※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

旦那が家事を手伝ってくれないこと、子どもへの接し方にイライラしてし…

旦那が家事を手伝ってくれないこと、子どもへの接し方にイライラしてしまいます。
私も旦那も看護師で夜勤もしています。お互いの夜勤回数もほぼ同じ、収入もほぼ同じです。生活費も折半しています。
本題なのですが、旦那は家事をほとんど手伝ってくれません。帰ってくると大概ソファーに寝そべって携帯を見ています。そんな状態で子どもの相手もなかなかせず、相手してあげてというとやっと子どもの側には行きますが、寝そべって携帯を見ています。子どもがグズルとYouTubeや録画を見せて自分は携帯です。そういう態度にもイライラする中、子どもを寝かしつけた後残りの家事を休みなくしているのに旦那はソファーの上で寝ながら携帯です。ゴミ出しも言った時にはすぐしてくれません。手伝ってくれないなら頼んだことだけでも文句を言わずしてもらいたいし、子どもともっと向き合って欲しいです。休みの日も起きて来たかと思うと何も言わず寝室に戻り寝てジムに行き帰ってきたらご飯何?ご飯食べたら疲れたから休憩と言ってまた寝て夕方になるといった感じの日があります。土日が休みだと子どももいるので家族サービスもしてもらいたいし、私は朝から日頃できていない家事をしているのに気にすることなく自分はしっかり休養リフレッシュしてほんとに腹が立ちます。全部しろとは言わないし、一緒にしてくれるだけでも助かるのでして欲しいですが言っても何もしないわけじゃないと言って不機嫌になるばかりです。こんな状態が続き、私も仕事で疲れているのが重なってイライラが止まりません。私もついつい嫌味のような物の言い方になってしまい、子どもにも当たってしまって辛いです。
みなさん、家事や育児はどのように協力されていますか?
まとまりのない文章で長文失礼しました。ストレス発散する場がなく困っています。

コメント

☃

お仕事もして育児もして、毎日お疲れ様です。
旦那さんと話し合いをするか、そういうことすらしてくれなさそうならゴミ出しとか何か家事を手伝ってくれたらこれでもかってくらい褒めるのはどうでしょう?
いちいち面倒でイライラもするでしょうが旦那という子供を育ててるつもりで私は接してます(笑)
なので何か手伝ってくれたらほんとありがとう〜助かる♡と言ってハグとかちゅーとかしてあげてます(笑)

ぷーす

想像しただけでイライラします!
子供ができて父親になったのに自分の欲求ばかり優先してますよね。せめて家事をやらなくても子供とは100%の力で遊んであげてほしいなって思いますよね。
すみません、他人の旦那さんなのにすごくイラっとしてしまいました笑
うちの旦那も家事を一切やらないし、何か頼んでもすぐに動かないし、スマホはいじりませんが子供と遊ぶのもゴロ寝しながら…
もっと一生懸命遊んでよ!と何回言ったことか。
出かけてるときはずっと抱っこしてくれてるけど、帰ってきたらまずゴロ寝。私はバタバタと家事をしてるのに!!って超腹が立ちます。
まぁ、私のやることに口出さないのでそれは良しとしてますが。
とりあえずストレスフルなときはめっちゃ友達に愚痴ります。その友達は旦那をボロクソに言うので「あ、そこまで言わないであげて〜良いところもあるんだよ」となぜか思ってしまうので(わざと悪く言うのは友達の策略らしいです)意外とスッキリします。

twotwo82

気持ちわかります‼︎

私はとにかくストレートに伝えてます。
イライラがたまりすぎて言う時もありますが、2人の時間がある時で落ち着いているとかにも言っています。
うちはけーこさんの家と比べると全然協力的ですが、それでも散々もめてます。

私は出産を機に退職してしまい今は求職中ですが、子供の預け先が決まればフルで働くつもりです。
今は働いてないんだから全部やればいいじゃんって言うのは違うと思っていて、今からある程度の役割を決めておかないと復帰した時の負担が辛くなるので、働く前提で旦那さんには要求をストレートに伝えてます。
で、それを理解させた上で今は家事育児をやっています。

でも最初は散々話をすり替えられてしまいそれにイライラしていました。
(やりたくないから文句を言ってると思われてしまい、やりたくないならやらなきゃいいとか、こんなんじゃ仕事復帰ができないと言えば、仕事したくないの?と言われる。)
それでもそういうわけじゃない事をひたすら言い続けてます。

☆仕事をしている事は生活して行く上で当たり前のことで決して偉いわけではない、ましてや家庭を持ってパートナーも働いてるのであれば家事育児も対等にやるべき。
☆自分はパートナーとは対等でありたいし、協力して家庭をもっと豊かにしたいと思っている。
☆現状を見ると明らかに自分の負担が多く、このまま仕事を始めてしまうのは不安でしかない。

基本的に育児って母体によっぽどな事がない限り最初に女性が携わるから男性はどうしてもやってくれる人がいるからいいやってなってしまうんでしょうね。

でも言い続けてる事で良くなってきてると思います。ただ時間が経つとなぁなぁになってくるのでコンスタントに言い続けていますよ。

長々とすみません。。。

mako

わかりますー!うちはまだ子供は産まれる前ですが、共働きで私の方が忙しく収入も上で全部家計に入れているのに家事までほぼ私で、一体何なの?!って疲れてくると爆発しちゃいます💦
ゴミ出しも言わないとやらないし、朝ぎりぎりまで寝てるのでむしろゴミ出しに行く時間すらなくなり言ってもできないということも多々あり…結局出勤前にお弁当作るために早起きしてる私がさらに早起きしてゴミ出しでした😭
でも時々爆発したり、「私家のことこんなにやってるんだよリスト」を書いて突きつけたりしてたら(笑)、気が向いた時はお皿洗ったり私が掃除してるのを手伝ったり洗濯物干しを手伝ったりはしてくれるようになりました。
うまくできてないと注意してやる気なくさせちゃうことがあるので、そこは私の改善点だなと思います(>_<)
あと、そもそも私が疲れてると「俺がやるね」じゃなくて「休みな」って言う人で、「(誰であろうと)家事をやらないといけない」という感覚が欠如してるので、このままだと育休明けがやばいので、めんどくさいけどいちいちスケジュールとか考えながらあれやってこれやってって仕事を振れるように私が自分を鍛えるしかないなと思ってます…。