※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の親子遠足に不安があります。高速バスで1時間の動物園へ行くのは普通でしょうか?息子の状況や費用も考慮しています。他の保護者は参加するのか心配です。

幼稚園の遠足に行くか迷っています。
4月に転勤で今の地に越してきて、5月から近所の2歳児クラスがある幼稚園に入園することになりました。

さっそく5月に親子遠足があり、その詳細が届いたのですが、

2歳児クラス〜年長まで全て同じ行き先で、高速バスで1時間の動物園でした。

転勤前に住んでいたエリアの幼稚園では、学年別に行き先が分かれているところが多く、年少さんくらいまでは割と近場が多いと説明があったので少しビックリしてしまって💦

まず息子は高速バスに乗ったことがないのと、トイトレ中で排泄がまだうまくコントロール出来ない。たまに乗り物酔いがある。まだお友達がいない。(概念がまだあまりない)

4月産まれの息子ですらこうなので、ましてや同学年の2歳児クラスさん、早生まれの年少さんを持つ親御さん、みな不安じゃないのかなーと思ってしまいました…。

入園して2週間での出来事なのでまだ親子ともに知り合いもいないし、参加費も入園料や高速バス代など含めると8,000円近くかかります。
しかも原則親は1人参加なのでパパ参加も出来ないです。


私が心配しすぎなだけで、どこの園もバス1時間くらいは普通なのでしょうか。
親子ともにお友達を作るいいきっかけになるかなーと思ったのですが、そもそも2歳児クラスさんみんな参加するのかな!?
(知り合いがまだおらずわからない…)

もし子供が3歳なりたてくらいの場合なら、皆様参加しますか?ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツはもう履いてないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家では履いておらす、ようやく失敗せずできるようになったかな?という状態です。

    ただ、外ではまだうまくできない(言い出せない)事が多いので、トレーニングパンツタイプのおむつを履かせています。

    園は2歳児クラスはおむつ全然OKとのことなので、環境になれるまではおむつを履かせて通わせるつもりでした。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしなら子どもの意見を尊重したいので子どもがいきたいと言うならオムツ履かせていきます!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 4月24日
🍅

同じく娘を満3歳で幼稚園に入れてすぐの5月に親子遠足で一時間半くらいの大きい公園に行きました!

そのときはおむつで行きました!
顔見知りもいない状況で友だちが出来ればーと思って参加しました!が、結果は友だちは出来なかったです😅みんな知り合いや上の子がいるかたたちばかりで…娘と2人で遊んでお弁当食べて終わりました。

とりあえず、子どもが楽しければ大丈夫と思って行くといいかもしれませんよ。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験談ありがとうございます✨

    やはり知り合いはそう簡単にできるものじゃないですよね(^_^;)

    子供が広い公園や広場は好きなのですが、あまり動物が得意じゃないので迷います。

    因みにお子さん、バスの中でグズったり飽きたりしませんでしたか?
    幼稚園の先生方がバスの中で工夫してくださったりするのでしょうか?

    • 4月24日
  • 🍅

    🍅


    たまたま出来なかったんですけどね💦

    それは迷いますね…

    バスはぐずらなかったですよ。
    幼稚園の先生が歌歌ったりDVD観たりしてました!
    帰りは爆睡でした!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございました!

    • 4月24日