※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
家族・旦那

パートナーがわたしの苗字になっても良いと言ってくれていますわたしは3…

パートナーがわたしの苗字になっても良い
と言ってくれています

わたしは3回目の結婚
今旧姓に戻っているので
このまま苗字が変わらなければそれはそれでありがたいです

互いの両親に相談はしません

相手(男性)の苗字になったほうが良いのではないか
とも素直に思います

皆様どうおもいますか?

自分のお好きに〜
3回目なんですかぁ?〜
のような回答は申し訳ありません
ご遠慮くださいませm(._.)m

コメント

deleted user

とくに特別なお家柄がないなら彼氏さんの名字になるのもいいのではないかなと思います😊
うちの母は今度3回目の結婚をしますが、彼氏さんの名字に早くなりたいみたいで楽しみ〜ってずっと言ってましたし、3回目とか関係ないと思います!

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊
    わたしも彼の苗字になることに
    抵抗がないので、すごく考えちゃってるんです…
    彼の親に借金とかないかな…とかw
    おかぁさまおめでとうございまーす!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    彼の親に借金www
    それは直接彼氏さんに聞いてみたほうがいいのではw
    前の旦那さんの時にそういう問題あったんですかね???
    それだと慎重にもまあなりますよね〜w
    ありがとうございます😊
    もう45歳なのでこれで落ち着いてもらいたいところです(^◇^;)

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    前にはそーいう心配まったくなくて

    今の彼の親が自営で
    借金がゼロとも思えず
    興信所や探偵に相談に行ったところ
    個人情報に厳しくなってから銀行口座や借り入れは、近所の評判から聞き出さないと掴めないため、3ヶ月で50万くらいになります…と、、、

    弁護士より高いですw

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーー、自営なんですね(^◇^;)
    めっちゃ高いwwww
    もう、直接聞くしかなさそうな…
    でも、同じ名字になったとしても、同居しない限りはあやこさんにそこまで被害とかが及ぶとは思えないですが…(・Д・)

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    そかそかー
    負の遺産はつきまとう
    のかと、すごく心配してます…

    ふぅーほんと迷っております

    おかぁさまくらい
    肝が座らないとならんですな、わたしw

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、婿入りもありっちゃぁありですからね!
    ウチの旦那のお父様が婿入りで、現実に婿入りさん見るのは初めてでしたが、やはり双方の同意があるならできるものですしね!

    ウチの母の彼氏さんのご実家自営なんですが、借金がどうのとかは特に気にしてないみたいですwww

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    やはりおかぁさまくらい
    明るく生きないと
    ダメですなぁ〜😄
    しかし45は若いです!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、3回目だとこれが最後にしたいですし慎重になってしまうのもしょうがないと思います(^◇^;)
    ゼクシィのピンクの婚姻届出すんだって浮れてましたwwww

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    もう、おかぁさまったらw( ̄∇ ̄)
    あたしゃ
    41で初産、やっとたどり着けました〜
    ちなみに
    14歳下のパートナーです♡

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産なんですねおめでとうございます!がんばってください!😊
    14下!実はうちの母も、10つほど下の彼氏さんなのですwwwww

    • 3月29日
tammy-coco

ちなみに私は国際結婚なので自分の苗字は変わっていません。
2人がよければそれでいいのでは?

  • ガラピコ

    ガラピコ

    あ、そうですよね!
    わたしの友人もそうでした😊
    ちなみに
    この名前はどうなるのですか?

    • 3月28日
  • tammy-coco

    tammy-coco

    ごめんなさい。
    質問の意味がよくわかりません。

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    こちらこそ
    漢字間違いです
    ごめんなさい🙇
    子の名前はどうなるのですか?

    • 3月29日
  • tammy-coco

    tammy-coco

    子供の名前は旦那さんの苗字になってます!

    • 3月30日
たまご

羨ましいです!
私は女兄弟で跡取り跡取りとおばあちゃんがうるさくて、結局私は嫁に行ったのですが、いまだにブツブツ言われます。
独身の姉に対しても婿婿って言っててプレッシャーすごくかけてて、姉に申し訳なかったなと思っています。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    お姉様きっと考えていらっしゃいますよね…

    でもふーちゃんさんが
    お嫁に行って幸せであれば
    お姉様がお嫁に行って幸せになれば
    おばぁちゃまも嬉しい気持ちになってくださるといいのですが☺️

    羨ましい、嬉しい言葉です!

