※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同い年の遠い親戚の結婚祝いについて、祖母からの額と同じ3万円を包むか、1万円で渡すか迷っています。関係が薄く、今後の付き合いもないと感じているため、どちらが適切か悩んでいます。

ご祝儀について、ご意見いただければありがたいです🥺

同い年の遠い親戚(曾祖母同士が兄弟?)が結婚しました。
その方に渡すご祝儀の額で悩んでいます。

・同い年の遠い親戚だが、特に仲良いわけではなく、学生時代も関わりはほぼなし
・数年前の私の結婚式には参加してくれており、ご祝儀は3万円いただいている
・あちらが結婚式をするかしないかも知らず、結婚した、ということのみ聞いている
・現在も関わりはなく、LINE含め連絡先も知らない

現在も関わりは全くなく、結婚したことも祖母から聞いて知りました。
結婚式も私が招待したかったわけではなく、祖母、母が「親戚だから」と呼んだだけ、という認識です(同級生なので席は友人と同じところでした)。

あちらが結婚式をするかしないかも知らず、結婚した、ということのみ聞いたため、自分の結婚式には来てもらっているのでお祝いを渡そうとは思っているのですが、上記のような関係であることから、相場を調べた上でご祝儀として1万円を渡そうと思っていました。
しかし、祖母から「これからも付き合いはあるし、いただいた額と同額を包なさい」と言われてしまいました。

正直、付き合いがあるのは祖母たちであり、私はこれからも関わる(仲良くなる)ことはないと思いますし、結婚式も行かないのなら1万円で十分だと思うのですが、みなさんどう思われますか?

ただ、祖母の意見を無視し1万円渡して、祖母とこじれるのもなあ…という気持ちもあります。
しかし、それくらいの関係の人に3万円気持ちよく出せるか、と言われるとそうでもなくもやもやしてますす…😅

みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

やも

結婚式へ出席したかどうかに関わらずもらった額と同額を渡すものだと思っているので、私なら3万円包みます。
仮に結婚式に招待されて出席したとしたら(食事と引き出物はありますが)3万円のご祝儀と美容院代、ドレス代もかかるので、ご祝儀だけで済むならラッキーくらいに考えた方がいいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    確かに、結婚式に出席するのは時間もお金もかかりますもんね…。
    私の心が狭いのかなと、考え直せました。
    相場に拘らず、気持ちとして3万円包もうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月25日
ママリ

相手も付き合いないのに参列してくれていますし、同額の三万包みます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、よく考えるとそうですよね…。
    なんだか相場に拘りすぎていたような気がします。
    気持ちとして3万円包もうと思います。

• 4月25日
み

相手も同じ条件(付き合いがほぼない)で、その当時、独身なら家族と一緒でも良いのに別で3万用意してくれているので、同額包みます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ご家族とは別に用意して結婚式に来てくれていました。
    こちらも気持ちとして3万円包もうと思います。

• 4月25日
ままり

絶対3万包みます!
結婚式に参列するって3万のご祝儀だけではすみませんから💦
私の場合ですがネイル行って美容院でヘアセットしてドレスや靴を新調しますし人によっては交通費もかかります。
何より式に参列するという行為自体かなりやの労力です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、結婚式に参加するには時間もお金も労力も使いますものね。
    もやもやしていましたが、みなさんの意見を聞き、納得です。

• 4月25日