※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんこつ
子育て・グッズ

1歳の息子は添い乳でしか寝付かず、夜泣き時もそれが必要。態勢が辛く、歯並びへの影響も心配。他の寝かしつけ方法を模索中。抱っこやトントンなど試したがうまくいかず、アドバイスを求めています。

現在1歳の息子を育ててます。寝かしつけなんですが、添い乳で寝かしつけでしか寝てくれません。
夜泣きで起きた時もすぐに添い乳すると大人しくなります。
そんな感じで、私も息子も癖がついてしまい、夜ほとんど乳首を加えたまま寝てます。
私も態勢なとが辛いし、息子の歯並び?に影響ないかなとか心配になり、そろそろ添い乳以外で寝かしつけの方法はないかなと悩んでいます。

ちなみに、抱っこ紐で抱っこやおんぶして寝かしつけたり、
トントンしたり、絵本を読んだり色々試しましたが、
どれもダメでした。

みなさん同じような方でこんな方法で乗り切ったよ、という方、アドバイスなどあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

うなぎ

添い乳だと乳離れがなかなか出来ないって言いますよね😢😢

うちの娘は暗い寝室に連れて行って暫く放置して置いてます!
暗くなったら寝るって習慣はついているのでだんだん眠くなってきて徘徊するのをやめて私の方にすり寄ってきて布団に入ってきます!

体力が有り余ってるとなかなか寝てくれないので寝る前にたくさん動いてもらってたくさん遊んで疲れさせてます!笑

でも、娘はおっぱいいらないってしたから早々と卒乳してしまったのであまり参考にならないかもです😢💦

• げんこつ

げんこつ

コメントありがとうございます。
    まず寝室に連れて行って徘徊をしません😂
    今、後追い時期なのでべったりで寝室行くイコールおっぱいって思ってるいるのか、早く乳だせと言わんばかりに泣きます😂

すり寄って布団に入ってくるの可愛いですね😍💕うちもそれを夢見みて乳離れ頑張ります😂

• 3月29日
おにく

一歳すぎだと、添い乳やめるの大変そうですね(´⊙ω⊙`)
たぶん、オッパイに対する執着心が...
まだ昼間もオッパイ飲んでるんですか?

夜泣きも、添い乳で寝るなら夜泣きじゃないです。
ただ単にオッパイ思い出して泣いてるだけなので...
やめるなら、オッパイ自体完全にやめた方がいいらしいですよ(*^_^*)

うちは一緒の布団で寝てるんですが、「寝るよ」と声をかけて電気を消して横に一緒に寝転がってると勝手に寝るようになりました。
日によって、腕まくらを求めたりトントンするのを求めたりはしますが、寝かしつけという寝かしつけはしてないです(´・ω・`)
おそらく本人の中でなんとなく、
電気を消された=寝る
っていうのがあるのかな???

• げんこつ

げんこつ

昼間もお昼寝するときに添い乳してます😦
    眠くなると「乳だせ!」って感じで泣きついてきます。

旦那の帰りが毎日遅くて、リビングや廊下の電気をつけたまま寝るので、寝室の電気を消していても光が入ってきてます。
    今日からは完全に真っ暗にして寝てみます!

• 3月29日
Lieb

電気は真っ暗に消して寝てますか?
うちは電気真っ暗でトントン、頭をゆっくりなでなで、ねんねんやおやすみと言い続ける、子守唄、寝る前の絵本の癖付け、などで寝かしつけてます。
初めはダメだったやり方も繰り返すうちに寝てくれるようになりました!

添い乳ということは歯磨きせずに寝ているということなので歯並びよりも虫歯の心配の方があるかなと思います(>_<)

• げんこつ

げんこつ

寝室は電気をけしていますが、リビングや廊下の電気のひかりが入ってきてます😦
    今日から完全に締め切ってみようと思います。
    やっぱり根気が必要ですよね😥

息子には虫歯になってほしくない😫
    今日から頑張ります!!

• 3月29日
てん

我が子も添い乳でした!!!
1歳5ヶ月頃までおっぱいから離れませんでしたが
2人目を妊娠したため断乳を決意しました!!
しばらくはきつかったですが
今ではトントンや抱っこで寝てくれるのでとても楽です!
夜中少し泣くことはありますが
トントンかおっぱいを少し触るとすぐ、眠ります!!!

• げんこつ

げんこつ

1歳5ヶ月でやめれたと聞くと、なんだか希望が見えてきました😳‼︎
    やっぱり断乳はきついものですよね😫‼︎
    私も頑張ってトントンで寝てくれるように根気よく頑張ります!

• 3月29日
不眠症ねこ

うちも上の子が添い乳オンリーでしたよ😅
歯並びもそうだし、くわえたままだと口が空いた状態なので唾液が乾きやすくて虫歯になりやすいって言いますね😣
うちは、その問題は1歳半の時に断乳したら終わりました😅💦
断乳するとそもそも夜中起きなくなりましたし寝かしつけも楽になりましたよ💡
なので二人目は7ヶ月頃に夜間断乳しました😊
夜間断乳、最初数日はキツイですが、その後は楽になるのでどうでしょう?😊

• げんこつ

げんこつ

虫歯心配ですね😫‼︎
    私のおっぱいは多分ほとんど母乳が出てないので、母乳目当てではなく、加えてると落ち着くといった感じで、おっぱいに執着してるみたいです😂
    やっぱり覚悟と根気が必要ですよね😥
    今日からまた頑張ってみます!!

• 3月29日