    • 3月29日
  • たまご

    たまご

    姉は反抗して一生独身と言っています😂
    そうですね!幸せ全開オーラで会いに行こうと思います笑

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    いやーん😊
    お姉様にも結婚して欲しくなります!
    すみません、わたしの意見で♡

    わたしのように
    やっと子を授かることができたのがたまたま3回目で
    っていう凄まじい人生もありますからw

    はい、笑顔全開で行ってくださーい😆

    • 3月29日
  • たまご

    たまご

    お見合いさせられようとしているのを何だかんだ理由つけてしてないみたいです😂
    わたしも姉の子どもが見たいので頑張ってほしいです😂

    凄まじいですが、赤ちゃん授かれて何よりです!!出産までもう少し頑張ってください⭐︎

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます!
    がんばりまーす😆

    • 3月29日
くま

お互いの両親に相談しない理由はなんですか?
後継問題とかもあるので、一言言ってから決めた方がいいと思うのですが…
もしパートナーのご両親は他界していたり疎遠で、今後問題が発生しないような状況であれば、私ならパートナーに自分の苗字にしてもらいます😁手続きとかめんどくさいし…
あまり自分のこと詳しく知らない人に勘ぐられても面倒だし…

  • ガラピコ

    ガラピコ

    そうなんです!
    わたしのことを勘ぐられても嫌なんです!

    わたしの両親は婿がいい
    などの考えは全くなくわたしは放置されています。
    そりゃ3回目だから自分も仕方ないと思っております。

    テディ2さんは自分の苗字でも構わない、と思われるのは
    手続き以外の理由はございますか。

    • 3月29日
  • くま

    くま

    私は結婚するとき義両親から婿に入れてもらってもいいと言われました笑
    主人も次男、私も次女だったからどちらの親もどこの名前名乗ろうが特に気にしたこっちゃないって感じだったんですが、私は両親離婚してるんですが、苗字のみ変えずに母も私たち子供も使ってました。(母が苗字変わっていじめにあうと可哀想だし、教科書とか名前書き換えなきゃいけなくて、それ見ると切なくなるだろうからとかいろいろ思うところあったみたいです)
    なので、私は早く自分の苗字捨てたくて(実父が大嫌いなので、いつまでもその苗字名乗ることに嫌悪感すらあったからです)主人の姓にしましたが、私の生い立ちが、所謂普通の生い立ちであれば、考えたくはないけど万が一離婚したときのこと考えて自分の苗字にしてもらってたと思います笑
    子供は絶対に手放すつもりはないので…
    あと、私の仕事が医療系で関わる人に「結婚したの?」とか一々めんどくさかったです笑
    主人はサラリーマンで内勤なので関わる人も少ないし、結婚報告部署内ではするだろうから、そんな面倒なやり取りしないし…
    それも考えると苗字変えないで済むならその面倒なやり取りも省かれたかな?と思います笑

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます。

    仕事関係で聞かれるのが面倒…
    これはわかります!
    わたしも復帰できればですが
    司会や塾講師をしているため
    苗字に変更がなければそんないいこっちゃないです。

    婚姻届も
    どちらの氏を名乗るか
    という欄がヒョンとあるくらいなので、戸籍の筆頭者が誰かくらいしか重要でないのかどうかもすごく気にしていました。

    子供の頃からのこと
    聞かせてくださりありがとうございます。

    • 3月29日
あーやなにょ

うーん🤔旦那さんは
なぜあやこさんの苗字で
良いっておっしゃって
るんでしょうか??
その内容にもよると思いますが
私やったら何回結婚しても
相手さんの苗字にしますかね😃
その方が自然だし新しい
気持ちで切り替えられるし
良いかなあ〜って思います。
苗字がちょこちょこ変わるのは
慣れないことも多いとは
思いますが💦相手さんと
一緒になるって意味で
変えるかなと思います。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    その気持ち、実はあるんです!
    相手の苗字になって
    新鮮な気持ちで今後を送りたい
    その通りなんです😄

