※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

産後、退院後の生活について夫が育休を取って赤ちゃんのお世話をしたいと言っているが、母親や専門家は母親が赤ちゃんの世話をし、夫は家事をするべきだとアドバイスしている。夫との話し合いで家事分担を考えるべき。

産後、退院後生活について質問です!

産後は赤ちゃんのお世話をママが中心になると思うのですが、夫が育休を取ってくれることになり「赤ちゃんのお世話がしたい!」と言ってくれています!
これはありがたいのですが、私は母から「退院後一ヶ月は赤ちゃんの世話は母親がして、旦那さんや周りは家事をするとかのサポート役なの。家事しようなんて思っちゃダメよ。身体の治りが遅くなるし更年期障害が早く出てしまうから、赤ちゃん以外のことはしないこと」と教えてもらっています。
実際保健師さんや助産師さんにも同じようなことを言われた気もして、夫は家事をするって分かっていなそうな感じです🤔
退院後はやはり家事はやめた方がいいですよね💦夫と話してると「俺も赤ちゃん見る。」と言っていて、家事をするってことが頭になさそうで、みなさん退院後はどのように生活されてるか、旦那さんに何を頼んでいるかお聞きしたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は育休制度がない仕事なので、子供たちのことと家事は私が一人でしてます!
家事はしないほうがいい、更年期障害になりやすいなど言われたことがないので、これ読んで「あ、そうなんだ」って感じです🫣
でも他に頼る人がいないので、自分でやるしかないし気にせずしてます♪

頼れる人がいるなら頼ったらいいし、お母さんたちからの教えを守ろうと思うならきっちり旦那さんに文章の通り話して理解してもらい、「育休中のあなたのやることは家事全般!」とはっきり言うべきですね。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ぎゃー大変ですね😭💦
    赤ちゃん以外のお子さんのこともやってるんですか!?無理しないでくださいね😭!
    両家サポート無しなので頼れるのは夫だけなんですが、家事全般やるんだぞと言いつけたいと思います!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

次女出産時に旦那に1ヶ月ほど有給取ってもらいました!
出産後1ヶ月お母さんは湯船に入れないので旦那には赤ちゃん洗ってもらったり汚れた服洗ってもらったり私がご飯中泣きだしたら代わりに抱っこしました!👶
家事は私一切してないので旦那がやってくれました😆
産後あちこち痛いのでやろうとすら思えませんでした😅
お母様の言う通り赤ちゃんのお世話以外のことはしない方がいいです😅

はじめてのママリン🔰

確かに沐浴系もやってもらうのいいですね👏✨
    家事はやはり一切しない方がいいですよね💦夫に家事は全てやってねと念を押して伝えようと思います😣!

• 4月24日
よち

家事はほんとに極力やめておくのがいいです。ガタがきます💦
掃除(おふろ、トイレ、部屋)、洗濯(洗う、取り込む、畳む)、ご飯作り(ここ大事、作って片付ける)、ごみ捨ては最低限かと思います。

赤ちゃんのお世話はミルクする時、オムツ替え、お風呂、泣き止まない時は交代で
今日は旦那、明日は私など夜の担当決めるか夜は旦那にしっかり寝てもらい。昼に自分がよく寝るとか寝る時間も決めた方がいいかと思います。

はじめてのママリン🔰

詳しくありがとうございます😊!
    どれをどう頼んだらいいか具体的に分からなくて、よちさんのコメントから提案できそうです😌✨
    今日円グラフにして時系列でお互いの起きてる時間、役割を決める予定なので参考にさせていただきます!

• 4月24日
なつみかん

1人目ならそれはできますが2人目3人目で里帰りしないならそんなこと言えません‥

育休なんて暗黙の了解で取れませんから退院当日から家事育児待ったなしですよー
それがわかっていて産みました。
頼れる人いなかったしそもそもコロナ真っ只中、2人とも予定帝王切開でお腹痛かったですがなんとかしました。

はじめてのママリン🔰

そうですよね、私も2人目とかは里帰りじゃないと無理だと思っているし夫ともその認識です。
    なんとかしてなつみかんさんはすごいですね、、、。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

母と旦那の言葉含め全く同じ感じでした🤣
結局色々赤子のサポートはしてくれてましたが、なんだかんだ料理や洗濯物などの家事は私がしてました。。笑
言わないとやらないので、言うのもだるくなってしまって🫠
たまーーーーーにしてくれる程度でしたね笑

はじめてのママリン🔰

私もそうなりそうなきがしてなりませんꉂ🤣‪‪‬‪
    なんだかんだ言うのが疲れてきそうな感じですよね…
    洗濯物や料理もやってほしいですよね😭

• 4月24日