※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の長男が発熱中で、咳や鼻水は出ず鼻詰まりがあります。溶連菌とアデノの検査は陰性で、他の感染症を考えています。過去の経験として、熱が続くだけでなく、元気な状態が続いているため不安です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳の長男です😭

火曜日に39度で発熱してから
今日まで38度台です🤒

何故か咳や鼻水は出てなくて
軽く鼻詰まりしてる程度です…

保育園で出てる溶連菌とアデノの検査はして陰性
この他に発熱で考えられる感染症ってなんでしょう?🥺

いつも発熱した次の日から鼻水や咳がひどくなったり
むしろ鼻水と咳が先行して発熱が多かったので
熱のみ続くのがあまりないです🫠

少し前にインフルAとBにかかった時は
38度台でもぐったりしていましたが
今回は元気なんです、、、🥲
確かに熱あるよね〜って感じではあるんですが

同じような経験して結局コレだったよ!みたいな方いませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時ですが、風邪症状なしの高熱が出て尿路感染症で入院しました。

→風邪症状なしの高熱
翌日まで様子見て風邪症状出なかったら検査しましょうと言われる

→発熱2日目
風邪症状なしだったため、かかりつけで尿検査

→そのまま救急に行き再度尿検査、血液検査、尿路感染症か川崎病の疑い

→翌日に尿路感染症が確定
2週間入院

こんな感じの流れでした

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭!

    今までずっと同じ小児科にかかっていて、高熱が続く時に尿路感染症を疑われた事がないのですが、はじめてのママリ🔰さんの時は風邪症状がないからってことで尿路感染症が候補に上がりましたか?😱💦

    また、高熱以外に何か症状ってありましたか?!
    質問ばかりすみません🙇‍♀️😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査する前は、特に病名などの検討はついていない状態でしたが、風邪症状なしの高熱は何らかの感染症の可能性が高いとのことで即尿検査になりました💦

    結果、白血球が異常な数値出てその時初めて尿路感染症の可能性が高いと言われ、紹介状もらって救急に行きました。

    尿路感染症だと尿の色が濃い、臭いがするなどあるみたいですが…うちは高熱のみでした💦
    救急では、川崎病も疑われたのですがそれは頬や手のひら、足の裏が赤かったからでした😭
    不完全型川崎病の可能性もあるとのことで、尿の培養検査と血液検査して、尿路感染症が確定したので川崎病は候補から外れた…という感じでした。

    尿検査や血液検査はされてますか?😭
    心配ですよね💦

    • 4月25日
  • ままり

    ままり


    細かくありがとうございます🙇‍♀️!
    発熱が4、5日続いたらまずは血液検査になるんですけど、それが明日明後日ぐらいなのでまだ様子見の段階です🥲
    大体は炎症の数値高くて細菌性の風邪かな〜で抗生剤飲めば治るのですが…風邪症状がないとなると尿検査もあり得るのですね🤔すごく参考になります😭✨

    乳児の頃は保育園通っててちょっと疲れたり頑張りすぎたりするとよく熱だけ〜とかあったんですけど、ある程度大きくなっての熱だけは何故?って感じで😭💦下の子いるので移るか心配も💦

    熱以外になにか症状出ないか注意深く様子見つつ、必ず病院は再度受診する事にします!助かりました🙇‍♀️💓

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

3歳半では突発になりました、いつもは鼻水とかでてるのになぞに熱だけで解熱剤でしのいだらその後発疹確定

去年12月に熱のみ出始めインフル

はありました

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😭!

    実はいまだに突発になった事なくて…突発の可能性もなくはないです🥲発疹出てきたら濃厚ですよね😱💦
    注意深く様子見てみようと思います!参考になります🙇‍♀️!

    • 4月25日