※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
家族・旦那

家事や育児の分担について、夫に頼んでいることが多いか不安です。夜パートの日、翌日の子供の準備をお願いしているが、やってもらえず、時間的に厳しいです。要求が多いでしょうか?

家事、育児分担について。

任せすぎでしょうか?

会社員、9時間勤務、土日休み

パート掛け持ち、(昼3.5時間✖️12日/月、夜5時間✖️16日/月)、土日祝日休み

子供達の準備
お弁当
朝帰りの送迎
病欠の対応
通院
習い事の送迎
園の係や行事の対応
洗濯
料理
買い物
掃除

洗い物(夜パートの時のみ)
夕飯準備(月3回程度頼んだ時のみ、テイクアウト)
買い忘れの買い出し(牛乳など)
子供達のお風呂
寝かしつけ(夜パートの時のみ)
休日の子供達の世話(日中遊びに連れて行く等)
洗濯(月数回。自分のものが必要になった時に自分のだけ)

です。

夫に私が夜パートで、尚且つ次の日が平日の時のみ(月12日程度)、子供の翌日の準備(明日の着替えを置いておく、カバンの中身のチェック)をお願いしているのですがやっていなくて、
この時間に帰ってきてからやるのがきついです。

夕方帰ってきた時に声はかけていますが、それのチェックをする時間が取れていません。

お願いする量が多いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他の事に気を取られて出来ないなんて事もありませんか?
たまたま実行されなかったとしても、次はやってくれるかも知れません🤗
期待を込めて声かけ続けたらきっと大丈夫だと思います!
旦那さんキャパシティありそうですから⭐️⭐️⭐️

• 働きたくないマン

働きたくないマン

ありがとうございます。

結構伝えていて、5回に一回はやってくれる感じです。

私の伝え方が悪いのかもしれませんが、口頭で伝えたり、紙に書いて貼ったり、子供に伝えてみたりなどしてみたんですが効果なしで、1番は仕事中にラインすると、やってくれる確率は上がるのですが、私も仕事中なので毎回は連絡できず…

でも夫にも忘れてしまう理由があるのかもしれないですね。

やってない時は私が帰ってきてからやれば良い話なので、良いんですが、
    帰ってきてからリビングもテーブルの上も汚い。明日の準備がされてない…となると、仕事だけしてれば良いって良いなとか思っちゃうんですよね。
    そう思いたくないし、夫が働いてくれてるからパートでいいのに、帰ってきて、明日の準備して、洗濯物を畳んで3時過ぎる毎日だと、夫の事を少しずつやなやつだなって思っちゃって。悲しい今でした。

もしかしたらやってない日は何か理由があるのかもと思うようにします。

ありがとうございました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出したいことありますよね👌💛🫨🧡

• 4月24日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

やって欲しい時ってどうやって伝えたらママリさんのご主人には伝わりますか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに伝えてます⭐️
    ⭕️疲れてないとき
    ❌寝る前寝起き

⭕️頼りにする
    ❌押し付け

⭕️出来そうなこと
    ❌困らせること

• 4月24日