※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のイヤイヤにイライラしてしまい、自分の感情が安定しないことで悩んでいます。抑肝散や漢方を考えています。

イライラが抑えられません。
子供達、とても可愛いです。

しかし、ここ数日上の子のイヤイヤに過敏になってしまい
大きな声を出されたり叫びながら叩かれたりすると
爆発的にイラ!っとしてしまいます😢
イヤイヤもだいぶ良くなってきたのに
私が不安定なせいで悪化してる気がします。
女はおしゃべりも上手で、割と繊細さんです。
この数日私がイライラしているのを察してます。
まだ2歳なのでイヤイヤして当たり前です。。

何かうまくいかない時、大きな声で叫び泣いて
ハッとして私の顔色を伺い、私が真顔なのをみて
苦笑いしました😢
自分が笑えば、ママも笑ってくれると思うからです。

とても可哀想に思うのに、その瞬間はどうしても
イライラしてしまいます。
元々癇癪起こした時はなるべく寄り添うことを意識してました。
なのに今は、
なんで大きな声出すの?ママそれ本当嫌なんだけど。
とネチネチと言ってしまいます。
繊細で、母子分離不安も強めの娘には
私の態度がダイレクトに伝わって娘も不安定になってます。

子育てしててイライラしないのは無理ですが
言わなくても良いことまで言ってしまったり
その瞬間グッと堪える、ということができなくなってます。
生理が再開したのもあるかもしれません。
どうしてもイライラする回数が増えました。
かわいいときは本当にめちゃくちゃ可愛いです。
だからこそイライラしてしまうことに罪悪感があって
すごくモヤモヤしてしまいます。


抑肝散は婦人科でもらえますか?
命の母ホワイトにしようか悩んでます。
気休めでも漢方をのむワンクッション挟むことで
少し冷静になれたらと思います。


コメント

🌸

めちゃくちゃ分かります!下の子生まれてから上の子の癇癪が酷くなり、寄り添い見守ることを意識していたけどやっぱり癇癪起こされるとイラッとしてしまいその時の感情で怒鳴ったり酷いことを言ってしまいます😓上の子は言葉も理解しているので悲しそうにしているし、良くないと分かっているんですけどね😭私の顔色を伺ってくるし子供に気を使わせるなんて本当にダメだと定期的に落ち込みます。笑 
まだ産後間もないしホルモンバランスが乱れてるのもあると思うし、下の子のお世話とかで余裕ないのかなとか色々考えて私も命の母ホワイト考えてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ状況の方からコメントいただけで嬉しいです。
    自分の気持ちイライラしたくないのに、ホルモンバランスのせいで本当抑えられなくてしんどいですよね😢
    多分私の声かけの悪さのせいで、保育園でお友達にも攻撃的になってるようで…辛いです😢

    🌸さんのコメント読みながら、産後だし下の子のお世話しながら癇癪に付き合うのはそりゃイライラするよなぁと…😢
    この時間に起きてるということは授乳中でしょうか…
    毎日本当にお疲れ様です😢🙏

    まずは飲んでみるのが良いですよね。
    すごく合うかもしれないし…!

    イライラしないのは無理でも、せめて言わなくて良い一言をグッと堪えられたり少しでも改善されたら良いなと思います🥲


    つらつらと書いて吐き出したら少し楽になりました。
    ありがとうございます🥹
    お互い頑張りましょうね🥹

    • 4月25日