※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の成長について気になる点があります。模倣が少なく、多動気味で好奇心旺盛。言葉理解やコミュニケーションに課題があり、他の子との違いに不安を感じています。

息子の知能面の成長が気になってます。
バイバイやはーい、バンザイなどの模倣が見られないこと
おもちゃは私がやり方を見せると続けてやったりしますが。
ちょっと感情が高まるとはげしく手のバタバタと、奇声が気になります。
あまりに、好奇心つよく抱っこやベビーカーでまわりへのキョロキョロもあります。
モノには特に興味あり、大人の持ってるもの気になるも
落ち着きなく多動ぎみ。親子サークルではすわらしておくのがきつい
私の指差した方向を見てるような見てないような…
パチパチはブームのときはよく真似してくれるがだんだん飽きてやらなくなる
喃語よく話す
掃除用具や棒状のもの、丸いもの大好き
コロコロ動かせる車のおもちゃや、ハンディタイプの掃除機に結構こだわりがあり タイヤを触ってることもありますし、普通にブーブー動かしたり…掃除機も取って持って動かしたり… 謎です
後追いではなく、人が動くとくっついてくるし戻るときも一人にされると嫌で戻ってきます
一人遊びも、するけど人にちょっかいかけるときもあります。
知らない人でも、最近は気になって楽しそうに、よっていってしまいます。

おいかけっこは大好き。けたけた笑ったり
目線は合わしています。他の子よりじーっとではないかなあ

外や部屋をすたすた歩いたり
ボタンを押したり、ストローを飲み物の穴に入れたり、積みカップを一つ積み重ねたり、ボタン落としができたり、クーピーでぐちゃぐちゃお絵かきしたり運動面、手先は器用になってきました。
にこにこすることも多くなったし、出かけてもあまりグズグズしなくなり、成長もみられますが

〇〇って言ったら〇〇してくれるとか、〇〇したら〇〇する
言葉の理解や非言語コミュニケーションができてないです。

手は繋げるけど私が必死に手を握ってるだけだし、
外ではすたすた行ってしまうかもです。

おいでは必死に手招きしたら楽しいことしてくれそって感じに来るかなあ微妙な感じです。
ちょうだいは手のひらにあててきますができません。
ママリでよく心配されているお子さんより格段にできてない感じだし
もしかしたらって最近はちょっと怖くなってます。
眠れなくなってます
同じぐらいの月齢のママさんに会うのが嫌になってきました。健常な子はこんな感じか、なんか違うのかなあとか、あ、もう指差ししてるとか
見るとつらくて

そういうときに限って会う機会が多くて…。
これからあまり会わないようにしたいくらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

子供も成長が早い方ではないと思うのであまり参考にはならないかも知れませんがうちも同じ感じですよ😊
出来ないって書かれてること、うちもほぼできません!おいでって言って来たこと一回もないです!😇バイバイができるかな?くらいです。ハーイとかバンザイはできません。意志疎通不可です(笑)掃除機触りまくって、棒がめっちゃ好きです!謎の作業を一日中やってます🤤
後追いとか一人あそびとかもホントに気まぐれでやったりやらなかったりです。

率直に普通だなって感じましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    ネットとかも見過ぎなのか 不安になっているママさんのお子さんよりはるかに意思疎通や身振りなどできないことばかりだし、 
    色々当てはまる感じで そうなのかなとか考えてしまいます。

早い子ははやいですよね…同じ月齢?ってなります。

私の性格上焦るし、毎回支援センターとか出かけるたびに 何気ない会話で言われることにショックを受けて帰る気がします。
    (こんな動く子見たことない、とか
    花見動き回るのにできるの?とか私のメンタルやばくて支援センターの先生の何気ない会話が、傷ついています。)

息子なりに成長してるんですがね。
    謎作業多いですよね!
    家の場合は
    ストローを飲み物の口に自分で入れたくて入らなくて怒ってたり
    掃除機がけしてるし
    ???なことばかりしてます。

1才児検診で、いいえ ばかりに丸してたら、私が気にし過ぎなんですが結構病気系の確認の質問されてしまい… つらくなりました。

言葉理解してないです🥲
    これからなんですかね……

誰かに問題ありなんて言われたわけじゃないんですけどね!

• 4月26日