※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざみ
子育て・グッズ

子供が寝かしつけが難しくなり、遊び始めてしまう悩みです。一時的なものかどうか、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

一歳過ぎぐらいの子の寝かしつけについて質問です。
最近自由に動けるようになったせいか、寝かしつけしようと横にすると起き上がったり、座ったり、おもちゃを探したり、と遊び始めてしまいます💦
あきらかに眠そうなのに、、、😅

そんなこんなを2時間半くらい繰り返して、やっと疲れ果てた頃に泣きながら寝つきます😓

今まで寝かしつけは比較的スムーズで添い寝して手をつなぐと寝てくれていたので戸惑っています。

これは一時的なものなんですかね?同じような経験した方、アドバイスお願いします!!
これしたら寝てくれたよーとか、なんでも良いです😊
横にしたと同時にニッコリ笑顔で寝返りゴロンの後、座ってしまうのでなんとか阻止できないか試行錯誤してます(笑)
いつもは結局私が根負けして疲れはてるまで遊びに付き合ってます、、、

コメント

ちーちゃん。

うちも動き回れるようになってからあっち行ってーこっち行ってーと遊んでなかなか寝ません((⊂( ´ °ω°` )⊃))
最近は運動量が足りてないのかなーと申し訳なくなってます。

うちはですが遊びはじめても寝たフリなどしてほっときます!
薄目で様子だけは見てますが(´^ω^`)
そーすると一緒に寝てくれたりしてます♪
参考にならなかったらすみません(´;ω;`)

あーしも

うちも同じでしたー(;ω;)
眠くなるまで布団に入らず、ずっと遊んでました。
寝室にはなにも置かないようにしたら、自分でドアを開けてリビングに行ってまで遊んでましたー
でも1歳半をすぎる頃には、寝室は寝るところという意味がわかってきて、寝室に行くと静かに布団に入るようになりましたよ☆

shio-aka-kao

とりあえず横になっている状態をキープしたかったので、手をキツネにして娘の足や手、お腹をパクパクさせたり、ねんね期の赤ちゃんとのスキンシップ遊びである「ララぞうきん」とか「大きな栗の木の下で」とか歌って遊んでいます。

それでも無理だったらベッドから降りないように監視しつつ放置します

rockimpomama

大変かもしれませんが、横になっている状態をkeepするために、絵本を数冊読んでみるのはどうですかね?