※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

国民年金と厚生年金の関係や、離婚後の会社への報告について相談中です。

最近離婚した者です。
離婚の手続きで何か抜けているところはないか考えてるのですが、
国民年金の変更って、会社の厚生年金に入っていたら関係ないですか?
離婚前から私は扶養を抜けて社保に加入しており、子どもは私の扶養に移しています。

無知ですみません。あと、会社には離婚したことは報告するべきなのでしょうか?

コメント

nyan

今年3月に離婚しました。
苗字が結婚する前の旧姓に戻るのなら会社に報告した方がいいかと思います。
社会保険に入ってたら国保は関係ないです。
住民票、戸籍謄本の反映、裁判所からの許可などなんやかんやで子の氏の変更が完了するまで1ヶ月かかりました。。
それから子どもの扶養の苗字の変更しました。
児童手当などの親の苗字の変更、
離婚受理証明書でマイナンバーカードの私の苗字を変更し、
マイナンバーカードで免許証の苗字変更、銀行の苗字変更、携帯電話会社の苗字変更、車の保険の苗字変更、生命保険の苗字変更などしました。
児童扶養手当の申請、子の氏の変更のが完了してから児童手当の苗字変更、母子丸福の医療費のなどしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    国保は関係ないですよね💦
    良かったです。

私は旧姓に戻さないのですが、戸籍を新しく作りそこに子どもも入れたいと思ってるのですが、
    私の戸籍が新しくできたら、役所から何か知らせが来るのでしょうか?大体1週間はかかると言われたのですが…。

• 4月25日
  • nyan

nyan

連絡は来ません。。
    それくらいに市役所に電話して出来たか確認してました。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    ありがとうございます!

• 4月26日