※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくないと泣いている。担任に相談し、本当に行きたくないなら休ませるか悩んでいる。

4月から小学生になった息子がいます。
内気で人見知りが激しいですが、仲良くなると素を出せるタイプです。
学校楽しい?と聞くと楽しいと言っていたので安心していました。

しかし昨夜寝る前に大泣きし、学校に行きたくない、先生が怖い、クラスが嫌だと話しました。
楽しいと思っていたので私もショックでした。
学校に行く前にお腹痛い、気持ち悪いと言っていたのがそうゆうことだったのかと気付き反省でした。

朝起きると学校行くと言うので行かせたのですがとても心配です。
担任の先生にも相談してよいのでしょうか。
学校行きたくないは皆あることなのでしょうか。

あまりに感情的に泣いていたので本当に行きたくないのが伝わりました。
あまりにも嫌がるなら学校は休ませますか?

コメント

ママリ

うちは勉強への不安からでしたが、1年生の時に学校辞めたいって泣いてチックが出たことありました💦
先生に相談しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、やはり相談されたんですね。
    今は息子さんは学校行かれてますか?

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    何度も面談して相談乗ってもらったりとかしてました。

    これが原因で休んだりとかはしたことなく、今小3ですが通ってます😊

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    私も明日個別懇談会があるので話してみようと思います。
    息子さん休まず学校行かれたんですね。すごいでね!
    今は通われてて良かったです。
    ご返信下さりありがとうございました。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    子供と相談した時に、休みたくは無い、ただ先生にも気持ちを伝えて欲しいってことだったのでこのようにしました😊

    個別面談だと10分程度ですし、先生から家庭への質問とかもあるので時間が足りないと思います💦
    先に言っておいて、情報を集めておいてもらう(普段の様子をよく見ておいてもらう)、別でしっかり話せる時間を取るのが良いと思います!!
    うちは面談前にお手紙書いてお願いしました。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    確かに15分の枠でした。
    時間が足らなければ別でお話しの時間を取ってもらおうと思います。

    息子さん休みたくないと自分の意思ですごいですね。
    うちの子は休みたいと言っていたのであまりにしんどそうであれば少し休ませてあげようと思います😣

    • 4月24日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

1年生あるあるですよね(>_<)
娘もありました💦
分団まで行ってランドセルほって
泣いて帰ってきたり💦
私は休ませました!!
それからも無理には行かせず
週2回からとか午前中から
とかで行かせるように
してました(>_<)💦
1年生だからできることだと
思うので無理に行かせず
ゆっくり友達作るように
もっていきました🐥⸒⸒
もちろん先生にも報告済みです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    確かに無理やり行かせてもっと学校が嫌いになったら困るなぁと思っています。
    1年生だから休むこともできますもんね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月24日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ちなみに娘は
    夏休み明けから普通に
    いけるようになりました😊✨
    学校のことはわからないので
    先生に頼るのがいいと
    思います😊!!
    今でもたまにズル休みさせて
    気分転換に買い物行ったり
    してます🐥⸒⸒
    その分勉強の遅れが嫌なので
    家庭教師はつけてます(*ˊ˘ˋ*)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私も明日個別懇談会があるので先生に相談してみます。
    子供もあまり嫌がったら休ませて心の休息を取らせてあげたいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私ならすぐに担任の先生に相談しますね。

(私自身も教員しています。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    連絡ノートに少し質問を書いたことがあって、返事がとても冷たかったのですが先生は迷惑ではないのでしょうか。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    迷惑ではないですね。
    それが仕事ですから。
    迷惑がるようや教師なら、教師失格なので、教頭先生や学年主任などの管理職に相談してみてください。

    連絡ノートの返信が冷たいように感じたのは、
    たぶん時間が無いからバタバタ返事を書いたとか何か理由があると思います。

    正直、子どもたちが学校にいて帰るまでの時間にゆっくり連絡ノートの返事書く暇なんてないですからね。
    先生はトイレに行く暇もないぐらいですから。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    先生達も大変なんですね。

    迷惑ではないんですね。
    一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月24日