    無知なのですが
    相手の苗字になったら
    相手の親から逃げられない気がするんです

    うちの親は
    将来老人ホームに入れる貯蓄があり借金ゼロなんです…

    • 3月29日
💐💐💐

ご結婚おめでとうございます✨
お子さんは一人目ですか⁉
後々の手続きの不便さを考えたら、同じ苗字を名乗る方が無難だと思いますよ。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊
    そうですよね、苗字同じほうが良いですよね〜

    って今のままの苗字で
    相手に変えてもらう
    ってことでゆかっぱさんのごいけんと合ってる答え返せてますか?

    違ったらすみません…

    • 3月29日
  • 💐💐💐

    💐💐💐

    初めの彼があやこさんの苗字をなのる所抜けてました😅
    やっぱり、彼には自分の苗字を変えてもよい理由を聞きたい所ですね❗

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    聞きたいです!
    今の○○で生きてきて
    特にいいことなかったから
    なーんて軽いノリだったら
    どう返せば良いのやら…

    • 3月29日
  • 💐💐💐

    💐💐💐

    他の方のコメント拝見しました。300日の関係であやこさんの苗字を彼が名乗るとの話が出たのかなとも思います。
    こればっかりは、無責任な発言で申し訳ありません。お互いに納得いくまで話し合うしかないでしょうね😅
    うちも、×ありなんで色々と話し合うことばかりでしたよ。

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます!
    無責任なんてとんでもない
    ありがたいです!
    相手ときちんと話し合う
    大事なことです
    気づかせてくれて感謝です^ ^

    • 3月29日
deleted user

婿養子になるってことでしょうか??
それなら、親族関係や相続などの問題もいろいろあるので、相談なしにってわけには行かないかなと思います💧

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊
    はい、一般的には婿という扱いになります。
    わたしが嫁に行く
    のと、同じ扱いだと思われます。
    親族関係や相続も
    婿嫁、どちらにしてもつきまとうので
    キラリンさんのおっしゃる通り相談なし、は本当はよろしくないですよね。

    ただ、わたくしが
    離婚して101日経過が4月1日のため、相談すれば双方の親が自分達の子供は気でも狂っているのではないかと思われてしまうため、今回はこちらにご相談いたした次第でございます。

    • 3月29日
☆まめた☆

私は今月入籍したばかりで、旦那さんが私の苗字になりました!
私が2度目の結婚、彼は初婚。
彼のお母さんは名前がかわったら私は将来誰に面倒をみてもらうのか!?
等といっていましたが…彼が婿養子になるわけでなく、ただ名前だけ。面倒みるみないはお付き合い次第だからと彼とは話し合いました。
彼も同じく自分の苗字にあまり執着はなく…また、子供が苗字を変えたくないというのでこのような結果になりました。彼と子供は養子縁組をしていません。

旦那さんが納得されていて、あやこさんも不満でなければ旦那さんに苗字をかえてもらってもよいとおもいますよ。
ただ正直、結婚はしたけれど名前が変わらないのは実感わかなくてさみしいです。笑

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊
    &
    ご入籍おめでとうございます😊
    同じく
    婿養子という固い考え方ではなく
    婚姻届の一行にサラッとあるとおり、どちらの氏にするかという程度のことなのです。
    まめたさん、良い方に出会えてよかったですね♡

    正直、わたしも少し寂しいかなとも思っているんですよー

    わたしの場合、子の名前が
    離婚後300日に満たないため調停が終わるまでどうしても今のわたしが名乗っている名前(わたしの両親と同じ)にならなければならず、その際戸籍ができるわけではないため今後にはあまり関係ないのですが、一生変わらない苗字のままいければいいなという思いもあります。

    どうしましょ?

