※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
子育て・グッズ

育児休暇中の方が、次男が保育所に通っている間に下の子が1歳になると、次男は退園しなければならないのか不安です。役所に相談した際、1歳になる1ヶ月前に申請書を提出すれば大丈夫かどうか知りたいです。

今現在育児休暇中の者です😌
前も似たようなことを質問したのですが、分かる方いたら教えていただきたいです💦
私自身が来年度の4月に仕事復帰することになっています。管理職とも話しをして決まったことです。
今現在、真ん中の次男が保育所に通っていて年少クラスにいます。3人目の子が9月1日で1歳になるのですが、保育所に行くことになるのは1歳6ヶ月を迎える来年度の4月になります。
下の子が1歳を過ぎてしまうと、次男が保育所を退園しなくてはいけないのでしょうか?
前に役所の方に電話をして聞いた時に、1歳になる1ヶ月前に保育園申請をしてもらって、その時に不承諾書とは違う書類があるからそれを記入して提出してもらうとは聞いたのですが💦
同じ様な方で上の子が退園しなくても大丈夫だったよという方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちは育休中は上の子在園可能です。
下の子の不承諾通知(認可保育園落ちた証明書)で育休延長の手続きの必要はあります。
1歳、1歳6ヶ月の2回必要です

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😊
    やはり不承諾書必要ですよね💦
    役所に電話して聞いたところ1歳になる1ヶ月前に申請を出す必要があるということでした😌

• 4月24日
ママリ

うちの自治体の場合だと1歳になった年度末までは上の子在園可能なので、来年度の4月に入園できれば退園せずに済みます。

• たまじ

たまじ

年度末まで在園可能はいいですね✨うちは1歳1ヶ月過ぎると退所な感じです😓

• 4月24日
ままり

自治体によります!
うちの自治体は、
育休に入る前に就業を理由に保育園を利用していた場合は退園しなくていい
です!

自治体によって全然違うので、直接聞くのがいいです(^^)

隣の市は問答無用で退園、友人のところは年少以上なら在園可能でした(^^)

• たまじ

たまじ

それは羨ましいです✨千葉市在中ですがなかなかそうもいかないようで🥲
    やはり聞いたところ1歳になる前の1ヶ月前に保育園申請をして不承諾通知を受け取らないといけないみたいです😅

• 4月24日
ママリ

うちの自治体は、下の子の保育所の保留通知が出て育休延長になった場合は、上の子も育休中ということで保育園継続できます!
うちの子は3月生まれで1ヶ月延長して4月入園の可能性がかなり高いので、役所に聞きに行きました😊

• たまじ

たまじ

やはりそうですよね💦うちの自治体も同じような感じです😓

• 4月24日
はじめてのママリ

私の自治体では、
1歳になる月の保育園申込みをして不承諾通知を貰えば、自動で上の子の保育継続になります!
申し込みのときに、不承諾を希望する書類を併せて提出しておけば、たいてい不承諾になります!
保育園の担当部署も、この手の質問は慣れっこだと思うので、気軽に聞いちゃって大丈夫だと思います✨

• たまじ

たまじ

今日早速自治体の保育担当に効いてみたところ、同じ内容のことを聞くことができました😌
    9月が誕生日なので、7月頭か中旬にでも保育園の申請にでもいこうと思います😌
    わざと入りづらい保育園を第一希望に書くのはあまりしたくないのですが仕方がないのですかね😓

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、なんだか釈然としないですが、やむを得ないですよね〜😢
    不承諾もらうための手続きって、ほんと不毛だと思います💦
    自治体によっては2歳までは上の子保育を継続できるところもあったりするので、そうしてくれたら良いのにって思います💦

• 4月24日