※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義兄夫婦からのベビー用品お下がりで悩んでいます。お礼に何を贈るかで夫婦の意見が割れています。金額差や内容についてアドバイスを求めています。

義兄夫婦からのベビー用品お下がりのお礼で悩んでます🤔

主人は三兄弟の末っ子です。
義兄二人は私達より先に結婚していて、3〜10歳の子供がいます。
私達は今年の秋に出産予定なのですが、義兄夫婦からチャイルドシートやベビーカー、ベビーベッド、ベビーゲージなどの大型系のベビー用品をお下がりでいただけることになりました。
たまたま全員が集まっている時に
長男奥さん「三男くん達ベビーベッドとか買うの?もしよかったらうちのやつ使わない?ほとんど使わなかったから綺麗だよ!いいよね、長男?」
長男「いいよ!」
次男奥さん&次男「あ、もしよかったらうちのチャイルドシートとかもあげるよ!」
こんな流れで…
私達は特に新品やあのメーカーの物がいいというこだわりも無く、実際に物を見せてもらったら状態とデザインがとても良かったので、お言葉に甘えていただくことにしました。
本当に新品レベルのものもあってありがたいです。

そこでお礼に何を贈ろうかということなのですが、私と夫で意見が割れてます。
夫の意見は、長男夫婦には一万円分の商品券、次男夫婦にはニ万円分の商品券
私の意見は、長男夫婦、次男夫婦どちらにも一万円分の商品券+α(菓子折りとか洗剤や油などの消耗品)
です。

夫が金額に差をつけている理由は、次男夫婦からの物に人気のブランド品が含まれていることと、品数が多いことです。
菓子折りとかまで要らないだろうと。

私は、夫が言うことも分かるが差はつけない方がいいのではと思いました。
で商品券だけだと味気ないので何か添えたいなと。
ただ夫に「結婚祝いでもらった金額も違って、それに合わせた内祝いを贈ったじゃん。そこで差ついてるから今回も同じことじゃない?」と言われて、確かに…と思う部分もあります💦

そもそもこの金額や内容が妥当かも含めて
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃっぴー

ご主人の意見も分かりますが、私も内容に差をつける必要はないかなと思います。
今回のお礼は好意で返すものですから。
内祝いは現金で頂いた分のお返しなので分かりやすいですが、お下がりはそういうのではないので(減価償却とか言い出したらキリがない💦)、同じくお礼したらいいのかなと思います💡

はじめてのママリ🔰

私でももらったものにブランド物云々、数に関わらず差はつけないです。
同じ金額の商品券、物を渡します。

結婚祝いにもらった金額とはまた別物だと思います。現金をもらったわけじゃないですし…

でも旦那さんも折れなさそうなのでお互い納得いくお返しができるといいですね。

はじめてのママリ🔰

2人とも一万円の商品券でいいんじゃないですかね。
こっちが無理やりお下がりちょうだいって言ったわけじゃないんでしょうし💦

🔰20代🔰

今回は差は付けなくてもいいのではと思います。

一点気になったのはチャイルドシートのお下がりです。安全性の基準が新しくなったらしいので基準を満たしてるか確認してから使用した方がいいと思います。私は親戚に「基準が新しくなったからあげたいけどあげることは出来ない」と言われました。

はじめてのママリ🔰

わたしも一万円の商品券と子供たちが食べれる菓子折りを送ると思います😊
兄弟同士は良いかもだけどお嫁同士は他人だし私は、そっちに対する気遣いが大切かなぁって思いました💦