※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

首が据わらない3ヶ月の赤ちゃんについて、寝返りや首の発達について心配しています。寝返りを覚えるのは自然なのか、教える必要があるのか、やらせる時間が足りないのか不安です。助言をお願いします。

昨日から、生後3ヶ月になりました。
タミータイムは時々してますが、まだ首は据わってません。

寝返りとかって、自分で勝手にやりたがるものでしょうか?
それとも、親側が教えるのでしょうか?

基本息子は寝てるし、たまぁーーーに昼にタミータイムします。

基本、昼はメリー見てます、夜にキックジムやるぐらいです💦
後は寝てるか、ほぼ外出して、散歩してます。

やらせる時間ないだけなのか、このまま首据わらないのかな?とか。
寝返り覚えないままで、終わるのかな?と心配です😟💦
教えてください💦

コメント

deleted user

3人目ですが…タミータイムという言葉を知らず笑
勝手に首がすわって、勝手に寝返りしましたよ😊✌️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    やっぱりベビーベッドの生活だけじゃダメですよね💦😱

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは夜寝る時だけベビーベッドで、昼間はリビングにお昼寝布団を敷いてそこで過ごしてます😊

    • 4月25日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ユラリズムより、布団のが良いですかね🤔💦
    悩んじゃいます‼️

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ユラリズム知らなくて調べてみましたが、そこで寝返りはできないと思うので、お昼寝布団を敷いて寝せるのが可能ならそのほうが自由でいいかな?と思いました☺️

    • 4月25日
ままり

うちの子は縦抱きが好きなのでそれで結構首はすわりましたよ!タミータイムもたまにしかやって無いですが寝返りちゃんとしましたよ😊特に何も教えずにある日いきなり身体を捻り出して、数日後にはひっくり返ってました笑

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    すごいですね‼️それっていつぐらいですか?💦

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    下の子は3ヶ月半、上の子は4ヶ月過ぎたあたりでした😊
    上の子の時はもっとタミータイム頑張ってたんですけど下の子より遅かったです😂

    • 4月25日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    なかなか難しいですよね💦😱
    最近やってないからヤバいかもです

    • 4月25日
ママリ

上の子の時タミータイムというものを知らず😂勝手に首すわって勝手に寝返りしてました(笑)4ヶ月の時だったと思います!
現在下の子もたまーにしかやってませんが勝手に首しっかりしてきてます!首まだすわってないですが生後2ヶ月で一度足バタバタした勢いで寝返りしてしまい💦まだ首すわってないのに寝返り覚えられたら困るのであえてやってません😅

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    すごいですね🤩うちの息子は、
    何もしないです💦ただただ寝てるか、
    手足バタバタぐらいですね😢

    寝返りする予兆すらないです

    • 4月25日
まむまむ(25)

上2人は何もせずに3ヶ月で首座り寝返りしたましたが、今回は首もまだ寝返りもまだです🤣
個人差ありますし3ヶ月なのでまだ全然気にしなくていいと思いますよ^_^
寝返りし出すと大変なので私はあと3ヶ月くらいしないでーって思ってます🤣🤣

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね💦🤭
    息子は基本寝てるので、寝返りはしないのかな??って

    • 4月25日
  • まむまむ(25)

    まむまむ(25)

    基本寝ててもいきなりしますよ😆
    そのうち横向いてきて寝返りに繋がってきます😇

    • 4月25日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね🤗楽しみにしてます😌❤️
    ありがとうございます!

    • 4月25日