※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子の発語について、家では喋れるが園では少ない状況。こだわりが強く、指示は理解するが聞き入れない。弟と比べて心配。発語の進み具合について相談中。

3歳男の子の発語について

1歳半・・パパ、ママ、バナナ程度
2歳半・・ほぼ変化なし、単語が少し増えた
3歳(現在)・・単語50個くらい、ママありがと
     おにぎり美味しい、いちご甘い、簡単な2語文

家では少し喋れるようになりましたが、
園ではほとんど発語が無いそうです🥲(園2年目)
発達相談にも行きましたが、今すぐ検査や
療育という感じにはならず様子見の状態です。

他に気になるところは、こだわりが強めで
うまく行かないと癇癪を起こします(すぐ治まる)
指示は大体分かっているようですが、
言うことを聞いてくれないことが多いです。

男の子はこんなもんかな〜と思いつつ、
1つ下の弟と比べてしまうとやっぱり心配です💦
1番は言葉の面で、発語がゆっくりだった方
いつごろお喋りできるようになりましたか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

男の子はこんなもん、で片付けずに、発達検査をうけて、早期療育に繋げた方がいいかなとおもいます。
うちも、遅かったし、2歳クラスでは指示が通らないといわれて、発達検査をうけたら、自閉傾向でしたら。2歳半ころは、
言葉がかなりすくなかったです。一歳半検診では、単語をいくらかいえたので、通過はしました。

年少年中と、加配をつけて、年少から療育にかよってます。
言葉はかなりふえて、会話もできます。

3kidsma

3歳でその程度だと言語発達遅滞あるのかなと思いました。
うちの次男も言葉遅くて、めちゃくちゃ簡単な2語文なら2歳半すぎ、スラスラ会話は4歳後半です。
こだわりや指示の通りにくさあって病院行って検査とか色々して、2歳8ヶ月には診断されましたよ!
気になるなら早めに療育や専門の病院行くのをおすすめします。