※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

義理両親同居です!いろいろ我慢の限界がきて、旦那当てにならないので直…

義理両親同居です!

いろいろ我慢の限界がきて、旦那当てにならないので直接義理両親に自分の気持ち話そうかなと考えてます。

他に相談できる方が近くにいないので、みなさんの意見を聞いてから話すべきか目を瞑るべきか決めたいと思います。

シングルの義理姉に小学生の子供2人います。
離婚後しばらく実家にいましたが、子供の世話を両親に任せっきりだったので、両親に口うるさく言われ嫌で実家近くのアパートに引っ越しました。

その後結婚前旦那長男だから同居をお願いされてたので息子が産まれる前に同居始めました。

普通嫁が来たら実家に来たり、子供を両親に頼むの控えるはずですが、頻繁に仕事以外の私用でも子供の児童クラブの迎えや世話を頼み、母子家庭だからを口実に甘えすぎな義理姉に我慢の限界です。

毎回振り回されこっちの生活予定ぶち壊し。

こっちは実家県外だし、義理両親は頻繁に義理姉の子供を世話してるので悪く頼めず、どうしようもないときも自分で見るしかありません。

仕事なら分かりますが、仕事の飲み会や旅行毎月何回か行く、美容室毎月、少し風邪ひいたぐらいで毎回子供を義理両親に頼みすぎだと思いませんか?

以前旦那から義理母に義理姉来るの控えるよう言ったら来るなとは言えないと逆ギレされてから旦那は何も言いたくなくなり当てになりません。

義理兄弟ってどこもそうなのでしょうか?

コメント

メルクディー

うちもそんな感じです!
去年から旦那と私の一戸建てに義母をうちに呼びましたが妹がここは実家だしおかんがそこにいる限り年最低3回は行きます!好き勝手やらせてもらいます!って宣言されてから無理になりました笑
義妹も自分のライブのために子供を私達に頼む、子供をしからない、自分は楽しく遊ぶで常識なさすぎです。しかも一週間居座るってあり得ないですよね( Ꙩ_ ꙩ)
義母も娘を庇うので一緒には住めないってなって出ていってもらうつもりで無視してます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そういう人たちって結局自分がかわいいし他人のことなんて一切考えないんだなって思い知らされた出来事でした!

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございます😊

読んで妹さん義理母にイライラしました笑

娘は可愛いのは分かりますが、お世話になってるなら尚更けじめはつけるべきですよね!

• 3月29日
  • メルクディー

メルクディー

そうなんですよー
    あなたの言ったことは最低
    納得できないけど一緒に住みたいなんてムシが良すぎるので出ていってもらえるまで無視です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    うちら家族のこと引っ掻き回しといて都合良すぎです( Ꙩ_ ꙩ)
    そもそも、ゴタゴタになりたくないから常識の範囲で来てもらっていいよって話だったのに、妹が愚図ったせいでこうなったんで、もう知りませんって感じです、、、

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

義理姉と同じくらいくせ者ですね(>_<)

義理母に子供の世話頼んでるので協力せず知らんぷりできればストレスにならないのですが(>_<)

気を使って子供の世話協力してましたが、今度から協力しないようにします笑
    息子の世話で手一杯ですし(>_<)

• 3月29日
  • メルクディー

メルクディー

一緒ですね!
    他の子見てて怪我させちゃったりしたら責任取れないんで無理ですってはっきりした方がいいですよ!
    そういう他人任せの人に限って賠償とかなんだかんだ言ってくると思います( Ꙩ_ ꙩ)
    自分の子を守るためにもなるべく関わらないようにしました!
    悪く言ってすいませんでした( ・᷄д・᷅ )

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

そうですよね😣
    息子が風邪引いてる時こられる度移ったらとヒヤヒヤしますし、一度義理姉の子供が危ない遊びしてて注意したら義理姉に嫌な顔されてから注意しずらくなり(>_<)

かかわらないに越した事はないですよね(>_<)

気になさらないで下さい😄
    メルクディーさんのおっしゃる通りですから😄

• 3月29日
  • メルクディー

メルクディー

ありがとうございます( Ꙩ_ ꙩ)
    まだお子さま小さいんですか?
    風邪移されたらイラッとしちゃいます、、、

注意されて嫌な顔するってあり得ないです!
    子供の命どうでもいいんだなーって思います😫でも関わらないって難しいですよね( •̅_•̅ )
    旦那さんが協力的ならいいんですけど、、、味方してくれないと絶望感しかないですよね😢

