※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母は出産時にサポートしてくれず、義理の妹が至れり尽くせり。羨ましくて仕方がないと感じる女性の相談です。

人は人だと頭でわかっていても、嫉妬心をコントロールできません。

姉は里帰り中に母親からのサポートをしっかりと受けて3ヶ月くらい実家でのんびり過ごしていました。私もひとり目を出産するときに母も同じようにしてくれると思いきや…なぜか私の出産間近に仕事に出始めました。もともとまわりが見えない母は案の定私が出産しても自分のことで精一杯で里帰りしてもいっさいサポートはありませんでした…むしろ同居する姉のサポートをして私は放置でした。
ふたり目の出産のときは里帰りしないつもりでいたのに、母は仕事を辞めました。なぜ辞めたのか理由を聞くと、私のふたり目のサポートをするためと言うので、私は内心嬉しかったのですが…
いざ出産してもいっさいサポートなんてありませんでした。反対に私の姉のサポートをしていました。あとから知ったのは、私の出産後のサポートをするなんて美化した言い訳で本当は、仕事を辞める口実だったみたいです。

産後の里帰りでいっさい私はサポートしてもらえなかったのに、義理の妹は実家に1ヶ月以上滞在して朝から晩まで至れり尽くせりの生活です。里帰りって本当はそうなんだと思いますが、全くサポートしてもらえず、実の姉から「サポートしてもらいたかったら、家族のためになにか役に立つことでもしたら?」と冷たいことを言われた私からしたら義理の妹がすごく羨ましくて仕方がありません。それに、赤ちゃんはずっと寝んねで泣いてもか細い泣き声で育てやすい育てやすいと義父母が絶賛していて、うちは生後すぐから怪獣のように泣き叫び全然寝てくれず辛い日々だったのにととにかく人のすべてが羨ましくて仕方がありません。こんなひがみ根性持ってる私おかしいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで、そんなに姉とママさんで差別みたいなことするんですかね。

なんだかなぁと思っちゃいますよね💦

もう、そんな親は、当てにしない方がいいんじゃないでしょうか。

こっちが助けてほしい時に助けてくれないやつなんて、こっちもあんたら困ったら助けないからな!でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、昔からなので…思春期でイライラしていた時期は、私は橋の下で拾われたのだとずっと思い込んでいました💦
    あてにしていませんが、ほんと都合がいいときに連絡してきて振り回してくるので困ります👹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り回されないようにしましょう!
    何が頼られても、断りましょう。
    こちらにマイナスになるなら家族でも、付き合わなくていいと思います。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も姉妹で差別を受けてきたので痛いほどわかります🥹
里帰りせずに頑張る予定も、向こうからサポートと言われたら期待しますし、姉を見てたら期待しますよね。義妹のことも羨ましく思って当然です。比較されたら辛いですよね。
おかしくなんてないですよ。
ママリさんはここまで頑張ってこられましたね☺️🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくださってありがとうございます(;_;)

姉は出産後に子供を預けてクッキング教室に通ったり、夜も母が代わりに面倒をみて寝たりしていたのに…私がちょっと1ヶ月検診で子供を預けたいと言ったら目くじらたてて叱り飛ばしてきたのが今でも忘れられません。同じ姉妹なのに、こうも扱いに差が出るのってほんと辛いですね💦💦大人になりきれてないです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になれないと責めてしまいますよね🥺💦
    そんな事ないんです。ママリさんが悪いわけでもありません。
    親も人ですから未熟なのです。

私は成人後家を出て、出産も子育ても一切頼ることもなく距離をあけることで、親にも姉妹にも余裕をもって接する事ができるようになりました☺️

扱いの差は変わりませんが笑、許すことの出来る自分に変わることは出来るので大丈夫です🫶

• 4月25日
ママリ

それだったら頼ることは頭から抜くと楽ですよ!!

私はどちらにも世話にならず育ててきましたがそれを乗り越えた自信は大きいです!

里帰りを甘えだとまでは思いませんが、別に自分の子なので他の人の手を借りる必要はないんです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言い切れるのかっこいいです☆たしかに、誰にでもかりずに育てて来ている自分えらい!っと思うようにします!!!

• 4月25日
ゆきち

姉妹ってほんと関係性難しいですよね…
私も姉とは仲が悪く、ずっと会っていません。
母も姉よりだと思います。合う合わないがあるので母と姉は合うんだろうなと思っています。

1人目の時だけ2週間家に来てもらいましたが、それ以降は頼っていません。1年に1度会うか会わないかくらいです。
帰省もほとんどしません。
3人目妊娠もまだ伝えていませんが特に頼ることもないのでギリギリでもいいかなくらいの気持ちです。
近くにいると周りと比べてしまったり、嫌な気持ちになると思うので距離を取った方が楽だと思います。
姉や義妹のことなど気にせずいきましょう✨