※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休前に診断書をもらう方法や、通勤の苦痛を理由に診断書を書いてもらえるか、母健カードではなく診断書をもらうことが可能かについて相談しています。

産休まで休職する場合の診断書

よく産休前に診断書をもらって前倒しで産休入れたと書き込みを見るのですが、なんと書いてもらえばいいのでしょう?😞💦
私は通勤がとにかく苦痛で満員電車で毎日倒れそうなのですが、そんな理由でも書いてもらえるのでしょうか。まだ12wですが、もうしんどいです。。。

また、母健カードではなく診断書をもらってるのでしょうか?

コメント

🫶🏻

つわりとか切迫、医師が安静を判断した場合は書いてもらえると思いますが、満員電車とかだと時短勤務進められる気が…🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

時短したところで電車はずっと満員なんですよね😭
    悪阻はずっとあるので、その線で書いていただくのがいいかもしれませんね💦

• 4月24日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ずっと満員はキツイですね…
    つわりがあるのなら自宅療養とか書いてもらえそうですね!
    優しいお医者さんである事を祈ってます☺️

• 4月24日
ママリ

私の場合、力仕事で産休前まで
働かされそうで怖くて
診断書もらいに行きました!
切迫でもないから、
点滴打ったら2週間分だけは
書けるとのことで、悪阻で
母健カードも診断書も書いてもらいましたが、使ったのは診断書のみでした!
それを後に傷病手当で提出したと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

力仕事だと妊娠初期こそ不安だったりしますよね😱
    2週間のみお休みされてまた復帰されたのですか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

妊娠発覚してすぐに伝えたのに
    2ヶ月くらい人手不足で動かされてたので、不安と怒りの中働いてました😂
    2週間の診断書渡したら、
    まとめて休んでもらった方がいいとのことで、体調も見て2ヶ月休みました!
    その後は事務の仕事を特別にもらって産休前まで働きました!

有給もゼロになり、その2ヶ月は無給。プラス夫の扶養に入ってなかったので社保は払わないといけないこと、教えてもらえず後に2ヶ月分の社保払う羽目になり、詰みました💦

診断書には2週間の休養と書かれましたが、傷病手当の提出の際、2ヶ月休んだ期間を記入したら2ヶ月分の手当もらえました🫨

もしママリさんが、傷病手当に頼るならと思い、自分語り失礼しました🙇‍♀️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    診断書は2週間でも2ヶ月分もらえたんですか😳
    医者が記入する用紙にも期間を書いてもらうところがあるとおもうのですが、そこに2ヶ月で書いてくれたってことですよね?🤔💦
    特にお願いせずとも書いていただけましたか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

2枚目の自分で書く申請期間には、会社を休んだ2ヶ月間を記入して、
    4枚目の病院で書いてもらう労働不能と認めた期間は2週間で書かれていたと思います。
    (去年なのではっきり覚えてませんが、診断書が2週間で書かれてたのは覚えてます!)
    あくまで2ヶ月で通ったらいいな、訂正求められたら書き直そうと思ってそのまま提出しました!

振込金額が15万くらいもらえたので2週間の金額はありえず、
    給与3分の2×2ヶ月分はもらえたのだと思っています!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

お願い等はしてません!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そんな裏技があったとは…!!
    びっくりです😳
    私もその作戦でやってみます…!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

なぜもらえたのか、
    診断書の文字読んでないのかな?
    これは間違えてるのかな?
    確認した職員の怠慢?
    と思いながら、最初は使っていいのか分かりませんでした💦
    ママリさんもきちんと休んだ分
    貰えますように☺️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

アナログ作業っぽいですもんね😂でもほんとにラッキーですね🍀

ありがとうございます🙇‍♀️♥️

• 4月25日