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

来月で一歳です😄

産後毎日のように子供預けたり来たりされた時は倒れるかと思いました(>_<)

高熱あってもマスクすれば大丈夫な考えで連れて来る神経が分からないです(>_<)

旦那は非協力なので頼りにならず(>_<)

義理母に何かお願いされない限り協力せず、来たら部屋にこもるしかないですかね(>_<)
    結局部屋や寝室勝手に子供くるんですが(>_<)

• 3月29日
  • メルクディー

メルクディー

旦那さんが協力してくれないのはつらいですね( Ꙩ_ ꙩ)
    体壊さないようにしてくださいね😿
    来るのはいいけどちゃんとしてほしいです
    だし、嫁からは言いづらいのを旦那もわかってほしいですよー😞
    熱があったら赤ちゃんとこに連れてこないのは当たり前だし本当に甘い考えですね💦移って重症になったらどうしてくれるんだ!って感じです😣

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

なんだか情けないです😭

ありがとうございます😊
    息子励みに毎日無理せず頑張ります!

移したら悪いし具合悪いのに自分都合で連れまわすのはかわいそうです😭

• 3月29日
  • メルクディー

メルクディー

グッドアンサーありがとうございます(*pωq*)
    そうですね!
    無理はよくないです( •̅_•̅ )
    ウチは精神にきて体にも出ちゃったので今は会わないようにしてます、、、
    これからも程よく付き合って頑張りましょう😢💦
    自分の子が一番なんでほっときましょう笑

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

親身に聞いてくださりありがとうございます😊

そうですよね!割り切るのも大事ですね!

気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 3月29日
こぐま☆

わたし及び旦那の兄弟もほぼ無関係な付き合いです(笑)距離が遠いと言うこともありますが…

そこまで、ストレスが溜まりながらも、頼めるときに頼めないのであれば別居を考えられてもいいかもしれませんね。つきあいはこれから長くなりますので、早めに手を打った方が良さそうですね。
最悪頼みたいときはファミサポや一時保育とかもありますしね(´∀`=)

• のんみな

のんみな

いつかは義理両親の面倒みる覚悟で嫁にきましたが、義理母の考え変わらなければ別居し義理姉に義理両親の老後お願いする考えです(>_<)

• 3月29日
✴︎しおりん✴︎

そこの家庭のやり方があるのでしょう笑
何を言っても、のんみなさんが悪くなると思いますよ(´・_・`)義母はなんだかんだ娘が可愛いでしょうし、今まで小学生のお孫さんも面倒見てきて可愛いでしょうし、何か言ったとしてもこの状態が続くんじゃないかなと私は思いました!理解のある義理家族であればすでに何かしら対策を立ててくれていたハズです!言わないと気が済まないとかであれば、後々の事をしっかり考えて伝えた方がいいと思いますよ(*`・з・´) !
私も同居してますが、やっぱり義理両親は自分の子供には甘々ですよ笑。イラっとするくらい笑

• のんみな

のんみな

そうですよね😣
    実家だし仕方ないと思いますが、振り回されるのがストレスで(>_<)
    やはりどこもそうなんですね〜

• 3月29日
m⑅*

んー…難しいですね。
義理兄弟がどこもそうかはわかりませんが、義姉からしたら実家ですよね。
たしかに頼みすぎな気もしますが、近くに住んでるなら尚更娘が実家の母に頼み事をするのは自然なことじゃないかなと思います。
お義姉さんにとっては何と言っても実の母親ですから…
私にも兄がいてまだ結婚はしてませんが実家の母にはよくお世話になってます。
兄が結婚して奥さんと実家で同居となっても、私と母親の関係や実家との付き合い方はそんなに変わらないと思います。
私用で頻繁に頼み事をするのはさすがにどうかと思いますが…
お義母さんがお義姉さんに来るなとは言えないって言う気持ちは、同じ母親としてわかる気がします。
だっていくつになってもお義母さんにとってら大事な娘には変わりないと思いますし、親としてはシングルで子育てしてる娘を少しでも支えてやりたいと思うのではないでしょうか。
私にも娘がいますが、将来このような状況になっても来るなとは到底言えないと思います…
娘にとって実家って唯一の頼れる場所だと思うので。

