※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の長男との関係に悩んでいます。子供に対してイライラしてしまい、スキンシップを取れずにいます。子供の純粋な気持ちに感謝しつつ、大人としての対応をどうすれば良いか悩んでいます。

これはネグレクトなんでしょうか。
小学2年生の長男に素直に向き合えないことが多いです。
起きているときは、忙しい時に限って、どうでもいい質問してきたり、冗談を言ってみたり、たまにこちらが話しかけると憎まれ口で返してきて、それらにイライラ。
口を開けば怒ってしまうので、薄い反応で返したりあまりにくだらないことを連発するときは軽く無視。
寝てる時も寝相が悪くて、どんどん私のほうに体を押し付けてくるのでそれが嫌で少し強めに押し合ってしまったり。
心の底から嫌いとか、どうにかしてやりたいと思っているわけではありません。
ただ、日々の生活でどうしてもスキンシップを取ったり、素直に関わる事はできずにいます。
そしたらこの間長男に「僕小学2年生だけど、次男くんみたいに時々は抱っこしてほしい」と言われてしまいました。
相手が素直じゃないと、こちらも素直になれなくて、だけど、時々長男が見せる純粋な感情に申し訳ないなぁと思いながらも日々の忙しさや下の子のお世話を理由になかなか優しい言葉をかけたり、抱っこしたりすることができません。
もともと私自身が体に障害があり、長男に助けてもらうこともたくさんあるのに、こちらからはきれいなお弁当を作ったり、どこかに連れて行ってあげられるわけでもなく、何とか日々の生活をしていくので精一杯で。
夫も協力してくれますし、いろいろ助けてくれる人たちもいるけど、母親としての役割が全然果たせてない気がして。
まずは長男に対して瞬間的に嫌と思う気持ちをなんとかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
長男は普通に成長しているだけで、今はなかなか素直になれない時だと思うんですけど、どうしたら私の方が大人の対応ができるようになるでしょうか。

コメント

ママリ

うちの娘も同い年です。

私もまともに向き合うと腹立つのでそんな対応ですよ🤣

なんなら今は寝室も別です🤣

優しい子なんですけどね、、、本当生意気でね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうなんです。長男もすごく優しい子なんですけど、言っていいことと、悪いことの区別もついてないのに、おしゃべりは一丁前で、それにすごく腹が立つんですよね。
    寝室もできれば別にしたいんですけど、お部屋も作りたいんですけど、甘えん坊の寂しがり屋で嫌と言われてしまうので、まだ作っていません。
    適度な距離感って大切ですよね。
    学校に行っている間は離れることができますけど、家にいる時も小さい頃と違って、ある程度の距離感を持ってそれぞれの世界っていうのも必要なのかなぁと思うのですが、私と長男のその辺の感覚が一致してないから、イライラしてしまうんだと思います。
    できれば一緒に寝るのももう嫌です。なんだか体が大きくなってきて、この間まで小さい子だったんですけど、急に男の子になっちゃって。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

言っていいことと、悪いことの区別もついてないのに一丁前 めっちゃ共感です😭

男の子は甘えん坊ですもんね☺️
    うちの長男もそのくらいのときはまだ寂しいと言ってました💦

娘はすんなりでしたが。

尚更下に弟くんがいるからどこかでいろいろ比較してしまってる部分もあるのかもですね😭

もう二年生なのに!って。

甘えてくるならもう少し可愛げもあればいいのに、成長していきますからね😅

• 4月26日
ママリ

大人だから「くだらない」と思うだけで
子どもからしたら、その子にとっては今とても重大なことだったりしますよ。

それをくだらないことばかり言ってるって突き放してしまうのはあまりにも可哀想だし、

冗談を言ったり
憎まれ口を叩いたり

お母さんを試してるんだと思います。僕のこときらいじゃないよね?って不安になってるからそれをしてるんだと思います。

お弁当を作ったり何処かに出かけたりは息子さんてそんなことは望んでなくて
ただ日々の日常の中でもっと弟のようにかまってほしいだけだと思いますよ!

子どもはいつも素直です。
素直じゃなくさせてるのは親のほうなので
子どもが素直に自分の気持ちを言えなくなってるならかなりピンチだし

頑張って本音を言ったのにその通りにしてあげないとしたら、それはとても残酷なことしてます。
ネグレクトとは思いませんが
確実に息子さんの心は欠けていってます。

すぐにでも甘えさせて抱っこしてあげてほしいです。

はじめてのママリ

女優になりきることです☺️
私が経験したことですが、長男は発達障害グレーです。すごくおしゃべりでうるさくて、私もママリさんのような対応を取ってました。小さい時は10秒すら黙っていられなかったです💦
今、中学生ですが長男から話してくれること少なくなりました…学校の様子聞きたいし『もっとママと話してくれてもいいんじゃない?』って言ったら『は?今更?俺が小さい時は全然話聞いてくれなかったくせに?』と言われましたね。
すごいショックでした。過去の対応は自分に返ってくるって本当なんだな…と思います。

幼稚園児も居ますが、忙しい時こそ女優になりきって優しい母を演じて話聞いてあげてます!話聞かず放っておくと泣いたり怒ったりしてそれに対してイライラしたり、なだめたり…の対応の方が時間かかるからです😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    女優になりきると言うのは聞いたことがあります。
    私も自分のコンディションが良い時や余裕があるときにはそうしているつもりなのですが、どうしても今下の子がイヤイヤ期に入りかけているので、夕方から夜寝る前までの1番大事な時間に余裕がなくなってしまって、ついつい冷たい対応をしてしまいます。
    でも確かにそういうことってしっかり覚えていて、後から言われたらショックですよね。
    私も子供の頃を思い返してみれば、全部とは言わなくても、母親が話を聞いてくれたから、自分自身を認めてあげられると言うところもあったので、やはり今長男は私に話を聞いてもらえないことで不安を抱えているんだと思います。
    気持ちを考えられないとか、どうでもいいと思っているわけではないのですが、もう少し長男に寄り添えるように頑張ろうと思います。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも長男小2で全く同じです🥹よく分からない話、寝相悪くて近寄ってくる、憎まれ口、時々甘えたいと言うことも丸々同じです🥹憎まれ口はもう聞き飽きたので聞き流せますが、寝相悪いのに近づいてきて蹴られるのが1番イラッときます😂さすがにそろそろひとりで寝てくれと思うんですが、別室で寝てても夜中に起きて隣に来ます😂うちにも絶賛イヤイヤ期の1歳10ヶ月(3人目)がいて、3人目が甘えてると赤ちゃんみたいに抱っこされたい時があるらしく😂うちは甘えたいといってきた時だけは抱っこしたり抱きしめたりしています!赤ちゃんみたいに抱っこしてます😂数分してたらそれで満足してまた普段に戻ります。真ん中5歳女の子はむしろ自立したいみたいな感じでそういうことはないので、男の子特有なんですかね‎🤔体大きくなったのにやって欲しいこととのギャップでちょっとギョッとはしますが、まだ生まれて8年思うとまあまだ甘えたいことがあってもいいかと思えます。それ以外はほーんへーって返事しちゃうこと多々です😅息子も別にそれで気にしてなさそうなのでいいことにしています😅たまーに自分の余裕のある時は朝一緒に学校行ったり短時間でも2人の時間を作ると嬉しそうにしています。やれる範囲だけですが💦