※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお漏らしをする頻度が気になる。先生はトイレに行く時間を教えてくれるが、外で遊んでいるときにお漏らしをしてしまうようだ。お漏らしをしなくなる方法を知りたい。

4月から年中になった娘。
最近お漏らしをする日が多いです。
1週間に1.2回は幼稚園でお漏らしをしてしまいます。
自宅では全くおもらししません。
今朝担任の先生に相談してみたら、他にもおもらししてしまうお子さんはいますよ。と言われ、娘以外にもいるんだ!と少しほっとした気持ちもあります。
でも、娘に聞くと誰もおもらししてないよ。と言われました💦
年中でおもらしは恥ずかしいでしょうか?
先生は時間ごとにトイレ行くよ!と言ってくれるみたいなのですが、外遊びや園内で遊びに夢中になりすぎてついお漏らしをしてしまうみたいで…
どうすればお漏らしはしなくなるのでしょうか?
娘にどうしてお漏らししたの?と聞くと間に合わなかったの!と言われます。

お漏らしをしなくなる方法等あれば教えてください

コメント

アオハル

新しい環境もあるのでは?新しいクラスに嬉しいけど、緊張や不安があるかなと思います。
うちの真ん中の子は、うんちをもらします💦特に家で。
少しずつ落ち着いてきました。

とも

うちの年中の娘も最近お漏らし続いたりで担任から電話きました!
うちはトイレのタイミングで出ないとか言って出さない時が最近多いと聞き、その後しばらくして漏らすらしく…😓
みんな早くトイレ終わらせて行ってしまうから、ついていこうと必死のようです💦
私は話して昨日今日はお漏らししないでおしっこちゃんとできたって娘が言ってました☺️
恥ずかしいことじゃないと思います!あまりしつこく言わないようにさらっと伝えるのがいいかなと思います😊

ままり

うちも保育園で早々にトイトレ完了して漏らすことなんて全くなかったのに、年中の春にトイレ間に合わなくて漏らすことが続いた時期がありました!

遊びに夢中で後回しにしているうちに自分で気づいたときにはもう寸前すぎて間に合わず、というところも同じです🥹

トイレめちゃくちゃ行きたい!と思ったときにはもう間に合わないから、ちょっと行きたいなと思ったら行くように!と何度も言って、しまいにはちょっと怒ってしまったのですが、それでまた間に合うようになりました😅

年少までは言われるままに素直にトイレ行ったり我慢するとかもなかったと思いますが、
自分で判断するようになったりある程度我慢できるようになってきて、これも成長の過程で通る道だったんだろうなと今は思います☺️