※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が全く離乳食を食べてくれません😭4月から慣らし保育に…

生後11ヶ月の息子が全く離乳食を食べてくれません😭
4月から慣らし保育に行っていて、5月から仕事復帰なのですが朝、夕は食べても2〜3口(1口も食べてくれない時もあります…)、お昼は保育園で家よりは食べてくれてるみたいですが3〜4品を2口ずつくらいがデフォルトです。
生後3ヶ月くらいからミルク拒否が始まりそこから今までずっと完母です。
ジュース類(野菜ジュースやヨーグルト系)や、フルーツ、お菓子類も全く食べてくれず、麦茶はごくごく飲んでくれるので毎日ほぼ水分でお腹が満たされてる状態だと思います。
ただ日中の保育園での様子は給食の時間以外はほんとにご機嫌にニコニコ遊んでくれているし、お昼寝もしっかりできているようです。
ただお家に帰ってくると日中保育園で頑張ってきた反動からか普段以上におっぱいへの要求がすごく、家にいる時は極力離乳食やおやつを用意してから母乳をあげるようにしてるのですが、泣いてしまうと離乳食を食べてくれるわけもなく少しおっぱいをあげてからおやつをあげたりしています。
精神安定剤的な役割が大きいのだと思いますが母乳の出がいいので必然的に出ちゃってそれで水分でタポタポになっちゃう…という悪循環になってしまっている気がします。

夜は夜間1〜2回起きるのでそのときもそい乳で対応しています。
ただ夜間(保育園帰宅後)については本人がいらないと言うまでは授乳をしたいと思っているので卒乳は考えていませんが、朝と日中は断乳したいと思っています。
現在21:00〜7:30頃まで寝ているのですが、最近5:00〜6:00頃に1回目を覚ましてしまうのでそのとき授乳をすることで水分がお腹に溜まって朝ご飯を食べないのかなと思っていますが、そのまま5:00〜6:00に起きた時に起こした方がいいでしょうか😣

本人的に食への関心が薄く、おもちゃなどの食べれないものは口に入れるのに食べ物だとわかると途端に口を開けてくれなくなりつかみ食べももちろんしません。
たまーに食べ物に興味を示して触ったりベチャベチャしていますが、基本的にはポイッと床に投げ捨てます。
離乳食はお供え物精神なのでそこへのいらいら等はありませんがこのままずっと食べてくれないんじゃないか、栄養面や体重の増えなどが心配です🥲

コメント