※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Behati
家族・旦那

叔母との同居がストレスで、育児との両立が心配。叔母を追い出す方法や我慢すべきか悩んでいます。

実家に同居中の叔母にストレスを感じます。(長文です)

現在34週の初産妊婦です。
子供の父親とは妊娠発覚後、別れることになりシングルで実家で育てることになりました。
私の両親は有難いことにとても協力的で、のんびり一緒に育てていこうと言ってくれています。
両親とも仲が良いので実家で育てられることはとても嬉しいです。

しかし、実家には3年ほど前から叔母(母の妹、独身子無し)が居候として住んでおり、住み始めた理由は祖母の介護施設が実家の近所だったので、母が叔母にお金もかかるし、少しの間、居候したらいいよと申し出をしたからです。
1年前に祖母は亡くなり、叔母は未だに実家で居候中ですが、父に聞くと家賃は受け取っておらず光熱費で1万のみを受け取っているそうです。

父からすれば義理の妹との同居ということもあり、気を遣ったり思うところも沢山あるそうですが、祖母の面倒を1番見てくれていたからという理由で追い出すに追い出せないそうです。(父はやはり出ていってほしいそうです)
母は本当におおらかな性格なので、全く何も思ってないようです。笑

私も、実家に帰ってくる前は叔母とは仲が良かったのですが、大人になって同居が始まると
叔母の神経質な性格が気になったり(私の家族は皆おおらかでのんびりしている)、生活費も1万円しか渡していないだなんて正直図々しいなと感じるようになってしまい、会話をしていても文句も多いので一緒にいることが苦痛になってきてしまいました。

・自分専用のタオル?があるようで私は使っていないのに、使っただろと怒ってくる
・あなたの家の人は常識面で欠けているところがあるから、私があなたの子供に常識を教える
・あなたは気にしないだろうけど、赤ちゃんには国産のものしか与えないように

など最近は口を聞けば、は?と思うようなことばかりで
叔母の足音がするだけでストレスを感じて、蕁麻疹も出てくるようになりました。

以前に、あなたも帰ってくるし物件を探すわと言っていましたが、やはり金銭面や、実家では母が食費も出して仕事から帰ればご飯がある状態なので出て行くのが嫌になったのか、探すのをやめたように見えます。

これから育児というビッグイベントが始まるし、ただでさえ未婚のシングルという状況の上に、叔母がこれからもいる環境を考えると本当にストレスです。
正直赤ちゃんにも関わってほしくないと思ってしまうぐらい嫌悪感がすごいです。(自分でもひどいと思いますが本心で
す)
私に権限はないと思いますが、叔母を追い出す方法はありますか?自分も居候の身なので我慢すべきでしょうか。

コメント

ラッコ🦦

それはとても嫌ですよね…。
出来たら実母・実父で赤ちゃん迎えたいですよね😢

実父と実母さんに考えた・今後のこと・主さんが思ってることを話し合ってみる方がいいかと思います。

• Behati

Behati

実母と実父で赤ちゃんを迎えたいと言う気持ちが変じゃないのだと思えて嬉しいです💦
    体にも影響が出てるので一度相談してみようと思います、ありがとうございます😊

• 4月24日
MA

寄生されてますね😭

常識?あんたが言うかぁ???
常識ある大人が家賃として1万しかいれないんですね😊?私は非常識だと思います😊とでも言ってやりたいところです🥺

ご両親に叔母が負担だ、このまま同居は無理だと伝えても力になってくれなさそうなんでしょうか😭

物件探すと言う話も出ていたなら、お父さんなりお母さんなりからでも、娘が来てもうしばらく経つけど物件どう?決まりそう?産まれたらバタバタするから早い方が私たちも手伝えていいと思う😊くらいに言ってもいいとおもいますけどね…🥺

なおかつできるなら良さそうな物件もリストアップするとか、どんなところで探してるの?私も調べてあげる😊ってどんどん話進めていきましょ!

• Behati

Behati

やはり寄生されてますよね💦
    出て行く気配全くなくてあれ?となってます笑
    ナイスアイデア頂きありがとうございます!
    会話するたびに良い物件見つかった?など問いただしてちゃんとアピールしていこうと思います😂

• 4月24日
いちご

体調に出るほどストレスなら我慢せず、赤ちゃんの為にもむしろ自分が実家近くにアパート等を借りて住むほうが良いのでは?と思いました💦

もちろんゆくゆくは叔母さんに出ていってほしいですが、今もう34週とのことですから
今から突然「出産までに出ていってくれ」と言うのは色々トラブルになりそうだと思います(ややこしそうな叔母さんなので)😭

• Behati

Behati

ですよね〜〜
    父に相談してみたところ、家があるのにお前が子供を抱えて出て行く必要あるわけがない、早く出てもらうよう促してみるとのことでしたので甘えてみようかと思います、、。
    ご提案いただきありがとうございました😊

• 4月24日
ほたほた

えー読んでるだけで嫌です😹
蕁麻疹出るくらいなら正直に両親に話すと思います。
ご自身も居候と言いますが、MAさんは娘さんです。気にしなくていいですよ。
お父さん味方につけて追い出しましょう🫠

常識が〜とか言うなら出て行ってくれ🤣それが常識だ!と笑

ご両親に「正直叔母さんにストレスを感じていて蕁麻疹がでる。私市役所に相談していて、母子寮に入る(これは嘘で大丈夫)選択肢もあると思っている、、、」って深刻な顔して言って性格悪いかもですが情に訴えかけます🤪

• ほたほた

ほたほた

ごめんなさいMAさんじゃありませんでした💦笑
    始めてのママリさんです🙇‍♀️

• 4月24日
  • Behati

Behati

母にとっては実の妹だし、叔母には身寄りがないので言い出しづらかったですが、一度相談してみますね💦
    その作戦、父に使ってみたところ「お前が出て行く必要があるわけがない、早く出るよう促すようにする」と言ってくれたので甘えてみることにします。
    ナイスアイデアありがとうございます😊

• 4月24日