※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

税扶養とは、配偶者が扶養者として認められることです。保険証を返した場合、税扶養は外れます。

税扶養って何ですか?
分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

4月から私が旦那の扶養から外れて働き始めたのですが、旦那が私の保険証を職場に返した時に税扶養は外れますか?と聞かれたそうなのですがよく分からずで😭💦

コメント

むーむー

税扶養っていのは扶養にはなってないけど配偶者の年収が少ないと税金控除できるやつです(^^)
年末調整のときにできます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって私の年収がいくらまでとか決まってましたっけ?201万とかのやつですか?

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

税扶養は社会保険の扶養とは違って年間の収入で外れるか決まります。
配偶者の場合、年収が150万円以上の予定なら外れると言う回答でいいと思います😆
配偶者以外だと103万円ですね。

年収が150万円以上だと月の税金は高くなりますが、年収201万円以下なら年末調整の時に控除が受けられて少しだけ税金が安くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございました😊‼︎

• 4月27日
優龍

配偶者控除
配偶者特別控除のことです
旦那さんの税金の
減税のことです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