※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもにとって幸せなのは、年が近い姉妹(姉弟)がいる方か、年齢差があって一人っ子の方か、どちらがいいでしょうか?周りの意見や自身の経験から悩んでいます。

嫌な思いをする方がいたらすみません。
①お金がないけど歳の近い姉妹もしくは姉弟がいるのと
②お金があるけど姉妹もしくは姉弟の年が離れているもしくは一人っ子、

どちらが子どもにとって幸せなのでしょうか?

今現在私は無収入で夫だけの1馬力で収入を得ています。金銭的には余裕のない状態です。
私は娘が一歳になったら看護師として復帰して働こうと考えていますが、すぐ子どもを産むとなると退社しなくてはならず職場に迷惑をかけてしまいます。なので、1年以上は働いてから妊活を開始しようと考えています。

しかし周りからは第二子は年が近い方が姉妹(姉弟)同士遊べるしコミュニケーション力も上がるからいいよと教えていただいたり、
私自身一人っ子で寂しい思いをして育ってきたので年が近く遊べる妹または弟がいるのはとても幸せなことなんだなとは思います。コミュニケーション力も確かに私は低い方だと思います。

もし、もう1人産むとしたら、第一子は金銭的にも保育園に預けられないので3歳までは自宅で私と静かに暮らすと思います。

皆さんだったらどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は後者で育ちました。
一人っ子です。
うちの母も看護師です。

兄弟がいなくても毎日遊べる友達もいましたし、淋しいと思った事はほとんどないですね🤔
また、兄弟同士で仲が良くない場合もありますし、兄弟がいることがいいとも限らないと思います。
(兄弟喧嘩ばっかりで大変なご家庭も少なくないですし💦)

教育にもお金を掛けてもらえましたし、毎年年末年始は旅行にも連れて行ってもらいましたし、私は一人っ子で良かったと思っています。
同様に娘も計画一人っ子を選択しました😊

はじめてのママリ🔰

どちらが幸せかは決めることはできないですが、私ならお金の余裕がないのに妊活はしようとは思わないです!

余裕がないのに出産しても、出費は赤ちゃん分増えるわけで余裕が生まれるまでにはかなり時間がかかりますし、子どもに金銭面で我慢はさせたくないです。

息子は今のところ1人っ子ですが保育園でたくさんのお友達と交流して楽しそうです!
コミュ力ってそんな小さい頃に決まるわけではないと思いますよ!これから学校に通うようになってお友達と関係を築いていくにつれてコミュ力は出来てくると思います!!
ひとりっ子がコミュ力低くて、兄弟いる人がコミュ力高いなんて聞いたことないですし、そんなのその子の性格次第だと思います!

さちこ

わたしは自分ひとりっ子で年子出産しましたが…
②かなと思います。

でも1年働いてすぐ妊娠するなら3歳差でいけるんじゃないでしょうか?
それなら仕事辞めなくて済むし、そんなに歳が離れるわけでもないと思うのですが…😳
それと…わたしは特別コミュ力高くないですが、同じくひとりっ子の夫はコミュ力お化け👻ですよ!

kiki

どちらか子どもにとって幸せかなんて決められないと思います!①、②どちらを選んでも子供たちに辛い思いをさせず楽しく過ごせていればどちらも幸せだと思います😊
お金はあったことに越したことはないと思いますが、あったから幸せとは限らないかと。

どちらを選ぶかについては、主さんや旦那さんが子どもを今欲しいのかそれとももう少し先でいいな〜と思ってるのかどうかも結構大事だと思いますよ😊すぐ子ども欲しいなら①ですし、今すぐという訳でなくいずれ〜って感じなら②を選びます!

ちなみに私の場合は②を選びました!というか保育園探し&仕事探ししてる最中、2人目発覚したので②を選ばざるを得ない状況になりました。私自信一人っ子で兄弟は必ず作ってあげたかった、早くに産んだ方が後々楽だと思うので良かったと思ってます🫶🏻確かに旦那1馬力だとめちゃくちゃお金ある!とはいかないですが何とかなってるのでOKです🤣お金面は7月から働き始めるのでそこから挽回予定です笑

周りの意見も大事かもですが夫婦での意見が大事だと思いますよ🌟年齢近くても離れていても、それぞれいいこと大変なことそれぞれあると思うので!

• kiki

kiki

ごめんなさい🙇🏼‍♀️
    私の場合②でなく、選んだのは①です🙏🏻
    ①選びましたが子どもたちに金銭面で苦労させてるとかはないです!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしなら②で歳を話して2人目を考えるですね🤔
3人産んでみて、1人目2人目は年が2歳差なんですが3人目が2番目と4歳差です。
正直歳を離した方が私は楽だなと感じました☺️
なので一度復帰してお金を貯め、育休とれるタイミングで2人目妊活が一番いいのかなーって思います☺️

はじめてのママリ🔰

お金がないのに子供だけで遊べるだとかコミュニケーションのために2人目産もうとは思いません😅そしてその理論も全く分かりません。歳が離れてようがきょうだいがいるだけで学べることがあるし、一人っ子でも親がどう関わったり環境を作ってあげるか次第じゃないですかね。

mama

②ですかね🙆‍♀️
一人っ子でもよかったのですが、自分自身3姉妹だったので、兄弟を作ってあげたいなという気持ちもありました。今、4歳差ですが、上の子が少し手伝ってくれる年齢になっていたのでまだ余裕を持てている部分があります。それに、少し仕事に復帰したことでお金も貯めれたのでそれも大きかったかなと思います。
自分も姉と10歳、妹と4歳ぐらい離れていますが、歳が近ければなどと思ったことはないです