは全て正論だし、その通りなんですよね。
    私も頭では二人目を諦めた方がいい事を分かっていますが、自分の気持ちとの折り合いがつけられません😢
    完全に私のエゴですが、「〇〇くん兄弟は?」と聞かれ、「いません」と答える度に何か切ないような悲しい気持ちになってしまいます。

やはり話し合うべきですよね💦

はじめてのママリさんは、お二人とも子どもが好きなんですね!
    日々の育児で疲労が溜まってるし、ホルモンも安定しないし、子ども一番になってるから、夫の言動や行動がイラついてしまう気持ちよく分かります!!何気ない一言やちょっとした行動に、カッとなってしまいますよね。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子の可愛さはわかるけど、他人の子には一切興味がないって感じですかね…?
    子供は無条件で私たちに愛をくれますよね。幸せにしてあげたい、愛情いっぱい育てたいって思ってますが1番の愛情と信頼をくれるのは子供の方だなと常々思います。
    もちろんお金の余裕や育児する心の余裕も大切だし大前提ですが、子供は授かり物なので頑張り次第で手に入るお金とは訳が違うと思います。
    諦めきれない気持ちすごく共感できるので、後悔される前にしっかり旦那さんと話し合って欲しいです。

産後は本当夫婦の力が試されますよね💦うちはダメでした…

• 4月29日