※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が満三歳児クラスに入園することになり、喜びと寂しさ、戸惑いを感じています。新しい環境への不安もあり、入園に関するお話を聞きたいそうです。

満三歳児クラスに入れて良かったよー!っていうお話聞きたいです💦

来月から満三歳児クラスに入園する息子がいます。
活発で体力もあり、そろそろ自宅保育するのが限界かなーと思っていたところ、希望していた幼稚園にたまたま合格することができました。

合格がわかった時は嬉しかったのですが、入園が近づくにつれ今までずっと一緒にいたのに寂しいなぁという気持ち、年少まで後1年間は家にいれたのに息子に可哀想なことをしたのかもしれない、、と後悔する事も出てきました💦

登園は週四回で帰宅は13時なのでそこまで離れてる時間は多くないのですが、自分で選んだ事とはいえ、やはり環境が変わることに戸惑っている部分もあります。

良ければお話聞かせて下さい!

コメント

ママちゃん

上の子も満3クラスから通ってて、下の子も来月満3クラスで入園します🙆‍♀️

やはり自分で出来ることが格段に増えました。
あとはお友達を作ったり、歌をたくさん歌ったり、外でいっぱい遊べたり。
すごく楽しそうでした☺️

半分くらいの子は年少から入ってきますがしっかり度が全然違うなと思いました。参観日とか見てもやっぱり落ち着いているというか…(年少からの子も慣れたらちゃんと出来てますが)

私は上の子を2歳半で入園させて良かったなーと思ったので下の子も同じく入園させることにしました😄2歳なのでめちゃくちゃお金かかりますが😅それだけが辛いです…笑

ママリ

可哀想なんて思うことないですよ😊
13時までなら午後は一緒に過ごせますし、年少さんになる準備だと思ってママも1人時間を楽しんでください❤️

うちは極度の人見知りだったんですが、満3歳の1年間でお友達もたくさんできたし、運動会、発表会などなど…たくさん経験できて行かせてよかったなー!としか思ってませんよ😄
園にもよると思いますが、日々の制作物も山のように持って帰ってきて、家じゃなかなかできないな、ありがたいなと思いつつ、困るほどでした😅

もも

我が家もあと数ヶ月で満三にいれます‼️というのも、上の子を経験してみて

「離れてみると、可愛さが増す🥰」という経験があったからです。

親と離れた世界に行くと驚くほど成長しますし、頑張ってきたんだなーと思うと愛おしいですし、今までより一緒にいる時間を大事にしようとも思います。

嫌がっていたり、行き渋りがひどかったら悩めばいいですよ😁案外ケロっといってきまーす🤲と去っていかれて、私は寂しかったです笑

はつよ(またの名をまみむめも)

2人とも満3で入れましたがメリットしか無いと言っても過言ではありませんでした🤣

私は制作も苦手だし歌やダンスも聞かせてないので、幼稚園でお制作をしたり歌ったり、外で思い切り遊んだり子どもにとっても楽しいかなと思います。
トイトレも幼稚園主体で進められて助かりました🥲