※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がミルクを拒否し、寝ている時にも飲まないことが多く、日中のミルク摂取について不安がある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

すいません。
何度か同じようなことで質問しているんですが
3ヶ月後半の娘がここ2ヶ月ほど前から完ミなのに
ミルク拒否でねんね飲みでしか飲んでくれません。

寝てても最高140しか飲まず120飲めたら最高!
くらいです😭

最近寝てても50とか口ぱっかーんてなったり
乳首ガシッと咥えて飲まなくなってしまうことが多く
その都度またミルク温めなおしたりの繰り返しで
いつと途中で起きてしまうんじゃないかとビクビクして
本当に疲れました😭

午前中はなかなか寝なくてなって来て普通に6時間とか
空いてしまうんですが起きてる時に嫌がりまくって
全く飲みません。

夜中寝てる時にミルクあげてなんとかトータル600ちょっと
500の時もあります。

これからどんどん日中寝なくなったらどうしようと不安なんですが
同じくねんね飲みしかしなかったお子さんをお持ちの方
日中最長どれくらいミルクの時間空いてその後起きてる時にこれくらい飲んだ!と試された方いますか?

娘も10時間とか空いたら飲んでくれるのかな?
と思いつつ怖くてできなくて…

あと全然飲まなかった時で1日トータルどれくらいでしたか?

いつまでこのねんね飲みが続くのか怖いです😭
自宅保育の上の子にも当たってしまったり
ミルクの時間すごい気を使わせてしまって辛いです。

コメント

ちゃんにい

ねんね飲みとは床に寝ながら飲みたい子のことですか?

そうでしたら上の子は保育園に入った5ヶ月までねんね飲みでした、保育園でも全然飲まずひとり慣らし保育の時間が伸びませんでした、たしか6ヶ月ごろ気にならなかったように感じます。

あと赤ちゃんってすごい飲む時期と全然飲まない時期があった気がします、不安になりますがその繰り返し、離乳食もその繰り返しだったような、、

全然寝れないのきついですよね、おしゃぶり吸ってくれるなら少し楽なんですけどね、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分かりづらくすみません💦
    起きてる時は拒否で飲まず
    寝ている時にしか飲まない子です。

    起きてる時に全く飲んでくれないので本当にキツくて…

    確かに飲みムラの時期もありますかね😭
    ただムラだけならいいのですが完ミなのに本当に全く拒否なので心配もあって💦

    早く抜け出したいです😢

    • 4月26日
  • ちゃんにい

    ちゃんにい

    乳首のサイズを変えるとかはだめですかね?

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    乳首のサイズも替えたりもしたんですが変わりなかったです😢

    スリーカットだと寝てる時も飲めずで今は丸穴のSの穴を爪楊枝で少し広げて飲ませてます😅

    • 4月26日
  • ちゃんにい

    ちゃんにい

    よく思い出しましたが真ん中の子が起きてるときミルク拒否してました!のけぞってギャン泣きして飲まず飲ませるの大変だったの思い出しました!上の子の寝かしつけは私だったので、旦那が飲ませてましたが下から1時間かけて飲ませようとしてましたがギャン泣きの声が聞こえてました、抱っこ紐つけたままウトウトさせて飲ましたりとかよくやってました、、気がついたら無くなってました、たぶん離乳食始まる頃には落ち着いたイメージです

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    やっぱりウトウトの時や寝てる時に飲ませることを続けるしかないですよね💦

    離乳食始まる頃に娘も拒否がなくなると嬉しいです😢
    ありがとうございました☺️

    • 4月26日
ふか

回答にならないかもしれませんが
ミルク拒否にはねんね飲みが近道だというブログを見ました、
↓以下抜粋

哺乳ストライキを治すには「ねんね飲み」が有効でした。あらかじめミルクを用意し、眠くなったタイミングで頭をできるだけ上げるようにして、哺乳瓶を咥えさせ飲むことを徹底しました。とにかく起きてる間はミルクを見せず、咥えさせることも控えました。すると、およそ1〜2週間かかりましたが少しずつ飲む量が増えていき、起きたままでも哺乳瓶を咥えることを嫌がることが減りました(あまり飲みませんが)。
私にとっては大きな一歩でした。


だそうです、色々試されてるようで本当に悩んでらっしゃるのが伝わります。少しでもお母様が休めますように、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。

    うちの子もねんね飲みを続けて
    そのうち起きてても嫌がらず飲んでくれるようになると嬉しいです😢

    それを願って頑張ります😌

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

わたしは完母でしたがねんね飲みの子でした😓

6、7時間が最高だったと思います。それ以上は私が怖くてあけれなくて試していません。

うちはもう最終的には毎日同じ時間に寝かせて飲ませていました💦お昼寝の時間=授乳の時間的な感じで…

母乳なので飲む量が見えませんでしたが、他の子に比べて圧倒的に少なかったと思います。

回答になっていないかもしれません。すみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    娘さんもだったんですね。
    母乳だとどれだけ出てるかわからずだから余計心配になりますね😢

    やっぱりそれ以上は心配であげちゃいますよね💦
    泣いたら飲ませるができず子どもに任せてると本当に少しの量で終わりそうです😭
    うちも今そんな感じです。

    だんだんお昼寝の時間も減りそうですが娘さんどうしてましたか?
    あといつまで寝ないと飲まないと飲まなかったか教えて頂きたいです🥺

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配でした💦でも知らなくてよかったなとも思います。まじで周りの子より飲む量少なかったと思うので🥲

    しばらくは抱っこで朝寝、昼寝、夕寝と無理やり寝かしていました!
    ただ、離乳食も始まると普通に飲む子も授乳回数も減っていくはずなので、うちもお昼寝回数を少しずつ減らして授乳回数も減らしていた感じです。

    起きても飲めるようになったのは8ヶ月ごろでした。もうすっかり諦めてねんね飲みしかさせていなかったのですが、ふとお昼の授乳の時に起きてるまま飲ませてみようかなーなんて思ってやってみると飲めるようになっていました!
    生後6ヶ月ごろにはストローのみもできるようになっていたので、朝一だけミルクもストローで毎日飲ませていました。全然飲んでくれませんでしたが、起きて飲めるようになった時期くらいにミルクも飲めるようになりました😃

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに飲む量目に見えて分かると不安過ぎます😭
    普通に飲む子が羨ましいです。

    離乳食はよく食べてくれましたか?
    せめて離乳食食べてくれる子だといいのですが💦

    8ヶ月ごろから起きて飲めるようになったんですね!!
    すごい希望が持てました😭
    いつか起きてる時に飲んでくれるようになるよう信じてそれまで頑張ります。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちすごくわかります!今でこそ昔の話だくらいに思っていますが、当時は半年間も授乳拒否の時期が続き心配とストレスで吐きそうでした😭
    まさか母乳やミルクが嫌いな子がいるなんてと思いますよね🥲

    ミルクの方が母乳よりも濃度が濃いですし、量はあまり気にしなくてもいいのかなと今なら思います。脱水さえならなければ元気に生きられるそうです😊寝たと思ったらその時に飲ませるくらいでママリさんも息抜きたくさんしてください。

    うちの子は離乳食初期はぜっっんぜんたべてくれませんでした😭😭でも、中期からだんだん食べてくれるようになりましたよ!
    今でも好き嫌いは多いですが、それなりに量は食べて、それなりにしっかり成長しています😊

    • 4月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当母乳ミルク嫌いな赤ちゃんなんて信じられないですよね😭

    でも同じ方いて本当に心強いです😭

    寝かさなきゃ!と思い過ぎず寝た時に飲ませる感じでやっていこうと思います😭

    離乳食中期から食べてくれるようになったんですね!
    今は離乳食に期待です😢
    まだ3ヶ月ですが早く離乳したいです😭

    お話聞けて少し前向きになれました!
    ありがとうございます☺️

    • 4月29日
さや

同じく上の子の時に悩みすぎて本当に辛いミルク期間でした😭
飲ませればそりかえるし泣くしで、半年くらいは悩んだかと思います…
乳首やミルクのメーカーいろいろ試して全部ダメでした!
結果的に言うと、脱水になるレベルとかでなければ量は気にしなくても大丈夫かとおもいます👌
脱水が気になるようでしたらスプーンですこしあげてみたり、麦茶をあげてみたり、ミルクを薄めて常にあげてもいいかと思います☺️
娘は医療機関に相談しても、でも体重増えてるし〜と相手にされなかったのですが、4歳になった今、あの時ミルクの味が嫌いだったの!と言うようになりました(信憑性はあまりないですが🤣)
そうだったんだーじゃあしょうがないね😅といまでは笑い話です…笑
最終的に自然と8ヶ月頃〜ゴロンして離乳食の後に自分でミルク飲んでくれるようになりました!
はじめてのママリさんのお子さんも早くミルクに目覚めてくれますように🙏✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    上のお子さんもそうだったんですね😭

    本当に辛くてしょうがないです😭
    昨日スプーンでもあげてみたんですが口からジャージャー出て飲めてなさそうでした💦

    娘さんはトータルどれくらい飲めてましたか?
    最悪300,400とかになっても大丈夫ですかね…
    離乳食食べてくれたり、
    娘さんのようにゴクゴク飲んでくれるようになったら最高です🥺

    8ヶ月ごろに急にゴクゴク起きてる時に飲めるようになった感じですか??

    • 4月27日
  • さや

    さや

    400前後の日も全然ありました😭
    上の子の時は私も主人も、反り返る娘を抑えつけてまで飲ませていた時もあったりで本当に頭おかしくなるかと思いました…
    今考えれば、確かに体重も増えていたし一応こまめに飲ませていたので脱水はなかったと思うので、とりあえず30mlでも50mlでも3時間に1回とか飲めていれば大丈夫だと思います✨
    本当にお腹が空いたり、離乳食が始まればもっと水分取れるようにもなりますし、ストロー使えるようになればもっと楽になると思います☺️
    ミルク自体の味が嫌いそうならミルク自体をうすーくしてみたりするのも良いかもです✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    昨日は午前中全然寝なくて6時間以上空いても起きてると全く飲めませんでした😭
    暑くなってきたので少しでもこまめに飲めるようにしていきたいです☺️

    本当離乳食が進むのに期待です🙏

    ミルク自体嫌いそうなので薄めて飲ませるのやってみようと思います。

    お話聞けて少し前向きになれました!
    ありがとうございます☺️

    • 4月29日