※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。体重増加がなく、うんちが硬いため心配しています。離乳食も少ないのでアドバイスを求めています。

生後10ヶ月、離乳食後のミルクについて相談です(完ミ)

1日3回、一回量130gくらいを30分で食べてます。
その後のミルクは100ml作ってあげていたのですが、昨日からあまり飲まなくなり、今日の朝は10ml飲んだあと舌で押し出して飲んでくれなくなりました。

このまま飲まさなくてもいいかなと思ってるのですが、

・うんちが硬い(水分量が足りてない?)
・体重が増えてない(ここ3週間増えず)

でこのままやめてしまうのが不安です。
離乳食も量をたくさん食べているわけではないのでこのままでは心配です。

みなさんの経験談や、自分だったらどうするか、などアドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

飲まないならお腹いっぱいなんだと思いますけど、130gじゃ離乳食少ないので心配ですね😀
水分はこまめにお茶与えて、離乳食でも水分摂れるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり130gじゃ少ないですかね…ベビーフードをあげてますが、1回の食事で30分以上かかるのでこれ以上離乳食の量を増やすのもどうなのかなと思ったのですが…🤔
    離乳食でスープ系をプラスして水分取れるように工夫してみます!

• 4月25日
ままま

少し時間空けてからミルクあげたらどうでしょうか?
体重が増えないのはよく動くからもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今少し時間を空けました、全部とはいかなかったですが少し飲みました!
    今まで順調に体重が増えていたので少し心配で、、、でも最近やっとずりばいし始めたのでそれも要因かもしれないですね!

• 4月25日
初めてのママリ🔰

うちは離乳食合計180~200g食べて、離乳食後のミルクはあげてません🍀

うんちが硬い件については
うちも毎回泣きながら踏ん張ってましたが
調べてみると水分量が少ないと書いてあったので
食事以外の時にこまめに麦茶のませるようにしたら
最近は泣かずに出せるようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分量大事ですね🥺離乳食しっかり食べれるようになればミルク卒業したいんですけど、この投稿してからまた量が減ってしまって、、、悩みどころです

• 4月28日
n

うちも似たようなタイミングでミルク辞めました!!🙌
(大人がそうなように、お腹いっぱいに感じる量はそれぞれだし、みんなが教科書通りの量を食べれる方が不思議だよな〜って思い😂笑)

そしたら逆にお腹空くのか、少しずつ食べる量も増えて、今は鬼のように食らいつくようになりました👏

麦茶は、試しにストローマグの蓋を開けっぱなしにして、遊ぶスペースに転がしておいたら飲みたいとき勝手に飲んで、水分量も増えましたよ♪

栄養面で心配だし、ミルクは飲まないしなので、おやつミルクもやめて補食+フォロミをコップであげています🍪🍼
(フォロミは一応150ml用意するんですけど、100ml飲んだら良い方です)

あくまで我が家の場合なので!ママリさんベビちゃんに合うやり方が見つかりますように♡

元気いっぱいなら問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1人でストローマグ持って飲めないんですよ😫

でもミルク無理にあげるより、お腹すかして離乳食の方が気持ちも楽そうな気がするので試してみます!!!

• 4月28日
🐰

7時 離乳食
9〜10時 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食
21時ミルク

こんな感じであげています☺️
ミルクを飲む量はムラが凄いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食とミルクの時間結構あいてるんですね😳!!!ミルクの飲みムラの差ってどのくらいですか???

• 4月28日
  • 🐰

🐰

150〜240の間でバラバラです😂
    離乳食をあまり食べなかった後のミルクは240飲んだりします😣

• 4月30日
なつみ

うちも離乳食後のミルク飲まないんですけど、
体重が曲線割りそうなくらい細身なので、お粥を炊く時にフォロミ混ぜて炊いてます^^

それでも動きまくるので増えてませんが、減りもしてないです!