※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

娘の友達が命令口調で話すことに悩んでいます。娘は気にしていないようで、一緒に遊びたがっています。ストレスを感じており、一緒の時間を減らしたいが、娘は違います。この状況について、どう思いますか?

皆さんだったら、静観しますか?🤔

娘には、赤ちゃんの頃から仲良しの、隣の家のお友達がいます。

ずっと一緒に遊んできていて、お互い好きなようですが、最近気になるのが、その子が命令口調で娘に話す事があります。

「◯◯(名前呼び捨て)おいで!」
「早くこっちにおいで!その遊びしないで!」…など。

その子のお母さんともずっと付き合ってきてますが、言い方に注意などは全くしません。

上下関係が出来ているような気がして、その事に最近モヤモヤします。。

ただ、娘に、「あんな風に言われて、嫌じゃないの?◯◯ちゃんは別に△(娘)より偉いわけじゃないのに。」と聞くと、「嫌じゃないよ。気にしてないよ。」と、、

本人はあまり気にしていないようで。

お友達は気性が激しいタイプで自己主張があり、娘は元々、どのお友達にも基本合わせるタイプなので、、
そんな感じなのかもしれません。

その状況を見てる私がストレスなので、なるべく一緒の時間を減らしたいのですが、娘はその子となにかと一緒にやりたがります。

その子の良いところを知っているからだったり、一緒にいて楽しいからだとは思いますが。

皆さんだったら、こんな状況でもモヤモヤとか、特に気にならないですか…?

また対策とかはしませんかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

まさにうちの娘と同じです💦
保育園で凄い振り回されてるのを見てます。
すごくモヤモヤしてて先生に言いたいところですが、本人が全く苦にしてない様子なので様子見てます。
でも事あるごとに嫌じゃないの?!と聞いてしまいます笑

  • にゃほ

    にゃほ

    親としてはすごく悲しくなりますよね。。
    ただ、本人はその子と遊ぶのが好きなようなので、私も様子を見てますが。。
    「◯◯おいでー!」と言う度に、めちゃくちゃイライラします(笑)

    • 4月25日
  • にゃほ

    にゃほ

    そして、事あるごとに、嫌じゃないの?と聞くのも一緒です(笑)

    うちは降園後の園庭で、よくそのやり取りになるのですが。
    親が見てる時なので、何も注意しない親にさらにイライラします😇

    • 4月25日
ママりんりん

私自身がそんな感じでした。
6歳のお嬢さんですか?
そのぐらいの年齢だと、命令口調に気付いたり、言い方や態度が嫌だという感覚がまだないと思います。

私自身は他に気の合う友達が出来て、自然と離れました。

離れてから母に「あの子は意地悪だったね。離れてよかったね」と言われて、あーそうだったのか!と気付きました。

良いところを知ってるとかそういうのではなく、赤ちゃんの頃から知ってるから、一緒にいるのが当たり前という感覚でした。

お嬢さんも、物心かついてくれば気の合う友達が他にできて、その子とは自然と距離ができる気がします。

度が過ぎる場合は直接、その子に注意をして、実害がない範囲なら静観というか見守りを徹底するぐらいで良いと思いますよ!

  • にゃほ

    にゃほ

    ご回答ありがとうございます✨

    なるほどです!
    まだそういう感覚がないんですね😳

    一緒にいるのが当たり前…
    そういう感じになってる気がします!

    色々わかってきて、自然と距離を取れるようになったりするものなんですね😌

    いま不安なのが、そういう子といて、自己肯定感が下がったりしないかな?ということと、

    周りの子もいじわるな子をマネして、娘を見下すような態度を取るようにならないかな?ということなのですが…😞

    質問者さんはそういう事はなかったでしょうか??

    • 4月26日
  • ママりんりん

    ママりんりん

    自己肯定感が下がった自覚はないですが、自分が成長してから当時のことを振り返り、その子に対して腹が立つことはありました!

    あの時、なんであの子の言うことを聞いてしまったのかとか、もっと早く離れていれば良かったなーなども思いました。

    その子はとても賢い子で、周りに気付かれないように意地悪やきつい態度を取ってたので、周りが真似することはなかったです。

    • 4月26日
  • にゃほ

    にゃほ

    なるほどです💦
    そうだったんですね😞

    周りに気付かれないように…というのは、すごく悪賢いですね😡

    うちの場合は、周りに聞こえるような、ちょー大声で言っていて。

    ただ、なんとなく、すごく友達に人気があるような子にも思えないですね。

    娘が他の子たちから誘われて遊んでいる時に、1人でいて、娘に「◯◯ー!おいでー!!!」と叫んでる時もあります。

    けど、きちんと自分で気付いて、離れる事が出来たのすごいです✨

    娘もそうなってくれるといいな☺️

    • 4月26日