※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

不在時に友達が家に入っていました。同級生が勝手に上がってきたので、注意が必要です。次回は家に入らないように言ってみては?親にも伝えるといいかもしれません。

不在時にお友達が家に入っていました💦

私の祖父と同居しています!
今日、祖父は家に居て私達は外出している間に一年生の息子の同級生(隣の家の子)がピンポンしてきたそうです。
祖父は足が悪いため居間から出かけていない事を伝えて帰ったと思ったら、廊下や祖父のいる部屋の隣の子供部屋に気配を感じたらしく20分くらいして玄関から出ていったらしくて…

祖父が注意するか迷ったけど、足が悪く確認にも行けずだったみたいで😅

4月に入学してから仲良くなり、3回遊びに来てますがぐいぐい入ってくるので台所はダメだよ!この部屋だけだよ!とかは注意してましたが不在時に上がられるとわ💦

つぎ会った時に、私達が居ない時は家に入らないでね!って言えばいいですかね?!
親御さんは会ったら挨拶程度だし連絡先も知らないしわざわざ言いに行かないですよね?!続いた場合は親御さんにも伝えた方がいいですかね…

コメント

ママリん

mamaさん(親)がいない時には勝手に上がらないこと
約束してない時にはお家には上げられないこと
お家にお邪魔する時には挨拶をすること
…が、最低限のルールですかね。
地域柄、家に鍵をかけない感じ?であればそのあたりのマナーは教えてあげていいと思います。
ルール守れないならお家では遊べないよと教えてあげて、難しそうなら親御さんに言うでもいいかなと😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    今度会ったら話します。そしてしばらくは気をつけて様子を見ようと思います!

• 5月4日
ままりちゃん

私ならこーゆー事がありましたって相手の親にすぐ伝えると思いますね😂

• mama

mama

なんか家まで行って言うのも気まずくて…様子見ます💧

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

えー言いに行きます
あと鍵閉めてないんですか?鍵閉めます……

• mama

mama

近所の人達がお茶飲みでしょっちゅう出入りするので鍵は締めてないのが当たり前みたいな地域で💧
    玄関は締めて祖父の居間の窓だけ開けてようかな…

• 5月4日
まり

鍵しめてないんですか?💦
まず鍵閉めて、勝手に入られないようにします💦
あとは、子どもの友達を家に入れる時のルールを決めますかね🤔
例えば…
・お互いの親の連絡先を交換して面識を持つ。
・子ども部屋以外は入らない。ドアも勝手に明けない。
とか🤔

私なら、今回のことはきちんとお友達の親に伝えます💦
同時に、今後のためにも連絡先交換して欲しいって伝えて連絡先交換します!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    田舎で近所の人が頻繁にお茶飲みに来るので鍵かけないでいます…けど対策しないとですね💧

• 5月4日