※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に行きたがらず泣いて困っています。早く慣れてほしいけど、どうしたらいいかわからないと相談しています。

3歳の娘が登園したくないと泣きます。

慣らし保育が終わってからここ数日間幼稚園に行きたくないようで朝幼稚園の入口前で泣きます💦

すぐ先生にお願いして私は出ていきますが少し可哀想だなと思いつつ仕事も探さなければならないので早く幼稚園になれて欲しいと言う気持ちもあります。
下の子の慣らし保育がまだ終わっていないのでまだお仕事出来る状況じゃないですが…💦

どうしたら泣かずに幼稚園に行ってくれるようになりますか😭?慣れるまで待つしか無いですかね💦

そのうち家で準備してる最中とか、朝起きてすぐから泣き出してしまうのでは?と怖くなってます💦
今はまだ仕事してないので休ませる事も出来なくは無いですがそれだと慣れるのも遅くなりますもんね😔
下の子も幼稚園に慣れさせないといけないし😭

ちなみに迎えに行く時は、ママーと泣いて来る時もあれば普通に来ることもあります💦すぐ帰りたがりますが…。

同じような状況だった方いましたらアドバイスください😭

コメント

ぽぽぽ

娘も同じです〜😢
朝起きた瞬間から泣き出し、幼稚園行かない!と言ってご飯も進まず、車に乗って泣き、降りて泣き、幼稚園の門で泣き、毎朝毎日わんわん泣いて準備しています😇毎朝疲弊してますよ、私🤣
本当にお仕事しながら、これを毎日こなしてる方、大尊敬です。

こればっかりは、慣れるまで本当に待つしかないかなーと思ってて。

「泣かないで行ってほしい」っていうのは、大人の都合であって、子供は「さみしい、ママといたい、おうちにいたい」という気持ちがあって。

って、頭ではわかっていても、気持ちに余裕がない毎日です。育休中なのに(笑)

ごめんなさい、アドバイスでもなんでもないのですが、同じ状況なのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

ママリ

毎朝第一声は「幼稚園行きたくない」です🤣
3日目くらいから泣かないことはないくらいですね笑
我が家はバス登園ですが、本人に聞くとバスの中でしか泣いてないことも多く
おしゃべりなので幼稚園の話や歌も教えてくれるので
ただただ離れる時が嫌なんだなと思ってます。

行きたくない理由は聞いてみましたか?
我が家はママと離れたくない一択なので
ママも離れるの嫌だよとか今日はこういうことやるのかなとか
先生の名前覚えてきてねとか給食教えてねとか
ひたすら楽しみなことを話してとりあえずバスに乗せてます!
親が寂しいと引っ張られると子どもにも移るので
体調不良とか園に問題があって行きたくないとかじゃなければ
いつか慣れるよねくらいで待った方がいいと思いますよ☺️!
我が子は確実に4月は泣き通すし、GW明けも泣くだろうし
夏休みまでに泣かなくなるのかなくらい先だと思ってます🤣