    養子縁組をしないのは
    何か理由があるのですか🙂

    • 3月29日
  • ☆まめた☆

    ☆まめた☆

    養子縁組については子供と元旦那が付き合いがあり、子供にとっての父親は元旦那でしかなく…急ぐものでもないので子供が話のわかる年になって希望すれば養子縁組をすれば良いかなと考えています。

    本当に気持ち的な問題なんですけれど寂しいですよね。でも離婚再婚は私達親のワガママですし、子供の希望(名前を変えたくない)くらいは聞いてあげたいという思いがあり、こうなりました。

    お子さんというのはお腹の中のお子さんですよね?
    お腹の中のお子さんは新しい彼の子供なのですよね?
    一時だけの問題にはなるとおもいますが、書類等面倒になることを考えれば、彼に苗字を変えてもらうのが1番スムーズかなと私は思います。

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    わかりやすくおしえてくださり
    ありがとうございます😊

    はい、今のパートナーの子です。

    養子縁組の件もよくわかりました。

    生まれて来る子のことを一番に考えて行くべき時期だからこそ、わたしの苗字のほうが書類上だけに関わらず良いように思えて来ました。

    本当にありがとうございます。

    • 3月29日
deleted user

私なら私の姓にかわってもらいます。
お互いの家に縛りがないのなら、3度目ということはきっとあやこさんの姓と縁が切れないんだと思います。
相手の方との縁も切れないように変わってもらえるならそのほうがいい気がします。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます!
    なんだかすごーく納得してしまいました。
    わたしの姓と縁が切れない…
    周りの誰にも言われたことがなく
    思いもしなかった為
    言葉では表現できないような
    なるほどーという感になっております。

    • 3月29日
deleted user

私も旦那もお互い2度目です
旦那に婿に入ってもらいました!
私は新しく姓になって1からスタートしたいと思っていたのですが、旦那の両親が好きになれず。
義母には、うちの姓名のるならうちのルールに従ってもらう!
と言われ旦那に婿に入ってもらいました😅
常識があるなら問題無かったのですが、義両親は借金もあり旦那にもお金ちょうだい!と言ってくるような人なので、婿に入ってもらって良かったと思ってます😱

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😊
    同じくです…
    せびられることはないのですが、パートナーが働いていたお金で妹を大学に行かせたり、借金があったりで。
    パートナーを大事に育ててくれた感謝を忘れるわけではないのですが、わたしも好きになれないのです。

    今の旦那様に
    ご自身の姓になってもらうとき
    どのような話になり
    どのように決着がついたか
    お時間ございましたら
    おしえてくださいませんか。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    借金があったりすると嫌ですよね💦
    私は周りから、借金あっても関係ないから大丈夫ぢゃない?と言われていましたが、結局義母の借金をお兄さん夫婦が払っているので全く関係ない事ではないと思いました。

    旦那は長男ではないので自分が婿でもいいと言ってくれたのでスムーズでした✨
    婿入りする事も義両親には事後報告でした!

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    わーい、事後報告の方にやっと出会えました!
    軽い気持ちで喜んでいるのではありません。
    同じ境遇の方がいらっしゃって勇気が湧いて来た、という意味です。

    お兄様も大変ですね。
    同じことをみるきーさんと旦那様がするのは勘弁したいですよね…

    パートナーは
    長男ですが
    わたしの苗字になってもいい、と言ってくれていることを素直に感謝しもう一度話し合いたいと思います。

    本当にありがとうございます。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ🎀
    きっとみなさん事後報告なんて。と思う方が多いと思いますが、うちは私の両親には婿入りしてもいいか確認しました!
    義両親には、旦那が事後報告でいいと言ってくれたのでそうしました!笑
    あやこさんのパートナーの方が婿でもいいと言ってくれているなら素直に受け止めていいと思います✨
    あとはパートナーの方の両親にはなんて言うか相談して進める事をオススメします☺️
    義両親になんか言われたらどうする?
    もめない?
    なんで私の姓になってくれるの?
    などと私は旦那に確認しました!

