※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

旦那と家族に関する温度差があることについて。子供産まれた当初は、子…

旦那と家族に関する温度差があることについて。

子供産まれた当初は、子供を預けて2人で出かけることがほとんどでした。旦那は、この歳じゃまだわからないからという理由で、家族揃ってでは出かけようとはしませんでした。

1歳半頃からは良く出かけるようになりましたが、お互いのプライベートもあり、私含め休日全てが家族サービスという訳ではありませんでした。同じ職場なので休日は同じです。

2人目生まれてから家族愛がさらに加速し、休日は家族で過ごすのが当たり前、むしろ予定を入れるな感を出してきました。
ここ1年友達と遊んでいません。
〇日友達と遊んでいい?と聞いても濁されて終わります。
来週〇〇に行きたいと思ってたんだけどな〜という感じで。

そんなこんなで、毎週休日どこかへ行っている感じです。
ですが、前から計画を立てる訳ではなく、休日は基本空けておく、その上である程度候補はありつつも、前日や当日に行く場所を決めてほぼ弾丸で行くことが多いです。

ゴールデンウィークも友達の誘いは濁されて、今日ゴールデンウィーク何をするの話から、やっと予定が決まりました。

私は友達とも遊びたいし、自分のプライベートの時間は確保したいです。旦那も昔はそうだったはずです。
まだ子供が小さい時は、休日私が子供を見ている間、パチンコへ行ったりゴルフの練習に行ったり、マッサージに行ったり、1人時間が必要なタイプの人間でした。

それがなぜこのように変わったのか疑問でなりません。

私は正直子供があまり好きではありません。子供といるより1人の方が楽だし、家族で出かけるのも楽しいですが、友達と遊ぶ方が楽しいです。。。
なので全ての休日が家族と過ごす事になって、苦痛ですが、そんなこと言えないので黙っています。。

最近ストレスの発散がわからなくて精神的にもキツくなっていました。旦那のいびきがうるさくて一緒に寝れないので寝室は別。

子供2人は寝かしつけはしなくても、
話をしていたりすると寝るので手がかかる事はありませんが、
夜間授乳があることや、休日でも朝早く起こされるので、私も早く寝るようにしており自分の時間はないです。

かたや旦那は21時にそれぞれ別部屋になるので、そこからは自由時間で、スマホ等もいじれると思います。

私は朝起きても子供、日中は仕事、すぐ保育園の送迎で子供にあって、寝るときも子供、自分の自由時間といえば、朝夕の電車に乗っている時間くらいしかありません。

それなのに休日までも家族、子供と一緒に過ごす事が耐えられなくなってきました。

長文で漠然とした質問で訳わからないと思うんですが、
私は多分当初の旦那と同じ立場になっていて、立場が逆転していると思います。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント