※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お金・保険

出産手当金の入金時期について教えてください。4/25以降に申請し、通知や入金までどのくらいかかるでしょうか。手当金の書類は3月上旬に社労士さんに送付済みです。

出産手当金の入金について

2/28に出産し、産後休暇が〜4/24。
4/25〜育休に切り替わっています。

出産手当金はいつ頃入金されますか?

4/25以降に申請だとは思うのですが、申請してからどのくらいで入るのか気になりました。

皆さまどのくらいで通知がきたり、入金されたか教えてください🙇🏻‍♀️
ちなみに手当金の書類は3月上旬に、会社ではなく社労士さんに直接送っています。(会社からの指示)

コメント

ままりん

協会けんぽに加入しています。
私は出産日から約3ヶ月後に入金されました!
1月末頃に出産して、確か4月末のGW付近でしたよ💡

• みる

みる

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ちなみに通知はいつ頃きましたか? ?

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

通知がきたのは、振込日とあまり変わらないくらいだった気がします💦
    私がポストあまり見なかったりするので、気付かなかった可能性もありますが💦
    何回も協会けんぽに電話して、きちんと産休手当の手続きされてるか聞いたりしてました!笑
    ちなみに私も社労士さんに直接送ったのですが、会社の給与の締日と一緒に手続きすると言われたので、会社の締め日が月末だったので3月末締めの分と一緒に申請されたようでした!

• 4月26日
  • みる

みる

私も給与の締め日が月末なので、早くて5月末くらいかもしれないですね!細かく教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月26日
mama

9/7産まれで12/22に振り込まれました🙋‍♀️
入金がアプリで見れるので通知のハガキの方が遅かったです😳

• みる

みる

他の方の回答も見てる感じだと産休終わって1ヶ月後くらいに入金されてる方が多いみたいなので、早くて5月末くらいですかね🤔
    教えていただきありがとうございます✨

• 4月26日
ママリ

産休手当の申請、自分でしました。申請送ってから二週間後くらいに振込がありましたよ。
会社によっては締め日以降でないと申請できない(書類完成しない)ので、4月の締め日以降の申請になるかもしれないですね。5月中には入るのでは?

• みる

みる

他の方の回答を見ている感じだと早くて5月末くらいかな?と思いました!教えてくださりありがとうございます✨

• 4月26日