※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝ることは問題ありません。ただし、うつ伏せは避けた方が良いとされています。息子が手を掴んで寝るのは安心感を求めている可能性があります。安心して寝かせられる方法を続けても良いでしょう。

赤ちゃんって横向きで寝てても大丈夫ですか?

息子は最近私の手にしがみついて寝ます(コアラが木にしがみつく感じ)。

寝入った頃に手をそっと抜いて仰向けに戻しても、30分〜1時間ほどでまた横向きになり私の手を探します。

うつ伏せはよくないと聞くのですが、横向きもダメだったりしますかね😭

抱っこでしか寝なかったのが、手を差し出すだけで寝てくれるようになってとても楽になったので、問題なければこのままねんね方法は変えないでおこうと思うのですが、、、

ちなみにパパと寝るときは仰向けで寝ててしがみついてくることはないそうです🤣

コメント

はじめてのママリ

5ヵ月からずっと横向き寝です👶🏻
勢いでうつぶせにならないかぎり特に問題ないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ときどき勢いでうつ伏せになって泣いて起きます😂

    うつ伏せのまま寝てしまわず、泣けるなら大丈夫ですかね😅

    • 4月27日
はじめてのママリ

横向きでもうつ伏せでも寝てました。
うつ伏せよくないんですか?💦
顔が横向いてたらいいと思うのですが…

  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せは顔が埋もれてなくてもSIDSの原因になるのでよくないと市の保健師さんに言われたことがあって💦

    息できててもダメなのか、、、と私も思いました😭

    ある程度月齢がいくと大丈夫だったりするんですかね🤣

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    SIDSって、うつ伏せが原因ではなく温めすぎが原因のことが多いのですが…その保健師さん謎ですね。病院からもらったSIDSのチラシにはうつ伏せがダメとは書いてませんでした。
    首すわってないのに寝返りしちゃってうつ伏せになる子は注意しないとダメというのはあります。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

コアラちゃんみたいでめっちゃかわいいですね😍
子どもの発達の専門の本に、横向きでの寝かせ方を書いてあったので、大丈夫なんだ思いますよ!✨

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにコアラみたいで可愛いくて、手が拘束されてても許せちゃいます🐨✨

    本に書いてあるのですね😳
    とても安心しました😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

息子もよく横向きで寝てましたよ~!短い足を一丁前にクロスさせて😂🧡
うつ伏せ寝は気道が確保されて呼吸がやりやすい?とか何とかって小児科医に言われました!NICUに居た息子はよくうつ伏せ寝をしてありましたよ~。先生はNICU居た子はうつ伏せ寝が好きになるからねーとか言ってました😅

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も足クロス一緒です!
    戻そうとしても頑なに抵抗してきます🤣

    うつ伏せ寝もいいことがあるのですね😳

    SIDSのことをよく耳にしていたのでダメなのかと思っていました!

    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月27日