※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帰省時の支払いについて、じいじが払うが夫は控えめ。奢り合いはなく、じいじが支払うことが多い。他の家庭ではどうですか?

じいじばあばの所へ帰省してみんなで出かける時、お金の支払いってどんな感じでされてますか?

(例)遊園地の入場料や駐車場料金はじいじやばあば、ご飯やお土産は夫や妻が支払うなど

うちは、じいじ(私の父)が払うってなるんですが、夫はあまり払う姿勢じゃないというか…『あ、ありがとうございます』という感じです。
普通に奢ってもらう姿勢なのか、夫なりにうちのじいじのプライドを立てているのか…?笑

いいからいいから!ここは払うから!
いえいえここは払わせてください!
みたいになるものだと勝手に思ってましたがすぐ夫が折れて大抵じいじが払ってくれます😅

皆さんのお宅はどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家、義実家ともにすべて払ってくれます😅💦

最初のうちは、あ、お金…となってましたが、両方「そんなことしなくていいから」という感じで頑なに支払いはさせてくれなかったので、無駄にやり取りせずに孫との時間を楽しんでもらったり、プレゼントやお土産を持っていったりという感じです!

はじめてのママリ

私の親と出かける時は私が『ここはうちが払うから!!』と強く言って払ってて、義親と出かける時は旦那が『うちで払うからいいよ!そこまで困ってないから』と言って、払ってます☺️

どうしても払いたいみたいな時は払ってもらって、違うところでは私たちが出すようにして帳尻合わせてます!

aya

うちもすべて払ってくれます😊
その代わりプレゼントを用意したり、簡単な手土産を持参したりします🍀*゜
プレゼントもお金かける物もありますが、息子に絵を描いてもらってラッピングするだけなんてものもあります🎁
でも私の感覚だと、お金をかけた既製品よりも孫の一生懸命描いた絵の方が喜んでもらえてます✨

mei

甘えて払ってもらってます(笑)
私の実家は生活に余裕あるので、ベビー用品や子供3人分の写真館の写真代をだしてもらったり、ランドセルも買ってもらいましたし、出掛ける時は基本出してくれます。

現金で渡すより現物支給の親なので、あれがいいこれがいいと一緒に買いに行きます。

ただ、普段の食品購入したりとかは別会計で、お出かけしたときや子供関係のもの限定です。

れい

基本は親、手伝いとかお祝いで呼んだ時はうちです

両家、我が家ともに困ってないのでどっちもすぐ折れる?というか、じゃあお願いしますですよ

はじめてのママリ🔰

うちも両家払ってくれます!
払う姿勢は毎回みせます!毎回払うつもりでもいます!でもいいから!と払ってくれるのでありがとうございます!と払って頂いてます!払う姿勢はするけどそこまで うちが払う!いやこっちが払う!みたいな長いやりとはしないです🥺

はじめてのママリ🔰

自分の親との時は私が、夫の親との時は夫がお金のやりとりをします😊
なので、ママリさんのようなシチュエーションの時は、夫が出すと言わない限り、私も義理の親に対してはありがとうございますで済ましてます😊

ぽむぽむ🐹

実家も義実家もどこかへ出かけた時の入園料やご飯代全て出してくれてます😭
オムツやベビーフード、娘のおやつやジュースまで用意してくれててほんとに助かります🙇‍♀️
ありがたいです🥲
なので手土産は持っていくようにしてます👌
それすらも気使わんでー!!って言われます😂

ままり

義親は全て払ってくれます😂
お祝いもなにかしらお金で渡してくれます。
こちらが代わりになにかしら購入するとレシートある?お金返すね☺️って、義母が絶対言ってくれます。(断りはいれますが、手に持たせてくれます笑)
義母に代わりに買ってもらったものを返金しようとすると、いらないよ!○○ちゃん(娘)のために使いなさい。ってよく言われます🤣

逆に実親は全てではないです。
わたしが遠慮してるのもあるんですが😂(お金ないないって結婚する前から親が言ってるのを間近で聞いてるせいか😓)
でもその分帰省するとなにかしら食品(米、野菜など)を渡してくれます😊

はじめてのママり🔰

我が家はこちらが払うことの方が多いですが、節目のお祝い等でまとまったお金をもらうので全然親の負担の方がトータルとしては多いのかなというかんじです😄😘
外食行った時は伝票の取り合いみたいになるので最近はどちらが早く伝票を自分のカバンに入れるかみたいな戦いをしてます笑笑
食事が終わってお手洗いに、、みたいになるとお会計しにいくんじゃないかとお互いを疑いの目で見てしまってます笑笑😙
そんな感じで楽しんでお互い気持ちよくお金を出してる感じです😍

はじめてのママリ🔰

お互いの両親と出かける時は私も夫もお財布出すフリすらしないです😂
そのどっちも払うよってなって最終的に払ってもらうならその時間無駄ですし
めんどくさくない?それやったらありがとうございます!!で良いやんて思います笑

もちろん初めての時とかは
出そうとしました!
が、毎回やるのも失礼だなと思いそこからは全くしてないです

はじめてのママリ🔰

経験で学習して、もうそのやりとり減らそうってなってるのかもですね。長らくその流れなら分かります。
あるいは、これは妻側が義実家であるあるかなと思うんですが「正直、義実家の行事や食事やお出かけに付き合ってるんだから出してほしい」みたいなやつかもなぁ…とも思いました。どっちから言い出したかにもよるし出してもらえるのが当たり前とは思わないですが、正直いうと基本、仕事休みの日を潰した義実家とのお出かけで自分のお金を出したいかと言われると思わないなという本音は私もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、分かりにくかったです。妻が、義実家(夫実家)とのお出かけや外食に対してそう思うことが多いんじゃないかなーっていう話でした。実際聞いたことがありますし、自分も敬老の日みたいな特別なものを除いたら本音ではそうです。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

皆さんご回答くださりありがとうございます😊
こんなにたくさんご回答頂けると思ってなかったので嬉しかったです!💭
それぞれのご家庭でどうされてるかや心情など、とても参考になりました〜!🙏✨