※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の長男が人の気持ちを理解できるか不安。遊びで楽しい気持ちと暴力の違いを理解できるか心配。感情や他人の気持ちを考えられるか不安。今までの行動とのギャップに戸惑い。客観的な意見を求めています。

年長さん、5歳くらいだと人の気持ち・自分の気持ちってわかるでしょうか。

似たような投稿重ねてしまってすみません。

弟を叩いた事をきっかけに私に叱られている時、5歳の長男が「人を叩いたり、人が泣いていたり嫌がっているのを見るのが楽しい」と言い出しました。

遊びで叩くとかタッチするとか戦いごっことかはお互いに楽しい気持ちだけど、叩かれて嫌だなと思う人もいるし、それは暴力だよ→「さっき自分で思いっきり叩いてみたけど、痛くなかったよ」
ママが困っていたり、悲しいんでいる様子をみるのも楽しいなって思うわけ?→「うん。」
ママの物壊してママ悲しんでたけど、ごめんなさいって言ったのはどういう気持ちで言ったわけ?→「窓の気持ち~」云々よくわからない事を言い始める
ゲームやるのは楽しいよね?好きなテレビ見るのも楽しいよね?それと同じ気持ちで人の事を叩いたり、人が悲しんだり嫌がったりするのを見るのも楽しいっていう事?→「うん。」
人の気持ち考えたことある?楽しい、嬉しい、悲しい、寂しい、そういう気持ちわかる?→「わからない。」

我が子なのに、話しているうちに段々不気味にすら思えて。
感情とか他人・自分の気持ちとか気付けないのかな?どこか頭おかしい?私の育て方が悪かったのかな?と不安になります。
今まではむしろ繊細で感受性が豊かなのかなと思っていました。ペットの世話も甲斐甲斐しくするし、普段は弟にも優しくしたりする時もあるし、弟も長男が好きです。お友達に手紙を書いたり、人と関わったり楽しく過ごす事が好きで、トラブルも聞いた事はなく、むしろ困っている人に手を貸してあげるんですよとか先生からも聞いていたしトラブル等ありませんでした。

私が鬼の形相で問い詰めてしまったから、あーだこーだ言い訳のようなこと言っているのか。
本当に👆が本心であるなら、ちょっとおかしいのではないか。

客観的にみてどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもっとシンプルな感情かなって思いました☺️

男の子って言葉から情報を得るのは苦手で、視覚からの情報の方が頭に入りやすいんですって☺️なので、ママの声や顔が真剣だったり怒ってたらその時点で耳が閉じてるかもです😂

「ママがとりあえず怒ってそうだから嫌だな〜。話長いな〜。」って思った結果「…楽しい?」って聞かれたから「うん!」って答えた。「…わかる?」って聞かれたから「わからない!」と答えたって感じかと😂
「…」の部分はたぶん聞いてないと思います。笑

ちなみに本当の意味で人の気持ちが理解できるようになるのは小学校3年生くらいかららしいです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

確かに…私も親に怒られてる時、あと何回わかったって言えば終わるかな?って考えていた事を思い出しました😂

大切な事だから、ちゃんと目を見て話して欲しいのに。かと言って、普段遊んだりしてる時に言っても伝わらない。難しいですね😭

そうなんですね…人の気持ち考えてって言っても難しいことなんですね😔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち大人もやっぱり怒られたり注意されるとヤル気なくなるじゃないですか😭

旦那さんに「今日のごはんしょっぱいよね?体に悪いよね?分かる?」って言われたら「は?」ってなりますけど、薄味の時に「今日のごはん俺好みですごく美味しいよ☺️」って言われたら嬉しくなって次からもそうしようって思えますよね笑

だからやっぱり褒めてあげるしかないんじゃないですかね☺️

弟くんと楽しく遊べてる時に「お兄ちゃんいーね!最高のお兄ちゃんだね✨ママ嬉しい✨」とか✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

弟を叩いた理由は何ですか?

もし理由なく叩いたり、泣いたりみるの楽しいは
構ってほしい、親の注目を集めたいとか
そういうのからなのかなと思いました!

ほんとに本心から人を叩いたり
人が泣いてるのみるの楽しいだったら
園のお友達を泣かせたり叩いたり
他ありえない行動してると思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

理由は、ゲーム機のSwitchのコントローラーのストラップが頭に挟まってどうすることもできず弟が泣いていた→コントローラーをそういう風にするのは良くないし、そういう遊び方をした弟が悪いから叩いたって言ってました💦
    今思えば、弟も口が達者になってきて、「にーにはテレビ観てなさい!」とか言うので、そういうのが積もりに積もって気に食わなかったのかなぁとも思います💭でも、それならそうと説明して欲しいです🙄

弟にちょっかいをかけて面白がる事もありますが、それは弟に構って欲しいとかもありそうです。
    実際に家で、私や弟が泣いたり怒ってる最中にニヤニヤしたり喜んでる姿は見た事ないです…なので、今日聞いてびっくりして😔

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩くのはもちろんよくないことですが
    上の子は弟にだめだよと伝えたくて
    でもまだ大人みたいに言葉でうまく
    伝えられないから手が出ちゃったも
    あると思います。理由がある叩くなので
    叩くのはよくない事だけど弟に注意して
    くれたことはありがとうと言えてたら
    思ってない言葉は出なかったかなと思います。

上の子に叱ったあとに下の子にも
    叱りましたか?上の子だけだったら
    上の子からしたらなんで僕だけ、、
    となってそういう思ってない言葉を
    口にしちゃったりする場合もあると思います。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    そうですね💦私ももっと長男の気持ちを汲んであげられていたらよかったです。

弟にも、叱りました。
    長男も、なんでここまで怒られてるんだろうってすれ違いはあったかもです😔客観的なアドバイスいただき参考になります。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が弟に注意できる事
    それがだめなことが
    わかっていて素晴らしいなと
    思いましたし今までの行動や
    人との関わりの事、書かれてるのみても
    全然おかしくないですし
    むしろいい子だな〜と思いました😎♩

たまたま流れでその日はそういう風に
    答えてしまったのかなと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の受け答えにびっくりしてしまって、冷静に親として対応できず、後悔しています😭
    これを機に、ちゃんと息子の気持ちとか受け止めなきゃなって思えました。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

男の子は元々感情がスローだと思うし、掴みづらさはありますよね😆⭐️

まず5歳で気持ちがわかる子になっていなくても、5歳なら感情を育てている真っ只中、まだ自分の感情は「これだ」っていうのも持ってなかったり、適切な言葉を選ばせるのは5歳の子には難しいと思います🤔

仮に、人を傷める行為が楽しいと感じていても、それは間違ってると教育しても、言葉だけの書き換えになってしまい、余計に長男くんを孤独にさせてしまうと思うのです。

とはいえ、
私も「刑事みたいだね?」って旦那に言われてしまうくらい問い詰めてる時もあります😎

大体、偽の答えを掴まされて時間の無駄使いになってさらに憤慨したりしてます😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

自分の気持ちとか、理由とか、うまく説明できないんですね😔私の言い方や伝え方もわかりにくかったんですかね…

今回は私も息子の受け答えにびっくりしてしまい。でも、今考えると5歳ならうまく説明できないのかなと早とちりして優しく対応できなかったことを後悔しています。
    まだ難しいんですね。今まで躾でも手が出る事はなかったのに、今日はわかって欲しい一心で手が出てしまいました。それに関しても罪悪感でいっぱいです。

アドバイスありがとうございます。

• 4月26日