    お兄さんと同じ事にならないように今は義両親と関わらないようにしてます💦

    いい方向に進むよう願ってます💓✨
    頑張って下さい😌

    • 3月30日
かお

夫婦別姓も珍しくないので
旦那様本人が良いって言ってくれてるなら
全然ありだと思いますよ🙆✨

うちはお互い初婚で次女次男同士ですが
結婚して私の苗字を選択しました🙋

お互いの両親も納得してくれました!
苗字がもとはどっちの姓かなんて
結婚当初こそ気になっても長い人生で
たいした問題じゃないと思います😳

嫁入り、婿入りなんてもう
婚姻届にも書いてありませんし
養子縁組を組む婿養子でもない限り
ただの概念でしかないですよね👍

産まれてくる赤ちゃんの苗字にも
なりますし、名付けにも
関わってきますよね👶🏻💓

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ほんとにその通りですね!
    どっちの姓かなんて当初しかきにしないで、これから先何十年ものことを考えればなんてことないのかもしれません。

    そんなことにも気づかせてくれてありがたいです。

    そうそう、あかちゃんの漢字もここ数週間で考え直してみようかなぁ〜😄

    どうしようかなぁ〜

    • 3月29日
moja

私の名字が珍しくて
名字言っただけでわかってもらえるので
旦那は私の名字になりたいと
言っていて
私の名字にすることで話して
いましたが義両親から
旦那の名前、名字などの印鑑セットを頂き
名字変えると言えなくなってしまい
結局は旦那の名字になりました(^^;
パートナーさんが
良いと言っているなら
私なら自分の名字にしてもらいますね😊

  • ガラピコ

    ガラピコ

    印鑑セット…言いづらくなるセットです…w
    パートナーの実印もフルネーム入りで、わたしの苗字になった後筋的に誰が作り直してあげたらいいのか、わたしもそんなことを考えていました。
    わたしなのか、将来的にわたしの親なのか、彼自身なのか…。

    わたしの苗字になってくれる
    と言ってくれていることに感謝して、その方向で二人の意見を今一度確認しあいます!

    インパクトあるお名前
    伺ってみたいです😄

    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • moja

    moja


    実印(フルネームと名字)
    通帳印 訂正印 の4点セットです😂

    結婚した時に渡そうと思って
    注文して作って貰ったの~と
    言われ苦笑いです😂💦

    印鑑系は困り者です😭😭
    息子には名前で印鑑作ったので
    それを渡そうと思ってます😊
    実印等は自分達で買ってね♪と
    なりますが…😂💓

    親戚以外で同じ名字で同じ読み方の方に
    出会ったことがないくらい
    珍しいです😂😂

    • 3月29日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    😅
    一歳5ヶ月で
    すでに実印作ったのですかぁ?

    いつ作るものなんだろう…

    4点セットw

    • 3月29日
  • moja

    moja


    実印にも通帳印にも使えるものです‼
    子どものお祝いとかお年玉とか
    通帳に入れとくのに作りました😊

    私的には婚約してから~婚姻届け出すまで
    くらいだと思います😂
    そのあとの手続きとかに
    必要になるかもしれないので💦💦

    息子がたまにいたずらしてます…笑
    細いのが気に入ったのか
    訂正印がお気に入りです。笑

    • 3月29日
りた

うちは私の名字を名乗ってもらっています🎵

快適です❗ちなみに私も二回目の結婚です❗

  • ガラピコ

    ガラピコ

    おー、良いですね〜😄
    今の時代と言ったら
    都合が良すぎますが

    2回目でも3回目でも
    卑屈にならなくていいですよね?

    ちなみに
    りたさんは
    どうして旦那様がご自身の姓にされたのですか?

    • 3月30日
  • りた

    りた

    深い深い根深い事情ですが旦那の家柄がとてつもなく悪かったという悲劇にて子供にそれを継がせることがどうしても抵抗があって私は自分の名字を名乗ってもらいました💧

    • 3月30日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    そうだったのですね
    おしえたくださりありがとうございます!

    わたしもあるんですよ〜

    義父の実家を潰して更地にすることも面倒がってやらずお金がかかるし
    義父は自営業で借金あるし
    義母はパートナーのお金を使い妹わ、大学に進学させてるし。

    はぁーって感じです。

    やはり
    わたしの苗字のほうが良いですよね…

    • 3月30日
  • りた

    りた

    もしお子さんがいるなら今のまま、あやこさんの名字の方がスムーズかなと思います❕

    あと、我が国、日本の悪い習慣で親との縁は簡単に切れませんが自分の名字の方が少し楽なのかなと思います🎵

    • 3月30日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます!
    早速話をつめなくちゃですね
    アドバイスいただいて助かります😊

    • 3月30日