乱文になってしまいすみません💦
私個人としてはこういう意見ですが、あまりにものんみなさん達の生活に支障をきたすならやはりお義母さんとお義姉さんも交えて、みんなでしっかり話し合うべきだと思います!
旦那さんが動いてくれると一番いいと思うので、ちゃんと協力してくれるといいですね😭

• のんみな

のんみな

実家だし来るのは分かりますが、こっちの生活や予定めちゃくちゃにされるのが限界で(>_<)

義理姉の浮気癖が原因の離婚ですから尚更イライラしてしまい(>_<)

具合悪かったり義理両親交えてのこっちの予定ある時ぐらいは遠慮してほしいのですが(>_<)

• 3月29日
  • m⑅*

m⑅*

そうなんですね…
    お義姉さん、少しクセ者なんですかね💧
    義理両親交えての予定があるときも遠慮なしですか?
    さすがにそれは私なら遠慮して実家行ったり頼み事したりしないですね😭
    その辺のことはしっかり話し合いされた方がいいと思います!
    先はまだまだ長いですし、少しでもお互いにとっていい方向に向かうといいですね😭

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

ありがとうございます😊

これからも一緒に暮らすならやはり話し合いは大切ですよね(>_<)
    自分の気持ち義理両親に理解してもらえるよう話してみます(>_<)

• 3月29日
はるmama

のんみなさんには失礼かもしれませんが義母の気持ちが少しわかる気がします。
私の母がそういうタイプで、私が姉なのですが初孫だし可愛い可愛いでむしろ預かりたい。女同士で私と母も仲良いので、私の母の家に(私の弟の)お嫁さんがきても、おかまいなしなのかなあ、、と。
内孫より外孫だけど娘が産んだ子のが可愛いとよく言っています。

• のんみな

のんみな

実家だし来るのは分かりますが、こっちの生活に支障きたすほどなのでストレス溜まってしまい(>_<)

やはり内孫より外孫の方が可愛いんですかね(>_<)扱いが違う気がしてましたがショックです…

• 3月29日
  • はるmama

はるmama

義姉さんは浮気原因だったのですね!なんだか視点がずれてしまった返答してしまい申し訳無いです😞
    義母と義姉の関係、義姉さんの性格はのんみなさんが言っても変わらないと思うので同居解消の方向が良さそうですね。

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

こちらの説明不足ですみません(>_<)

やはり話し合いは無駄なのでしょうか(>_<)

話し合いするなら同居解消する覚悟が必要そうです(>_<)

• 3月29日
まろん

出来るなら同居解消してもいいと思いますよ!

義姉さんが頼みすぎだとは思いますが、それ以上に頼ってるシングルの人、シングルじゃなくても同じくらい頼ってる人知ってるので、そんなもんなのかと思ってました。
考え方が違うのでどうしようもないと思います。
私は子どもを預けてまで遊びたくないので、遊びに行く為に両親に預けたことはないですが頼れる場所があるなら好きにしたらいいかな?って感じですかね。
だから義姉さんに実家にくるのを控えるように言うのは難しいかなと(>_<)
義母にとっては実の娘ですからね💦

• のんみな

のんみな

来るのは分かりますが、託児所のように預けて遊びに行く義理姉の考えが分かりません(>_<)

やはり娘は可愛いんですね(>_<)

• 3月29日
  • まろん

まろん

義姉さんの浮気が原因の離婚なんですね。
    私も無理ですね!笑そんなやつ親として失格だし、そんな嫁に子どもを託せる旦那の方も頭おかしいんじゃないですか。

自分のせいで離婚して子ども引きとったなら、どうにかしろよって思いました!

私なら同居解消しますね!

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

子供がかわいそうですよね(>_<)

話し合いして無理ならやはり同居解消するしか道はない気がしてきました(>_<)

• 3月29日
  • まろん

まろん

可哀想すぎます!
    自分の身勝手でシングルになったんだし、それでもまだ遊ぶとか罪悪感ないんですかね?
    仕事とかなら目を瞑りますし、頑張って働いて子どもの為に!って感じなら、自業自得ですが協力してあげようかなと思いますが、遊ぶなよって感じですね。

普通に旦那のせいでシングルなら仕方ないかなって思いますが、自分のせいでまだ親に甘えてるなら私はのんみなさんのように耐えれませんね!
    多分普通ならのんみなさんも嫌な気持ちにそこまでなってないと思いますよ。
    自分で浮気して最低な母親なのに、それを許して協力的過ぎな義母にイライラしてるのでは?

