※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実姉が家事や育児をせず、家が汚い状態であり、母と喧嘩が絶えない状況。姉に対して何を言っても無駄で、改善策を知りたい。

家事しない人ってなに言っても無駄ですか?


実姉(42)ですが、実家で同居していて家事をしません。

唯一やるのは夜ご飯の食器洗いですが毎日やるわけではありません。なぜか絶対鍋は洗いませんし排水溝のゴミは取りません。残ったおかずはラップをかけるだけで冷蔵庫に入れません。

育児もおままごとレベルです。

せめてゴミはゴミ箱に、そのへんに物を置かない、片付ける、子供のご飯を作る、子供の食器を洗う、洗濯物を畳むぐらいはしてほしいです。

欲を言えば家事か育児どちらかはまともにしてほしいです。


ちなみに姉と子供の物が家中に散乱していて家が汚いです。そのことで最近喧嘩しましたが、私は気にならないからそのままにしといてと言われました。

子供は姉に似て絶対おもちゃを片付けません。なにを言っても絶対片付けません。

これはどうでもいいですが、私が父と母を連れて外食に行くと姉夫婦と子供は毎回カップ麺と冷凍チャーハンや冷凍の唐揚げやレトルト食べてます。なぜご飯を作らないのか謎です。

休日は子供を連れてどっか行けばいいのに家にいます。ずっとリビングに居座り、父や母に子供の相手をさせてます。姉はインドアで外に出ない人です。

義兄が休みの日は上の子だけ連れて遊びに行きます。家族で行けやと毎回思いますがなぜか別行動。そして姉と下の子は家です。


母と姉は日々喧嘩三昧。父は40の人間に毎日怒るのは俺が疲れると見放してます。

家事や育児をしないくせに朝から毎日子供を怒鳴る。見ていて聞いていて毎日イライラします。
里帰り中です。


母も父も高齢なので、まともに家のことや育児をしてほしいです。どうしたらやるようになりますか?この人間にはなにを言っても無駄ですか?

コメント

はじめてのママり

何か障害とかはないんですか?発達障害など、、あとは実家にいて親がやるから余計にしなくなりますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格だと思います。母は昔から姉はなまかわだと言ってます🥲
    最近家のことやらせるために同居してるんだ的なことを言ったらしいです。母がそう言われたと言ってました。
    私も母には家のことはするなと言ってるんですが、やらないと誰もやらないと言って結局やっちゃうんですよね💦

    • 4月24日
MA

もともとそういうタイプだったのか、結婚して変わってしまわれたのか…?
もともとなのであれば失礼ですが、お姉さん何か特性お持ちなのかなと感じます🤔
以前はできてたのに最近できてないなら適応障害とか精神的な何かあるのかもしれないなぁとも。

旦那さんも旦那さんで何も言わないんでしょうか?💦

正直、お母様なりお父様なりが強く言わないと環境変えるのは難しいと思います💧
環境変えると言ってもこの前ま同居で実姉が改善することはほぼないんじゃないですかね…出て行ってもらう…くらいでしようか…でもそうしたら孫が心配で何も言えないとかですかね…😢

お母様の負担がすごそうですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉は実家を出たことがないので元々家事しない人なのかわからないです🥲
    母が大きな病気をして長期入院していたときは家のことしてました。今は一切と言っていいほどなにもしません。

    私は姉は病気だと思わないとやってられないです🙄
    母にもそう言いましたが、アンタはそれで終わるけどうちは今後も一緒にいるんだからそんなんで納得できないと言われました💦

    義兄はなにも言わないっぽいです。私から見たら似た者夫婦です。

    母や父が姉にキツく言ってるのは何度か見てますが姉はそれに対してキレ散らかしてます。なので父はもうなにも言いません。言っても無駄だと。母とは毎日のように喧嘩してます🥲

    実家は建て直して義兄名義なので出て行くとしたら母達のほうです💦よく母が出てけと怒ってますが、はぁ?なんで出て行かないけないのと言い返されてます。
    母には面倒見るからおいでと言ってますが、私の夫が長男で向こうの家族のこともあるからと絶対来てくれません🥺

    母は高齢で大きな病気を沢山してるので心配で‥。なんとか家事させたいのですが、バカは死んでも治らんと同じで死んでも無理ですかね💦

    • 4月24日
○pangram○

発達障害というか、自閉気味なのかなと思います。

おっしゃる通り、病気だと思います