※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
ココロ・悩み

生後8ヶ月の息子に障害があり、保育園での負担が大きい。児童発達支援センターでの支援を考えているが、経済的に不安がある。復職後の対応について相談したいです。

生後8ヶ月の息子には障害があり運動発達遅延があります。
4月から保育園に入ったのですが、まだ寝返りやずり這いなどせず、視覚障害もあるので先生に負担ばかりかけています。
このまま保育園で見てもらうより児童発達支援センターで見てもらった方が良いのですが、経済的に旦那の稼ぎだけでは生活出来ません。住んでいる市の児童発達支援センターは母子通園になります。
GW明けから復職なのに今後が不安すぎます。。。

障害児のお母さんはお仕事されていますか?
また、保育園や、児童発達支援センターなどどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🍊

民間の児童発達支援はお近くにはないですか??
送迎があるところが多くて
保育園→療育→保育園みたいにしてる方もいます!0歳だと少ないかなぁ…😖

運動に関しては医療枠でのリハビリなら訪問型も可能かもしれないので、役所や相談支援員さんなどにご相談もいいかもです!

うちは小学生なのですが、午前半日や短時間で働いてました。年齢が全然違うのにすいません💦
保育士さんじゃないので、大丈夫ですよ!とは言えないのですが、子供が行ってた保育園に3ヶ月ぐらいの赤ちゃんもいました。息子君もまだ動かないとのことですが、3ヶ月の子もまだ動かないのでそこまでご負担ではないのかな?と思いました。

下が8ヶ月なんですがうちもずり這い・寝返りしないです笑

• ままりり

ままりり

児発にも週1で通ってるんですが3歳頃までは母子通園なんですよね😭

リハも月1で行ってます!ただ月1だと少ないので次回の受診の時に増やしたいって頼んでみます💦

たしかに3ヶ月ぐらいの赤ちゃんだと動かないですよね😂
    泣いて飲んで寝ることが仕事ですもんね笑

そうなんですか!!お仲間がいてちょっとほっとしました🤝
    今は自宅で下の子を見てらっしゃいますか??

• 4月26日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

だいたい未就園までは母子通園のところが多いですよね😭
    民間(受給者証が必要)の所も全然無さそうですか?数は少ないとは思うのですが…

そうですね!受診・訪問どちらも要保護者なのでご無理のない範囲で増やすお願いいいと思います🥹

保育士さんでもないのに、大丈夫そうとか言ってしまい申し訳ない😂0歳ですし、基本業務である飲む寝る泣くを精一杯こなしていたらさほど手は変わらないのかな…?と☺️

今は自宅で見てますー😊前回復帰の時に私が高熱出しました😂

• 4月26日
もも

リハビリの仕事しているものです!

母子通園ということですが、完全につきっきりでしょうか?
わたしの市は母子通園から少しずつ離れていって、9時から16時まで預かりしてます。パートで働いているお母さん多いですよ😊

いまはまだみんな赤ちゃんですが、そのうち周りが分かるようになり、大変になってくるのはお子さん自身かと思います😭

たまに完全に発達障害なのに、通常の保育園に入っている子がいますが、周りはできるのに自分だけできないことがストレスで余計に癇癪起きやすくなったりする子もいます。
その子のレベルにあった環境づくりってすごく大切だと思います。

• ままりり

ままりり

母子通園は完全に付きっきりです💦
    母子分離出来ればこの子に合ってる児発に通わせたいところなんですが、うちの市は中々なくて😭

• 4月26日