※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
ココロ・悩み

娘の登校時にお隣の子がついてくるのが困っている。どう対処すべきか相談したい。

新1年生の娘の登校時のお友達問題について。
みなさんならどうするかアドバイスいただきたいです😭

朝は基本的に3年生の兄と登校していますが、たまに兄が早く行く日はわたしがついて行っています(徒歩10分)。
最近お隣に住む子がピンポンしに来てくれるのですが、それが正直迷惑なんです...。
娘は兄(または私)と2人で行きたい、兄はどちらでもいいが友達に会えたら友達と行きたい、お隣の子は娘と行きたい、でピンポンが来ると娘が泣いてしまいます。

お隣の子と一緒に行く約束はしておらず、ピンポンが来ない日もあるのでそんな日は「ラッキー😍」って感じで元気に行ってきますが出来ます。かと言ってお隣の子が嫌いなわけではない様子で、一緒に帰ってきたりお互いの家を行き来したりする仲です。朝だけがダメなんです...😢

「準備できてないから先に行っていいよ」「今日は泣いちゃってるから私が連れて行くね」などどうにか穏便に断ろうとするのですが「待ってるから大丈夫!」と伝わってない感じです。
毎日「今日はピンポン来ないで...」と祈りながら支度をしています。学校は楽しく通えているのにもう胃が痛いです...。

①お隣の子にはっきり「いつも待たせてしまうからピンポンしなくていいよ、会えた時だけ一緒に行こう」と言う
②子供たちに早く準備させてピンポンが来ても「もう出てしまったよ」と言い続ける
③娘が慣れてくれるのを信じてお隣の子と行ってもらう

みなさんならどうされますか?お隣の子のママはとてもいい方で、関係を壊したくないです...😭

コメント

エビフライ🍤

仲が悪いわけではなさそうなので
約束した時だけ、とか
今は朝、自分のペースで、お兄ちゃんかママ(しはるさん)と行きたい、とか
娘さんからお隣の子に伝える…のは難しいですかね?🤔
それかお隣のママさんに相談するとか🤫

全然待つよ!って感じみたいなので「待たせてしまうから」は、通じないかもしれませんね😅

• しはる

しはる

そうなんですー😭😭
    まさに待たせてしまうから、が通じなくて困ってました💦
    娘から言うのが一番なのですがお隣の子が押しの強い子で言えなくて...😢
    お隣のママにそれとなく伝えるのがいいですよね😫
    その考えは思いつかなかったのでありがたいです💓

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

どれにも当てはまらなくて申し訳ないのですが、私だったらママ友にLINEか会ってお願いしますかね🤔

正直に「娘がまだ不安定で朝泣いちゃってるんだよね。お友達ちゃんを待たせちゃうのも悪いから先に行っててね☺️娘の気持ちが落ち着いてきたら、こちらから朝一緒に行こうってお誘いさせてください🙏いつも誘ってくれて本当にありがとう!!」みたいな感じで言いますかね💦

①はお友達が「私と行きたくないらしい!」とかママ友に変な伝え方したらまずいと思います
②は避けてる感じが…
③は娘さんの負担が大きい気がします

なので、ママ友にきちんと伝えた方が誤解がないのかな?って思いました☺️

• しはる

しはる

言い方まで教えてくださり本当に参考になります😭✨
    お隣の子を避けることばかり考えてて、自分の性格の悪さに自分で引いてます...😅
    なんだか勇気もらえました❤️
    つぎにお隣のママに会えたら伝えてみます!
    ありがとうございます🌸

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格悪くなんてないです!!

娘さんをただただ守りたいっていう強い気持ちが伝わりました🫶

うまくいきますように☺️

• 4月25日