※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココリ🔰
住まい

引っ越し後の途中入園で迷っています。①は待つか、すぐに②か③に入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

4月に引っ越しをしてきたので年少さんで途中入園できる幼稚園を探しています。どこの園に入れるか迷っているのでどなたかご意見いただけましたら幸いです。
ちなみに私は今育休中で下の子の保育園が見つかり次第仕事(正社員時短勤務予定)に復帰する予定です。

①一番入れたかった幼稚園
・現時点で年少さんは定員いっぱい。空き待ちの登録済み。いつ空きが出るか空きが出るのかも分からない。
・自園給食で毎日給食→仕事をする予定なので毎日給食がかなり有難い!!
・自宅から徒歩5分くらいのところまでバス送迎あり
・制服なし
・園舎は築20年経っていて古さはあるが清潔感あり
・保育料は少しお高め
・年少さんは70人くらい


・空きあり、いつでも入園可能
・週2回お弁当
・自宅から徒歩5分くらいのところまでバス送迎あり
・制服あり
・園舎がかなり古い→子供がハウスダストアレルギーがあり、入園してからアレルギーが出ないかかなり心配
・保育料は普通
・年少さんは30人くらい
・年少さんはプレから上がってきた子ばかり
・預かり保育が充実していて利用している子も多い


・空きあり、いつでも入園可能
・週2回お弁当
・自宅から徒歩10分くらいのところまでバス送迎あり
・制服あり
・園舎は築2年で新しい
・保育料は安い
・年少さん30人くらい
・預かり保育があまり充実していない、利用している園児も3人くらい
・幼稚園の隣に大きな川があり氾濫しないか心配

上記3園で迷っています。
①の空きが出るのを待った方がいいのか、すぐにでも②か③の園に入園させた方がいいのか決められずにいます。皆さんならどうしますか?

コメント

ペッパー

私だったら年少さん以上はなるべく早く通わせてあげたいので②にするかなと思います。子どもの年少の冬に引っ越し経験があるのですが、今通っている園ともう一つ良いなと思って迷っていた園は途中入園の空きがなく年中からになると言われたため諦めました。
今の園は何年経っているのか不明ですが私たちが子どもの頃から同じなので少なくとも30年は経っています。古さは感じますが塗り替えたり修理したり水まわりはきれいに替えていたりしているので特に不安や気になる点はないです😊(アレルギー体質についてはどうかわかりませんが😭)
どうしても①を希望されるなら待つのもアリだと思いますが、他の園の雰囲気や方針に気になるところがなければ①を待たなくても良いのかなと思いました。

  • ココリ🔰

    ココリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    今ならまだ入園式から1ヶ月しか経っていないので馴染みやすいかなと思うので早く通わせたいと思っています。できれば①に通わせたい気持ちもありますがいつ空きが出るかも分からない状況で待ち続けるのも大変かなぁと😔
    唯一気になるのが②に入園してアレルギーが出ないかということです。入園料、制服を購入するので転園が難しくなるのが不安です。

    • 5月7日
上

すぐに働かなきゃ行けない理由がないなら1の園を待ってもいいと思いますし
働きたいなら預かり保育やってる2の園でもいいのかなと
入園金やら制服代やらで15万程かかったので制服あるところに決めてしまうと転園する時もったいなくてなかなか決断できないという金銭的デメリットもあるので
1の園に最終的に入れたいなら待ってみてもいいのかなという感じはします
個人的には2の園がいいかなと思います
ハウスダストの症状がどのくらいかは分からないのでなんとも言えないですが先生と相談して決めるのが1番ですね

  • ココリ🔰

    ココリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!
    そうなんです。入園料、制服代を支払うので転園が難しくなるのが心配です💦②に入園させてアレルギーが出てしまったら転園も考えなければいけないかもしれないので。
    一度先生に相談してみようと思います。

    • 5月7日