※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

卒園アルバムの費用が高くて困っています。入園した園には希望していなかったし、色々な出費が重荷です。周りは希望しているのに…

卒園アルバム買わないなんて選択は子供が可哀想ですよね…。でも18500円は…。そんな色々お金かかるならこの園希望しなかったです。2号で10個希望書いたうちの最後の園で仕方なく入ったのに、制服だ体操服だ道具だ遠足だお泊まりだなんだってなにかにお金ばかりかかり…×2のうちには大打撃。色々お金かかること資料に書いてて欲しかった。1割しか2号いなくて全員1号だから周りは希望して入れてるからその人たちからお金取るのは分かるけどさ…

コメント

ショコラ

うちは保育園ですが、園指定の制服、バッグ、帽子(春夏用、秋冬用)体操着、ワークなどの教材諸々…かなりお金かかりましたよー!

幼稚園だと入学金、バスやお泊まり保育などさらにかかりますよね!

卒アルはうちは買いましたが、ぶっちゃけ見ないです笑

ちょっと違いますが、スタジオ撮影した諸々の写真もデカいアルバムだし、もう見てないです笑
あと、結婚式のアルバムは無くしました😂

私は見ないけど思い出重視派なので間違いなく買いますね❤️

• jasmine

jasmine

制服はもちろん万、体操服1枚6000円なのにすぐ破るし、保育園だったら私服だからなんぼ壊されてもいいのに…とか考えてしまうんですが入れなかったんだから仕方ないと諦めるしかなく💦
    でも入りたかった園じゃないのにここまでお金かかるとなんだかなぁと。
    やっぱりとりあえずで買いますよね💦

• 4月27日
  • ショコラ

ショコラ

幼稚園でも私服でOKの園もありますよねー!
    うちは保育園ですが、教育と体幹などスポーツに取り組む園なので選びました😊
    制服が可愛いのも🩷

うちは第一希望でむしろここ以外考えてなかったので😅入れてよかったです😊

入りたかった園に入れないのはつらいですねー。
    でも、幼稚園はプレから入れば概ね入れるはずでは🤔

• 4月27日
  • jasmine

jasmine

入れたくて入れたなら全然払うんですが、2号認定なので入るところは市役所が決めるんです💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

150人規模(年長)卒園アルバム委員しましたが一人だけ買わないって人いましたかね
その人は年中からはいって年長途中で引っ越しました😅
年長さんから入園の方は買ってました
今は新一年生ですが幼稚園三年クラスの違う子が一年生クラスにいるとあっこの子同じ園だったねって話の材料くらいは使います

• jasmine

jasmine

そんだけいても1人だけなんですね💦
    やっぱりなんか根に持たれますかね。昨日保護者会あってお泊まり会の説明もあったんですけど今まで35年やってきて承諾しないって人が3人だけいましたと言われたので、なんだかキッチリ反対の人のは覚えてるんだーと思ってしまいました。
    なので買わないなんて言ったら嫌な顔されそうですね。買わないなんて選択肢書いてあったけど買うしか選択肢ないですよね😭

• 4月27日
はじめてのママリ

幼稚園お金かかりますよね😂うちは秋入園ですが、制服やら入園料やらで入る前からすでに20万近く払ってます😇
幼稚園のアルバム、私は大きくなってからもよく開きました🙌🏻
お金は頑張ればまた貯まるけど、思い出はもう二度と買えないので私も必ず買います☺

• jasmine

jasmine

ですよね。ほんとにお金かかります。やはり買う選択肢しかないですね😅

• 4月27日
つっくん

うちの息子も中3で転校してきて卒業アルバム購入を勝手に断ってました😂担任の先生からご連絡頂いてビックリ!なんで断ったの?って聞いたら1年しかおらんし要らんやろ。って。
バカタレ!あんたの思い出は親の思い出でもあるの!って期限ギリギリで無事間に合い購入出来ました😅今社会人ですが、高校の同級生も中学の同級生も仲良くやってます😊同窓会もやってましたよ✋幼稚園ってお金かかりますよね。卒業積立とかしてくれたらいいのに。うちは保育園ですがアルバムとは別にDVDもありそれは先生方が作ってくださり700円別で払いました!

はじめてのママリ

どこの幼稚園もお金かかると思います😭
保育園の方がお金かからないですね💦

mii

卒アルで18500円高すぎません!?
それは悩みますね😂
あっても何回も見ることないだろうし自分で作ったほうが安く済むのでは?っておもっちゃいます😂
うちは保育園ですが
制服、鞄、指定のジャージ上下、指定の夏用のハーフパンツ、年中からお泊まり保育があるのでさらにお金がかかります😵

ほんと大変ですよね…

そういうのって必要なことなので
資料にしっかり書いてほしいですよね。