そうですね。いろいろ負担になるので同居は難しいと伝えた方がいいですね。
    どうせ頼れないなら同居してる意味ないですしね!

• 3月29日
  • のんみな

のんみな

おっしゃる通り義理母が甘やかしすぎな事が一番の原因です。

娘可愛いのは分かりますが、老後世話してもらう嫁の気持ち理解なく、嫁が体調崩しても娘と違い助けもありません(>_<)

本当にイライラするたび同居してる意味が分からなくなりました(>_<)

最近発散場所なくイライラしすぎて泣き止まない息子に当たって怒鳴ってしまい、このままじゃ
    嫌な母親になりそうで怖いので、同居解消する覚悟したいと思います。

• 3月29日
  • まろん

まろん

世話しなくていいですよ笑
    別にお金さえ残してくれればそれに見合った老人ホームに預ければいいと思いますし!
    あとは義姉と旦那に任せればいんですよー!
    だって他人ですよ?よくされてないのに何でよくしなきゃいけないんですか?

分かります。子どものせいじゃないのにって自己嫌悪に陥りますよね。
    旦那さんと話して、旦那さんから同居解消のお話をしてもらったらいいと思います!
    もし私から話をするなら、今後一切あなたの家族とは関わり持ちませんでいいと思いますよ!

• 3月29日
❁

我が家もお義母さんと同居です😊

義理姉にしたら、実家は実家ですし
お義母さんもやっぱり娘、孫は
可愛いですからねー。笑

うちも義妹は県外に嫁いでますが、
旦那が長期出張の時は実家に帰ってきますし、
帰ってきたら子供預けて遊びに行きます!
義兄嫁も飲み会があれば、子供を預けにきてそのまま子供だけお泊まりです。笑

確かに来るなとは言えないですよね。笑

• のんみな

のんみな

やはりそうですよね(>_<)義理母の気持ちわかるのですが…

来るのは実家だから当たり前ですが、
    自分は頼まれてもないのに毎回生活予定ダメにされ協力せざる終えない状況にだんだんストレス溜まってしまい(>_<)

• 3月29日
だんご

うーん難しい問題ですね、、。
のんみなさんの仰ってる事よく分かります!
でもやっぱり義両親からしたらお腹を痛めて生んだ可愛い我が子なので来るなとは言えないって言うのも凄く分かります。
どんなにダメな子でも腹が立ってもずーっと大切な我が子には変わりないですし見捨てるような事は出来ないんだと思います。
ましてやシングルマザーなら心を許して頼れるのは実親だけだと思いますし、義両親も義姉に不満はあれど自分達に出来る事ならしてあげたいと思うのが親心なんだと思います。

うちの子は女の子なので義両親の立場になったら…と考えてみましたが、やっぱり来るなとは言えないと思います。
もちろん頼るにしろ限度はあると思いますよ!
毎月何回も旅行で預けられたら私なら怒ると思います😓
赤ちゃんとかならまだしも小学2年生なら言う事だって聞けるしどの場所に行っても楽しめるだろうし行くなら一緒に連れて行きなさいよ、と。
義姉も甘え過ぎだと思います。
でも義両親も甘やかしてる部分があるから義姉が甘え過ぎるのも納得というか…😓💦

同居してる以上、のんみなさんも頼りたい時に頼れなかったり予定壊されたりはストレスもたくさん溜まると思います(ó﹏ò。)
でもどうしても親は助けが必要そうな方を優先してしまうというか…実の娘が困ってたり協力して欲しいと言われたら見て見ぬ振りは出来ないんでしょうね😭

旦那さんが言って逆ギレされたなら、のんみなさんが言っても雰囲気が悪くなるだけかなと思います😢
来るなとは言えないというのが義両親の揺るがない意見だと思います😔

• のんみな

のんみな

やはり話し合いは無謀ですよね(>_<)

義理母の気持ち分かるのですが、離婚し両親に言われ離れてくらすようになった意味がない気がして(>_<)

娘は少しの風邪でも仕事休んだり切り上げて看病するのに、旦那出張中嫁胃腸炎入院なっても仕事休めないと言われ入院出来ず休めず気合いで息子を見てから娘と嫁の扱い差がありすぎなのに悲しくなりました(>_<)

もう老後見る気なくなってしまいました。

• 3月29日