※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はねこ
子育て・グッズ

保育園で叩かれたり言われたりして困っています。先生に相談してもいいでしょうか?過保護ではないか心配です。

保育園のお友達に
叩かれているようです
仲良しのお友達みたいなのですが
子供いわく気に入らないことがあると
叩いてきたり、バカ、うんち、など言われるそうです
子供の言うことなので真偽は分かりませんが
叩かれてたりしたらすごく嫌です
目立った怪我などはいまのところありません
でも今後大怪我したりする可能性もありますよね

こういうのは先生に聞き取りしてもいいんでしょうか
過保護すぎますか……?

コメント

はっぴー

聞いていいと思います!
私だったら聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

まだ子供なのでちょっとした事で喧嘩や言い合いなどあると思いますよ😊
先生も注意はしてると思います!
何度も何度も同じ相手とあるならちょっと先生に探りいれるかな〜😂

ままり

私も聞きます。

必ずしも先生がちゃんとした対応を取ってくれているとは限りません。

私は前の園で誰かれ構わず叩く子がいたのですが目の前で我が子が叩かれるまで全く知らず、私が目撃したことをきっかけに先生からいつも叩いている子だということを聞きました。

先生の対応が「子どもたちには叩き返して良いと言ってます」とのことだったので、即転園しました。

その時は我が子は何も言わなかったのですが、今になって「あー、あの園に叩く子いたんだよね。何回も叩かれても先生何も言ってくれないし、自分で言ってもいつも叩いてくるから、最後には蹴り返してた。もうそれしかないよね。」とふと言っていて、転園させてよかったと思いました。

先生にまずは事実関係を聞き、
いつも叩かれているようでしたら先生はどうお声がけしたりしてくださっているのか、
きちんと聞いた方が良いと思います。

しっぽ

お子さん自身はなんと言っているのですか?
それが嫌でやめてほしいとママに助けを求めている感じならすぐにでも先生に確認します!

ただその場のノリというか、遊び半分みたいなところもある年齢だと思うので、子供本人がそこまで気にしてないなら私だったらとりあえず放っておきます😅たまに最近は〇〇くんとどう?とか聞いてみて、様子見ますかね🤔

もう長いこと保育園通ってますが、先生的には聞かれても過保護とかは思ったりしないと思いますよ〜気になるなら聞いてみてもいいと思いますし、ママさんの考え方次第だと思います😊

叩かれる度合いや言い方などにもよって話は変わってきますしね😅💦

おぽか

保育士です。
過保護すぎじゃ無いです!
先生に話しを聞いて良いと思います。

このくらいだと、自分の視点から感じた事を親に話しているので 事実と多少異なる場合もあります。でも、息子さんがお母さんに話しているということは そのことが気になっているから。

その後、そのまま仲良くなる場合もあれば それをきっかけにマイナスの感情が大きくなってしまう場合もあるので、伝えて様子を見て貰うのも良いかもしれません。
何より、はねこさんが気になっている事を我慢し続けることはありませんよ。
保育士は、お子さんだけでなく育児を頑張る保護者の方へもフォローするのが仕事です。親子とも、毎日楽しく過ごして保育園に来てほしい…が願いです。

もし、聞きづらければ
「息子が、こう言っているんですが 逆に息子が叩くキッカケを作っていないかと思いまして」と話して様子を見て欲しい事を伝えておけば先生も意識して見てくれるかも…。

あと、年中への進級で不安を感じているのもあるかもしれません。心が成長している分、去年とは違うのもあるかも…。

ちなみに、我が子は去年転園してすぐに「◯くんが、すぐ叩く」と毎日言い、涙を流し訴える時もありました。
ですが、今ではその子と大の仲良しです。
確かに、相手の子はすぐ叩く子だったようですが 転園後の不安が大きく私に話しを聞いて欲しいのもあったかな…。